可愛いおケツと、お勉強色々。 | すみママの日々是好日

すみママの日々是好日

4歳ASD息子と、1歳半になる娘を育てています。4月中旬から育休復帰。以前は頑張りすぎたので、今度はパートになるつもりです。体力はないですが、精一杯子育てしていきたいです。

娘の愛しいおケツ……ドキドキ
カバさんみたいー照れ
ぷりぷりぷ~犬しっぽ犬しっぽ犬しっぽ


最近たっちできるようになって、竜泉寺の湯で立ってました照れラブラブ
猫指差して、なーなー(にゃーにゃー)いってた。可愛すぎる。

育休明けたくないー。

ちなみに、保育園応募したら落ちました。
一歳半まで育休とりたいな~流れ星
何なら、三年取得したいです。



息子もいい感じでドヤドヤ。
来年4歳かー。

最近、保育園でおやつをおかわりするようで、「おかわり下さい」「え、ないの?」「少しだけでもないの?」と会話スキルも上がっているみたいです。
家でも保育園の話をきけて楽しくなってきました。「○○くんと喧嘩したの」や「○○くんと△△くんと××した」や、「これ△△くん持っていた」など。

また、トイレも「さっきいったから大丈夫」といったり、自分の思いも伝えられるようになったかな。

最近、家では寝る前にひらがなのお勉強をしています。2文字ずつ。
今のところ、完璧に読めるのは、5文字。


このドリルを毎晩パパとやってますニコニコ

なぞるのは、さくさくやってますが、なかなか難しそう。
だけど、出来上がったら、ママにみせて沢山誉められるので満更じゃないみたいです照れ

大体年少でひらがな読めるようになり、年中で名前をかけるようになり、年長でひらがな・かたかなマスターが望ましいようですね。


親として息子のできること、増やしてあげたいです。