毎度!オリオでございます!
つい昨日なんですけど、youtubeにて、探していた曲がやっとこさ見つかりましてね。
嬉しい嬉しい♪
探していたのは、『カルミナ・ブラーナ』っていう曲で、ドラマとかで結構聴く曲なんです。
ちょっと前に調べたときにはすぐに分かって、携帯にも着メロで落とした時期もあったんですけど。
しばらく忘れていたら、本当に曲名まで忘れちゃって、探すことすら出来ず。
いやぁ、探し続けてみるものですな(笑)。
ちなみに『カルミナ・ブラーナ』は、ドラマの『相棒』とかで結構使われてたりします。
最近は、バラエティですけど『ほこ×たて 矛盾』でも使われてますね。
気になる人は、こちら (←クリックでyoutubeリンクへ)からどうぞ!
さて、タイトルなんですけど。
カルミナ・ブラーナをご存知の方はピンと来ると思いますが、クラシックなんですね。
壮大な感じの曲調ですね。(←クラシックへの興味が最近からなので、あまりボキャブラリーがありませぬ…)
つい最近思ったんですけど、クラシック調の音、結構好きだなぁ、なんて思うことが増えまして。
この『カルミナ・ブラーナ』もそうなんですけど、『エースコンバット』というゲームでは、
ラストステージなどでクラシック調の曲を使うことが多いです(オリジナルなのか既存曲なのかは知りませんが)。
印象深いのは、『エースコンバット4』のメガリス戦かなぁ。あれは聴く度にゾクゾクします。
あ!あれも忘れちゃいけないな。同じく『4』の曲の、『シャッタードスカイ』。…クラシック調じゃありませんが。
他にも、押井守監督の、『アヴァロン』から、『log in』とか。有名ですね、これも。
クラシックの良さって、最近なんですよね。感じたの。
いやはや、お子様過ぎますよねぇ。もっと早めに気付いても良かったはず。
知識だけなら、『指揮者が違うだけで曲がガラリと変わる』っていう特徴もありますよね。
それで有名だったのが、『ヘルベルト・フォン・カラヤン』(←合ってる?)でしたよね。
弦楽器、管楽器を大量に使用して完成される音楽って、本当に凄いと思うのです。
楽器一つ一つに、一人の人間が付いてますからね。
それらの音が一斉に、一つの音を奏でるわけですから、荘厳になって当たり前なんだよなぁ。
もっともっと、いい音を探して見つけて聞き惚れたいものです☆
皆さんの好きなクラシックって、どんな曲がありますか?
…そもそも、『クラシック』って言葉自体が間違ってるかもしれない(笑)。
どなたか、オリオにクラシックの『いろは』を教えてやってくださいまし!