2024/5/21(火) 22:05-
2024/5/22(水) 10:45ー追記
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今日届いた、LPレコード
1961.9.29 録音のカラヤン・ウィーンフィルのドボルザーク8番
「ESOTERIC」からリマスター新発売されたもの。
これで今、まったく同じ演奏のLPが手元に3枚。
それぞれの購入日と価格は上記。
特に1966年盤は、国内初発売だったもの。
当時カラヤンでは既に「新世界」は持っていたが、8番は
どんな曲かも知らずにカラヤンというだけで買ったもの。
このLPは愛聴盤のひとつとなり、1978年に廉価版で再発売
された時も、迷わず購入・・・そして今回!!!
音質は今回のものも、最初のものも、あまり差は感じず、
それだけ当時のロンドンレーベルの初回盤が優秀だった証拠。
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トレーラーの方はのんびり進捗中。
テールランプ周り。
LEDを仕込むかどうするか・・・・
タミヤ製は、LED4個と配線ケーブルだけで\4,400もする。
上面全部を覆う木の棒。
9×4×690
赤と青のテープで10本ずつに分けて梱包されているが・・・
(取説には濃淡となっていて、確かに全20本の内
何本かは濃い色の物もあるが、半分半分でもなくバラツキ大)
スプレーニスで塗装。
木の色は特に揃って無くバラバラ。(奥が赤、手前が青テープ)
サイドに付くプラ製の縦バーを塗装。
実際に並べてみたが、1本余り???
ちょっと緩めだが、もう一本は入りそうもない。
ニスの色を変えて塗り分けても良いかも。
トレーラーの進捗はここまで・・・
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トラック本体の方では、走りが今一で、特に3速変速機の
1速目が上手く機能せず。(操作が下手くそかもしれないが)
変速用のサーボの調節などもやってみたが変わらず。
変速機本体を疑い、取り外してみる事に。
変速機は早い段階で組むので、完成後だと、配線で一杯の
コントロール機器の下のフレーム間から取り出すのが大変。
何とか取り出し。
内部を見ながら、いろいろ動作させてみたが、
特に不具合個所は分からず。
取り敢えずグリスを追加し、そのまま元の状態に組立て。
結局、症状は改善せず!!(プロポの操作方法で改善可能かも)
このついでに、振動発生装置では、耐久性など気になるので、
配線を外して、振動は無しにした。
狭い室内での走行で、家具類にぶつかり、傷だらけになりつつ
あるので、カド部にテープを貼って走行練習中。
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追記 2024.5.22 11:00-
木の板を取り付け(接着せず)、チェーンを張り、一応
トレーラーの方は、これで完成とする。
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以上