ひとが
この世に生まれる前から
この星は輝き
ひとが
この世から去ったあとも
この星は輝き続ける

生きているとき
ひとは
この星の海を見上げ
みずからの行末を想う・・・・・





その訃報が私に届いたのは、2月20日(月)の正午でした。

それは松本零士先生のプロダクション『零時社』が創業50周年を迎えた日だったそうです。

2月13日(月)午前11時0分に星の海へ旅立ったと、先生の長女で零時社の代表取締役・松本摩紀子さんから発表がありました。

享年85歳(1938年1月25日~2023年2月13日)。

心より哀悼の意を表します。

先生、ホントにありがとうございました。

遠く時の環の接する処で、いつかまたお逢いできますように・・・・・

合掌。





未完の作品は、私たちに託されました。

それぞれが松本零士先生の志や夢を受け継いで、これからも無数の物語が綴られていくのだと思います。

私たちから次の世代へ、そしてまた次の世代へと・・・・・

永遠に。





このブログは、今回で最終回となります。

『イイね』や『コメント』をありがとうございました。

『コメント』の返信は載せずにメッセージからでしたが、とても楽しかったです。

皆様、たいへんお世話しました。

くれぐれもお元気で。

お身体、どうぞ大切にされてください。





【追記】

6月3日(土曜日)

スターフライヤー、羽田行きの便に搭乗するため、嵐が過ぎた北九州空港へ到着。
出発ロビーに佇むのは、北九州市ご出身の漫画家・松本零士さん原作『銀河鉄道999』のメーテルです。
翼に表記された機体記号は『JA24MC』。
眼下には、嘗て松本零士先生が疎開されていた愛媛県が広がっています。
本日は東京国際フォーラムで開催された、敬愛する松本零士先生の『お別れの会』に参列しました。

黒い背景に浮かぶ、銀色の惑星たち。
青い地球を表現した花祭壇から宇宙へと続くレールの先には、ミーくんを抱いた先生の遺影です。
会場で用意された花を頂いて、心を込めて献花いたしました。
先生を見守る鉄郎とメーテル。
999号からは、かすみ草の花をあしらった白煙が上がっています。
生演奏の中、松本零士作品の世界観や宇宙をイメージした、唯一無二の素晴らしい『銀河葬』です。
先生の軌跡を振り返るパネル、999号の機関室や車両の展示。
仕事道具やご愛用の帽子等々。
会費等は無く、御香典も御供物もご遺族の意向により全てご辞退さられていらっしゃるとは、もう感謝することしかありません。

ホールB7でフォロワーさんと初めてお逢いできたり、長年の仲間たちと再会できたり、何もかも皆、松本零士先生が繋いでくれたご縁です。
先生の作品から教わったことも数知れず。
これからも「限りある命を懸命に生きる」所存です。

『お別れの会』の翌日、X JAPANのYOSHIKIさんがSNSでシェアされた投稿がありました。
「実はあるプロジェクトが進んでいた」そうです。
『松本零士×YOSHIKI』奇跡のコラボレーション。
YOSHIKIさんの仰るように、いつか世に出されることを祈念しております。











【お知らせ】

『銀河鉄道999』シネマ・コンサート
―特別追悼公演―
~松本零士さんを偲んで~

【北九州公演】
日時 : 2023年8月26日 (土) 15:00開場/16:00開演
会場: 北九州ソレイユホール 大ホール

【東京公演】
日時 : 2023年8月31日(木) 17:30開場/18:30開演
会場 : 東京国際フォーラム ホールA

*上演時間:2時間40分(休憩込)予定


【追記2】

8月26日(土曜日)

北九州ソレイユホール(旧厚生年金会館)にて、漫画家・松本零士先生を偲んで『銀河鉄道999 シネマ・コンサート』が開催されました。
特別追悼公演は、松本零士先生の出身地・北九州以外では東京だけです。
会場には、声を掛けていた地元の友人たちも来てくれていました。
他にも、何年も前からSNSで繋がっていた友人と初めて逢えたり、久しぶりの再会でお土産をいただいたり、素敵なご縁を有り難く思います。

『銀河鉄道999シネマコンサート』へ足を運ぶのは三回目。
指揮・栗田博文氏のもと2021年は大阪交響楽団(フェニーチェ堺)、2022年は東京フィルハーモニー交響楽団(東京オペラシティ)、本日2023年は九州交響楽団の演奏です。
今回の『銀河鉄道999シネマコンサート』は『特別追悼公演』らしい、とても感慨深いコンサートでした。
本編上映後の、松本零士先生の映像とオーケストラの演奏。
特に、映画『さよなら銀河鉄道999』のエンディング曲『SAYONARA』には大泣きです。
2021年のシネマコンサートで先生が登壇されたシーンでは、まるで今ステージにいらっしゃるような錯覚を抱きました。
タケカワユキヒデさんの歌唱、鉄郎とメーテルのアナウンス。
素晴らしい公演に立ち会えて、ホント良かったです。
ありがとうございます。

8月の終わりにまたひとつ、夏の素敵な想い出ができました。
いつの日か『さよなら999』のシネマ・コンサート、或いは『さよなら999』を含むシンフォニック・コンサートが開催されますよう願っております。







「愛とは決して優しく甘美なものばかりではありません。 辛く、苦しく、恐ろしいものである事の方が多いのです」 

この言葉は、クイーン・オブ・アクエリアスの台詞(宇宙戦艦ヤマト  完結編)。

アクエリアスとは銀河系を回遊する水惑星で、 接近した惑星の異常気象の原因となって、洪水で文明や生物を押し流したりします。

一方で、この水惑星はかつて太古の地球に水と生命の芽を与え、地球人を造り上げる要因となりました。

「アクエリアスは地球に恵ばかりを与えたわけではありません(中略) 試練も愛なのです。人は戦わねばなりません。勇気を持って試練と戦ってください」

当時、劇中の『試練』に対し感じたのは「シビアだなぁ~」でした。

ともすれば、このコロナ禍も『試練』なのでしょうか?

更に脚の血管炎を患い立つことさえ儘ならず、入院や車椅子での生活を余儀無くされた私には、少し受け止めきれない現状です。

指定難病に罹患した今、自由に歩き、自由に行動できていた毎日を思い出します。

『宇宙戦艦ヤマト 完結編』
企画・原作・製作・総指揮:西崎義展
原作・設定・監修:松本零士





2021年11月23日、東京オペラシティ・コンサートホールで開催された『銀河鉄道999』『さよなら銀河鉄道999』シネマ・コンサートへ。

会場には、久しぶりの再会を喜んでくれるスリーナイン・メンバー。

マスク越しでも伝わる、優しさに包まれた時間です。

来場特典のオリジナルカード型記念チケットは、2作品の間の2時間休憩に会場を出入りする際にも使えます。

ロビーには『銀河鉄道999』が描かれたアルコール飲料の紹介もされていました。

私たち飲み手が『星野鉄郎』なのか、現在は主人公以外の第4弾まで商品化されています。

・第1弾(21年02月):『メーテルのヴァイツェン』
・第2弾(21年06月):『車掌さんの黒ビール』
・第3弾(21年12月):『ハーロックのギャラクシー IPA』『ハーロックのくらハイボール』
・第4弾(22年02月):『エメラルダスのレッドエール』

それぞれの映画の途中にも15分の休憩が入り、トータル7時間越えのコンサート。

前の週(11/16)飛行機で『北九州』↔『羽田』を日帰りし、この日は朝イチの新幹線で『小倉』~『東京』入りした私にはハード過ぎです。

しかしながら生演奏で『劇999』『さよなら999』が上映される奇跡に、どうしても立ち合いたいという気持ちの方が勝りました。

「人は言う。999は鉄郎の心の中を走った青春という名の列車だと」

『さよなら999』エンディングの城達也さんのナレーションのように、未知への憧憬の念を抱いていた『青春』の頃が甦ります。

終演後は人数制限4名での宴となりましたが、参加できて本当に良かったです。






翌24日は、練馬文化センター前の公園に建てられた記念碑(文字 : 松本零士先生)を写真に収め、友人が主宰の『Music Gallery Arietta』へ向かいました。

清潔で温かな雰囲気の、可愛くて綺麗なサロン。

作曲家:東海林修先生のコンサートの『さよなら銀河鉄道999』奏者である友人に、ピアノで『再会(さよなら999)』を弾いていただきました。

もう、これ以上の贅沢で幸福な時間はありません。

ご近所の方とも言葉を交わしましたが、穏やかで素敵な街でした。

次に向かったのは『浅草』

前回は時間の都合で断念した、松本零士先生デザインの水上バス・クルーズ船『ホタルナ』に乗船するためです。

因みに『子供たちが見て思わず乗ってみたい』と思う船を目指したクルーズ船のシリーズは第3弾まで就航しています。

第1弾『ヒミコ』には星野鉄郎、メーテル、車掌さんたちのパネル、第2弾『ホタルナ』では屋上デッキを設置し船外で景観が楽しめます。

どちらも観光アナウンスは、星野鉄郎、メーテル、車掌さんたちです。

弾3弾『エメラルダス』は星野鉄郎、メーテル、エメラルダスたちによる観光アナウンスが流れ、座席指定が出来るコンパートメントが3か所設けられました。

浅草寺やTOKYO CRUISE(水上バス乗降場)付近を散策し、煌めく水面を『浅草』~『お台場海浜公園』へと進みます。





お台場では『チームラボボーダーレス』や、17~18世紀の南フランスや 北イタリアのような街並みを再現した『ヴィーナスフォート』などを楽しみました。

大観覧車のイルミネーションと夕暮れの広い空を見渡して、フジテレビ本社ビルのシアターモール『サザエさんのお店』でお土産を購入です。

新交通『ゆりかもめ』の前面展望席から眺める大都市の夜景、新橋SL広場のクリスマス仕様の機関車。

一緒に『東京の旅』をしてくれた友人へ、心からのありがとう。

尚『チームラボボーダーレス』『ヴィーナスフォート』は閉館され、新たな施設が誕生する予定です。








2022年になってからも『劇999』『さよなら999』を、連続してみれる機会に恵まれました。

鮮明な映像と立体音響、最新上映システムをそなえたドルビーシネマ版です。

上映は、JR博多シティ“9”階のT・ジョイ博多“9”番シアターと“9”尽くし。

新たな命が宿ったかのような、進化した『銀河鉄道999』がありました。

ドルビーシネマのクオリティーにも感激しましたが、今の時代のグッズと『999グッズ』が同じショーケースに並んでいること、館内アナウンスで『999』のタイトルが聞こえることも嬉しかったです。




実は、東映九州【公式】から『ドルビーシネマ公開記念キャンペーン』の告知があり“9”州の“9”名に当選しました。

1月18日に『劇999』と福岡市美術館で開催されていた『ゴッホ展』を、松本零士先生の誕生日1月25日には『劇999』『さよなら999』を鑑賞です。

合計3回、T・ジョイ博多でドルビーシネマ版を堪能いたしました。

ご招待券、ありがとうございます。








ドルビーシネマ鑑賞の初日(1/18)北九州市から博多駅に到着した際、同ホームの対面に停車していたのはクルーズトレイン『ななつ星 in 九州』でした。

ホームのLED電光掲示板の行く先は『新たな人生』です。

指定難病『好酸球性多発血管炎性肉芽腫症(EGPA)』なる、なんとも長い病名。

寛解しても治癒することのない病と、一生涯付き合っていく私の『新たな人生』なら、もう覚悟を決めて重篤化しないよう加療を怠らず継続していくことを誓います。

膠原病内科での適切な診療、24時間の看護等々、沢山の手を差しのべてくださった医療従事者の方たちには大変お世話になりました。

感謝申し上げますと共に、今後も末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

闘病中の顔馴染みさんたちとの交流を通じて学んだ人生の機微も、私にとって大きな財産となりました。

心身ともに、どうか良い状態を維持できていますように。

私は大学病院を一時退院し、リハビリテーションの診療実績も豊富な同系列病院へ転院しました。

画像は、点滴『献血ベニロン』4本 × 5日 と 皮下注『ヌーカラ』3本 × 毎月。

それと、同じB9病棟を共に退院した、二十歳のイケメン消防士から貰ったホットドリンクです。

彼は子供の頃から消防士に憧れ、夢叶い職員となった三年目直前に腰の指定難病と診断されました。

「お互い元気な姿で再会しよう!」

写真には、ふたりの約束と祈りが込められています。


アメブロでは私と同じ指定難病で苦しんでいる方からアドバイスを頂戴し、入院生活の長い時間を楽しませてくれたのもインスタなどSNSで繋がった方たちです。

改めて、ありがとうございます。

そして「迷惑とか思わんでイイけんね」と、多忙にも関わらずサポートし続けてくれる家族や友人。

励ましのメッセージや、何気ない日常を連絡してくれる仲間たち。

職場のBARの再開を、楽しみに待ってくださるお客様方。

人の優しさが、心に染みます。

余談ですが、一時退院中は櫻の咲く頃で、少しだけ自宅周辺の櫻花をみることもできました。

ただバリアフリーの病棟廊下と違って、介助無しの移動は困難です。

まさか79歳の母に車椅子を押してもらう日が来るだなんて・・・

ありがとう。


人生には『良いこと』『悪いこと』が半分ずつ起きているとか。

「ならば私は『良いこと』に目を向け、見付け、書き残したい」と考えていました。

今回は、私事の不快な内容となってしまい申し訳ありません。

『シネマコンサート』や『ドルビーシネマ』の投稿も、もっと早くにしたかったのですが今となってしまいました。

健康だった頃のように立って歩けるのは半年後か1年後かとの診断でしたが、リハビリ次第では脚の麻痺は残るものの社会復帰は早くなるそうです。

激痛の足裏に全体重をのせて行う拷問のようなリハビリタイムですが、転院先でも新たな出逢いがありました。

これからも薬物治療と並行しリハビリも頑張って、仕事もして、いつか必ず松本零士先生ゆかりの地を巡ったりしたいと願っています。

皆様も身体の不調を感じたら自己判断せずに、ご面倒でも行動力を持って専門の医療機関を受診されてください。

画像は、美しい夜明けとメーテルのいる北九州空港です。(撮影:2021年11月16日)

「夜明けの来ない夜は無いさ」

滑走路の向こう側、水平線から昇る朝陽は、松田聖子さんのアルバム『SUPREME』収録曲『瑠璃色の地球』の歌詞のようでした。









さて、本日4月8日(金)から『銀河鉄道999 THE MUSICAL』が日本青年館ホールで開催されます。

私が先行予約で購入したチケットは、終演後のアフタートークショーにメーテル役・神田沙也加さんの出演が予定されていた日です。

降り積もった雪、突然の訃報に驚愕しました。

松田聖子さんのなかに命が宿ったと発表されてからの、私にとって特別な存在だった沙也加ちゃん。

享年35歳(1986年10月1日~2021年12月18日)

心より哀悼の意を表します。

「さーやと一緒に、心を込めて精一杯メーテルを生きたいと思います」と、代役を演じてくださる花總まりさん。

公演中止にならなかったことが、せめてもの救いです。

GODIEGOのミッキー吉野さんが音楽監督を務め、オリジナルエピソードも加えた新たな物語『銀河鉄道999 THE MUSICAL』の成功を祈念しております。
松本零士先生のキャラクターでは『銀河鉄道999』のメーテル以外にも『さらば宇宙戦艦ヤマト』リメイク版で、精神体となったテレザート人の集合知・テレサの声を担当された神田沙也加さん。

CDデビューは、母娘共演でクリスマスソングを歌った『Twinkle Star, Shining Star(松田聖子 with SAYAKA)』でした。

まるで天使のような当時6歳の歌声は、松田聖子さんのアルバム『Sweet Memories'93』に収録されています。

松田聖子さんが我が子への想いを作詞・作曲したシングル『私だけの天使~Angel~』裏ジャケットの繋いだ手は、当時小学5年生の神田沙也加さんです。

沙也加さんが13歳の時『ALICE』のペンネームで初めて作詞した『恋はいつでも95点』は、松田聖子さんのアルバム『永遠の少女』の収録曲。

聖子さんのシングル『bless you』は、二十歳となった娘から『上原純』のペンネームで作詞・作曲し贈られました。

次のシングル『WE ARE.(PawPaw名義)』も『上原純』作詞・作曲です。

きっと一番近くにいる『歌手・松田聖子』の最大のファンは、沙也加ちゃんだったのかもしれません。

一人娘を失った母親の、言葉にできない悲哀は察するに余りあります。

ですが『歌手・松田聖子』に逢える日を、多くのファンは心待ちにしている筈です。

新たなスタートとなる明日4月9日の歌手活動再開に、心からの祝福を贈ります。

May God bless you.





【お知らせ ①】

『銀河鉄道999 THE MUSICAL』
2022年4月8日(金)〜18日(月)全15公演
日本青年館ホールにて上演!

STORY
未来社会。人類は肉体を機械に変えることで永遠の命を手に入れていたが、貧しき者たちは高価な機械の身体を買えずに虐げられていた。
そんな中、母を機械伯爵に殺された少年・星野鉄郎は、謎の美女メーテルと共に、機械の身体をタダでくれる星を目指して銀河鉄道999に乗り込む。
遙かなる銀河の旅の中、鉄郎はハーロック、クイーン・エメラルダス、大山トチローなどとの出会いや、機械伯爵の意外な過去に触れ、限りある生命の美しさに気づいていく。
さらに鉄郎の真っ直ぐな心は、メーテルにもある大きな決意をさせるのだった──。






【お知らせ ②】

    松本零士原作の普及の名作アニメ「銀河鉄道999」の世界を紹介する企画展「銀河鉄道999展」が4月9日から、東京・杉並区の東京工芸大学杉並アニメーションミュージアムで開催される。

    登場人物紹介や設定資料を公開するだけでなく、数々のフォトスポットも用意。1978年に放送が開始されたテレビシリーズをはじめ、劇場版2作品に関する情報を展示する。参加型展示として、銀河鉄道999号の客車内を再現した、実物大ジオラマを設置。車掌さんを案内役に、メーテルと一緒に宇宙旅行の気分を味わえる。車両先頭部分の大型模型も登場した。

 また、ミュージアムのアニメシアターでは「銀河鉄道999」のテレビ版第1話「出発のバラード」、第16話「蛍の街」、最終回である「青春の幻影さらば999 後編」を上映する。上映スケジュール等詳細はミュージアム公式HPまで。入館料は無料。6月26日まで開催される。







【お知らせ ③】

4Kリマスター上映決定!!
*ドルビーシネマではありません。

今度は4Kリマスター版による「銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅ー」の上映が決定。

ドルビーシネマ版が見れなかった地域でも今回は展開を予定。

4月22日(金)から各地の劇場で順次公開していくので、詳細は上映情報をご確認ください。
 







【お知らせ ④】

4K ULTRA HD Blu-ray
2022年 5月11日(水)発売決定!!

①「銀河鉄道999」 4Kリマスター版 (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc 2枚組)
初回特典:スペシャルディスク(4:3収録 4K ULTRA HD Blu-ray)

②「さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-」 4Kリマスター版 (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc 2枚組)
初回特典:スペシャルディスク(4:3収録 4K ULTRA HD Blu-ray)

③【初回生産限定】銀河鉄道999 THE MOVIE 4KリマスターBOX(4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc+スペシャルディスク2枚付き 6枚組)
①②に加え、封入特典をセットにした限定豪華版






【お知らせ ⑤】

<劇場都市としま エンタメシアター in新文芸坐>豊島区 × 新文芸坐 コラボプロジェクトPart2発表!
~第2弾追加作品は!懐かしアニメ・最新特撮・人気アニソン集結!〜

5/29(日)<わが青春のアルカディア&トークショー>
[第1部]開場/09:10 開演/09:40 終演/12:20
[第2部]開場/12:20 開演/13:00 終演/15:00
ゲスト/田島令子  
司会/氷上恭子(声優)                       
料金/前売券 3500円・当日券 3800円

※35mm上映の為、40年前のフィルムの退色が進んでいて、少し赤味がかかっている事をご了承ください。






【お知らせ ⑥】

第5回日本舞踊 未来座 =才(SAI)= 日本舞踊『銀河鉄道999』
原作:松本零士

令和4年6月3日(金)~5日(日)
国立劇場小劇場にて上演!

2022年の未来座=SAI=では「才」の文字を当てて、松本零士先生の不朽の名作『銀河鉄道999』を日本舞踊ならではの舞台表現で上演いたします。







その吉報が届いたのは、ひとり旅から戻った翌日でした。


<公演概要>


☆東京公演

『銀河鉄道999/さよなら銀河鉄道999 シネマ・コンサート ~一挙二作品上演プレミアム公演~』

日時:2021年11月23日(火・祝)11:00開場/

 12:30開演(銀河鉄道999)・17:00開演(さよなら銀河鉄道999)/19:30終演予定

会場:東京オペラシティ・コンサートホール


☆大阪公演

『銀河鉄道999 シネマ・コンサート -再演-』

日時:2022年1月9日(日)16:00開場/17:00開演

会場:(大阪)フェスティバルホール

*大阪公演は『銀河鉄道999』のみの上演となります。






10月初旬、全国的に『緊急事態宣言』『まん延防止等重点措置』が解除されたのを機に、ずっと行きたかった広島へ。


秋晴れと言うより真夏のような暑い陽射しのなかを『原爆ドーム』から相生橋を渡って、平和記念公園を歩きました。


川沿いからドームを暫く眺め『原爆の子の像』や『平和の灯』に合掌し、高さ10メートルの煌めく大噴水『祈りの泉』を眩しく見上げてから『平和記念資料館』で数時間。


公園へ戻ってレストハウス(旧大正屋呉服店)に立ち寄り、爆心地では社会科見学の小学生と共に引率先生の説明に耳を傾けました。


すると私をガン見してくる男の子がいて、目が合うなり「こんにちは」と元気に挨拶された時は、ちょっと面白かったです。


約20年前に訪問した『ひろしま美術館』や『広島城』は素通り程度に留め、人生初の呉市へ広島駅から列車で向かいます。


呉市の地名の由来は、周囲を9つの峰で囲まれ「九嶺(きゅうれい)」が「クレ」になったからだとか。(諸説あり)


到着を日の入り前に合わせたのは、呉湾艦船めぐり『夕呉クルーズ』に乗船するためです。


呉海軍自衛隊OBの方による案内は最高に愉快で、夕陽は泣けるほど綺麗でした。


艦船の自衛艦旗が降納されるシーンや、ラッパ譜『君が代』の吹奏も感動的です。


ふと想起したのは、徳島県の『大塚国際美術館』で初めて目にした名画。

絵画は夜明けなのですが、イヴァン・アイヴァゾフスキー『The 9th Wave』(1850年、221 cm × 332 cm、ロシア美術館所蔵)です。


嵐の海では、第一の波から第二、第三へと波が次第に大きくなり、第九の波で最高潮に達します。


最も強大な9番目の波を乗り越えれば、必ず穏やかな海に戻れるとの言い伝えに由来した作品です。


コロナ禍だからか、絵画のストーリーに心が響きます。


とは言え、一番のお気に入りはシスティーナ礼拝堂のミケランジェロ作品です。


余談ですが『大塚国際美術館』は大塚グループ9社(大塚製薬/大鵬薬品工業/アース製薬/大塚オーミ陶業/大塚食品/他)によって運営されています。


後日、陶板画についてお話を伺った美術館担当の社員さんから手紙が届きました。


いつか私のBARにも遊びにいらしてくれるとのこと、楽しみにしております。


ついでに申しますと、徳島~福岡は神戸で乗り換えなければなりません。

神戸と言えば、作詞家として敬愛する松本隆さんの住む街です。

この日は東京でのお仕事と知りながら、松本隆さんの足跡を辿り老舗ジャズ喫茶『MOKUBA'S TAVERN(木馬)』を訪ねました。

発売40周年の『A LONG VACATION/EIICHI OHTAKI』と共に、滞在時間はアイスコーヒー2杯分。

『雨のウェンズデイ』ならぬ、雨の木曜日の出来事です。

帰り際そのことをマスターに告げると、笑顔で松本隆さんの話をしてくださいました。

新幹線の発車時刻もあるので店を後にしましたが、もっと聞かせて欲しかったです。






さて、晴天の呉に話を戻しましょう。

翌日、竣工80周年の戦艦『大和』を記念して『呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)』へ参りました。

エントランス前のレンガパークに建立された、逞しく美しい海神ネプチューン(ギリシャ語:ポセイドン)が目印です。

ここには戦艦『大和』を10分の1スケールで再現した、巨大模型が展示されいます。

呉の歴史や技術、そして平和の大切さを学べる施設です。

3F大和シアターには名誉館長のおひとり、松本零士先生のパネルもありました。

すぐ近くの『海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)』は、日本で初めて実物の巨大潜水艦『あきしお』を陸上展示した博物館です。

艦内生活の一部も再現され、潜水中のご苦労とご努力を垣間見ることができました。

次の目的地へ移動中『夕呉クルーズ』でお世話になった海自OBさんが私を覚えていてくれたようで、少しだけ言葉を交わせたことも呉での良い思い出です。

徒歩15分、『入船山記念館』には移築された旧東郷家住宅離れや旧呉海軍工廠塔時計、和洋折衷の旧呉鎮守府司令長官官舎が展示されています。

美術館通りから私と同じコースで観光中の、一眼レフを手にした老夫婦が可愛かったので、つい「そのカメラでおふたりの写真を撮りしましょうか?」と声を掛けてしまいました。





ゆっくりと呉の街を散策しながら、この旅のメイン『ヤマトギャラリー零』に到着です。

「まるで『松本零士ミュージアム呉』やん!」と、なる筈でした。

しかしながら、2017年をもって『ヤマトギャラリー零』は『街かど市民ギャラリー90(クレ)』へと名称変更し、管理団体も移管。

松本零士先生との契約も打ち切りとなったそうです。

それでも併設施設として『ヤマトギャラリー零』は存続され、松本零士先生のご厚意で返却されなかった展示品やメカデザイナー板橋克己さんの作品は、私を至福の時へと誘います。

写真撮影については「SNSへの投稿はNG」でしたが、その後ご快諾いただきました。

関係者の皆様、ご検討くださりありがとうございます。

画像はオープン当初のチラシと、展示品の一部です。












戦艦『大和』は、大日本帝国海軍が建造した大和型戦艦の1番艦。

2番艦の『武蔵』とともに、史上最大にして唯一46センチ砲を搭載した超弩級戦艦です。

1937年11月4日、広島県呉市の呉海軍工廠の第4ドック(造船船渠)で起工。

1940年8月8日、進水、艦名『大和』と発表されました。

1941年12月7日、公試終了、同年12月16日就役。

『海軍さんのカレー』のパッケージやポストカードに使用されている写真は、80年前の今日(昭和16年10月30日)高知県宿毛湾沖で撮られた、全力公試中の戦艦『大和』です。
『大和』とは『大いなる和』と書きます。


『大いなる和』とは、価値観も性格も異なる人たちが、共通のより大きな目的のために協力し生まれるもの。


私が、その言葉を意識したのは松本零士先生の原作『大YAMATO零号(2004年)』OVA全5巻です。


戦艦『大和』がなければ『宇宙戦艦ヤマト』は存在しなかった。


『宇宙戦艦ヤマト』がなければ、今日の日本アニメ(SF)の発展もなかったのかも知れません。


大いなる和のもと生まれる、大いなる作品の数々。


とりわけ『銀河鉄道999』は私の中の特別な作品で、職場のBARの、3つあるボトル棚の1つには『さよなら銀河鉄道999』B3ポスターを密かに貼っています。


他のボトル棚は、長岡秀星さんの『Poster of TSUKUBA EXPO'85』と『宇宙戦艦ヤマト完結編(1983年)』の美術監督・勝又激さんの同サイズポスターです。


勝又激さんは『宇宙戦艦ヤマト』シリーズの他に『劇場版 1000年女王』のデレクションも担当されています。


今年が生誕85周年の長岡秀星さんは、長崎県出身の世界的イラストレーター。(1936年11月26日~2015年6月23日)


CGとは全く無縁の時代に描かれた作品は、地球を大切に包み込む掌で人間と機械の共生・共存をシンボライズしています。


また松本零士先生の描き下ろしイラストが入った『東京都生活文化局』のポスターカレンダー(B2サイズ)は額装し、BARの展示リストに加えました。










さぁ、このまま新型コロナが収束へと向かってくれたら、11月は3年ぶりの東京です。

『劇場版 銀河鉄道999』『さよなら銀河鉄道999―アンドロメダ終着駅―』のシネマコンサートへ行ってきます。

3年前の今日(2018年10月30日)、東京で開催された『銀河鉄道999』シンフォニック・コンサートの時もそうでした。

会場で合流するのは、東京の友人や『さよなら銀河鉄道999』の作曲家・東海林修先生のコンサートで知り合えた999メンバーです。

私のBARへ遊びに来る計画もしてくれていましたが、緊急事態宣言下で何度か見送ってきました。

久しぶりの再会が、今から楽しみでなりません。

かつて松本零士先生が小倉駅から東京へと旅立ったように、私も小倉駅から出発する予定です。


因みに、JR小倉駅の南口アミュプラザ地下1階、弁当と洋惣菜の店『ヴィエント&テーブル(VIENTO&TABLE)』には、松本零士先生の直筆サイン色紙2枚が飾られています。


ショップの方たちが「写真を撮るなら」と、2ヶ所に飾っていたサイン色紙をわざわざ並べてくださいました。


ありがとうございます。


尚、駅弁『銀河鉄道999』の詳細は、本社『丸ふじ』のホームページをご覧ください。


1977年、少年画報社『少年キング』の看板作品として『銀河鉄道999』の連載がスタートしました。

44年が経った今でも、999の人気を窺い知る機会が多く幸せです。

これからも様々な企画が発表されることを期待しております。

下記は今現在の情報です。

『銀河鉄道999』を好きで良かったと、心からそう思います。

①ギラフェス2021
北九州市をホームタウンとする、Jリーグ加盟プロサッカークラブ『ギラヴァンツ北九州』と『銀河鉄道999』がコラボ。
『銀河鉄道999』の作品内に登場する`メーテル'のイメージはそのままに、`星野鉄郎'と`999号'をギラヴァンツ仕様に仕上げたオリジナルビジュアル。

②『銀河鉄道999』ラベル・ウイスキー/シークレットグレーン1976
総本数257本╱700ml/熟成年数43年/アルコール度数45.3%
原材料:グレーン、モルト
原産地:スコットランド(英国)
販売価格:税込み31,350円

②『銀河鉄道999』ラベル・ウイスキー/ブナハーブン1987
総本数142本/700ml/熟成年数33年/アルコール度数52.1%
原材料:モルト
原産地:スコットランド(英国)
販売価格:税込み69,300円

③『宇宙海賊キャプテンハーロック』ラベル・ウイスキー/アラン1996 
総本数191本/700ml/熟成年数24年/アルコール度数50.6%
原材料:モルト
原産地:スコットランド(英国)
販売価格:税込31,350円

③『宇宙海賊キャプテンハーロック』ラベル・ウイスキー/グレントファース1989
総本数130本/700ml/熟成年数31年/アルコール度数44.3%
原材料:モルト
原産地:スコットランド(英国)
販売価格:税込66,000円

④ハセガワ クリエイターワークスシリーズ 
『劇場版 銀河鉄道999』より、メーテルと星野鉄郎を1/20スケールで立体化。
原型製作は、太郎もちこみ氏が担当。
レジン製フィギュアキット、2体セット。
販売価格:税込み6,160円

⑤『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』
『銀河鉄道999』とのコラボ。
新キャラ『月野メーテル』が登場。
北海道長万部町に住む小学5年生。
『シンカリオンZ H5はやぶさ』『シンカリオンZ H5ホクト』の運転士。
新幹線超進化研究所、北海道支部所属。

⑥本格ミュージカル作品『銀河鉄道999 THE MUSICAL』
星野鉄郎役を中川晃教、メーテル役を神田沙也加が演じる。
キャラクターの葛藤や成長を通して「限りある命だからこそ美しく尊い」というメッセージを伝え、ミュージカルオリジナルのエピソードも加えて、宇宙への旅立ちから別れまでを完全版として描く。










【あとがき】

旅の醍醐味の一つは、地元の方たちとのふれあいです。

未曾有の災禍で他者との距離感が難しく窮屈な状況ながらも、人の優しさを感じる素敵な旅でした。

大いなる和のもと、価値観も性格も異なる人たちが、共通のより大きな目的のために協力し生まれる『・・・』

当てはまる言葉は『コロナの無い日常の生活』でしょうか。

それとも『コロナとの共生・共存』なのか?

旅の後、広島が舞台となった映画『この世界の片隅に』をはじめて鑑賞したのですが、とても感慨深いものがありました。

いつかまた広島市や呉市の街を、心置きなく旅してみたいと思います。





【お知らせ】

NHK-FM『今日は一日“松田聖子”三昧』

2021年11月3日(水・祝)
[第1部] 午後0時15分~午後6時50分 
[第2部] 午後7時20分~午後9時15分 

NHKラジオ らじる★らじる 聴き逃し
放送終了後~2021年11月10日(水)
[第1部] 午後6時50分 配信終了
[第2部] 午後9時15分 配信終了

シングルチャート24曲連続1位の記録を持つ松田聖子さん。
11月3日(水)、NHK-FMでは史上初の『松田聖子三昧』を生放送。
これまでの楽曲をヒット曲からアルバム曲までリクエストにこたえながら8時間半にわたって紹介します。
ご本人からのお言葉をはじめ、聖子さんゆかりの皆さんからのメッセージも!

【出演者】
中川翔子
森口博子
藤井隆
垣花正
小泉今日子(リモート出演)

【メッセージ】
松本隆
財津和夫
秋元康
松田聖子

【進行】
阿部渉アナウンサー