息子も好きな手抜き料理(^-^) | すみママの日々是好日

すみママの日々是好日

4歳ASD息子と、1歳半になる娘を育てています。4月中旬から育休復帰。以前は頑張りすぎたので、今度はパートになるつもりです。体力はないですが、精一杯子育てしていきたいです。

考えるのが面倒くさい時の、私レシピ。

材料
人参小3~4本(大2本)
ツナ缶1缶
マヨネーズ適宜(大さじ2くらい)
塩こしょう適宜(なくても良い)


このスライスは息子にやらせることも多いです。


スライスし終えたら、
ラップをし、電子レンジ2回。

トングで適当に混ぜ、完成爆笑



にんじん人参のフリルサラダにんじん
人参に含まれるβカロテンは、脂溶性ビタミンなので、マヨネーズとの相性抜群キラキラ
しかも、皮むき器でスライスしているため、舌触りなめらか口笛

他にも手抜きオンパレード。
材料
豚ひき肉300㌘
卵一個
牛乳適宜
塩小さじ1/2
パン粉適宜を混ぜ、成形し、魚を焼くグリルで透明な液体が出るまで加熱。

そして、ケチャップソースを適当にふりかけ、
(この画像はチン前です)

電子レンジでチン!
中に、QBBチーズをぶちこんで焼いても美味しいです。
洗いものが多いのも、フライ返しするのも面倒くさく、ソースを作るのも面倒で、ここに行き着く……。


あとは、鳥手羽の煮物。

材料
鳥手羽8本
と野菜やきのこや油揚げ(大根半分、ネギ適宜、しいたけ4個)
生姜シュガー大さじ2(生姜も砂糖もなかった)
みりん大3
しょうゆ大2
和風だし適宜

調味料と材料を入れてただただ煮込む。




我が家はごはんと三品夕飯に出すようにしています。それに、納豆をくわえたりパルシステムの出来たの一つ足したりしてます。

おうちによっては、五品くらいだしているおうちもあるので、ちょっと羨ましいですキラキラ

星星星

さて、先日市のお試し療育が終了しました。
多動が酷く、療育の先生に拘束されている息子をみては、少しは「この半年で、本当に成長したな……笑い泣き」と思わせてくれ!と思いました。

グループ療育のなかで、息子が一番喋りが上手だと誉めてもらえて、うふふーと誇らしく思いたい気持ちを吹き飛ばす多動。

来月末に大学病院受診だけど、
本人も気が散りすぎて身にならないのが可哀想だから服薬希望した方が良いのかなぁと思います。

一対一でも、大変なのに、普通級とかいけたりするんだろうか……。

療育の先生は、このグループ療育の子は、普通級か支援級を視野にいれてといってたから、支援学校はないんだろうけれど……。

多動って、特性が本当に響いてしまっているなと感じる今日この頃です。