先日(3月15日)昨年より雪害を防ぐためにシートで覆われていたがやっと春めいた日差しとなり保存会の方々と5カ月ぶりにシートを取り去る作業をしました。

 

 

  久しぶりに姿を現したC56108の姿も屋根の無い野天で保存されている為に心なしか各所にサビが出てきました。そこで、昨年より時折廃油で磨いてやる事にしました。皆さんでボロ布に廃油を浸して足回りやボイラーを丁寧に油で拭き上げをしました。春の日差しに輝く黒色が戻って来ました。

 

 

 今年も木次の桜まつりに併せて、4月7日(土)~8日(日)の2日間一般公開を致します。昨年同様にコンプレッサーを用意して皆さんにホイッスルを鳴らしていただきます。春の青空にホイッスルの音色が町中に響き渡るのを楽しみにしています。