前投稿に続き、表記を。
前記以外でも心に染みるフレーズ満載なので。
はじめは
失くしたり 見つけたり 教わったりした 僕だけの理由を燃やして灯したそのあとで
次第に
雪の日も強い風の日でも 偶然と失敗を積み重ねて これがいつかどこにもない 軌跡に変わるように
だんだんと
躓いたり 真似したり 自惚れたりした 僕だけの正解を燃やして灯したそのあとでも
最後は荒れたコブ整備にも参加し
踏み締めて 壊したり 直したりした ひとつだけの人生を燃やして灯したそのあとで
……で
雪よすべて集まれ この瞬間は僕の番だ
しかし現状は身も蓋もなく、あくまで重力に頼った脚力・健康維持です。
(追記)
その1:これを唄っているのが、back number(バックナンバー)だと聞いて、過去に流行った曲のリバイバルかと思いましたが……。
その2:歌詞に2回出てくる、「大丈夫だよ」。最近?使われだしたのか。よくコンビニで、店員「レジ袋必要ですか」客「大丈夫です」というやりとりに、??となっていたのですが、意訳すると、要りません、間に合ってます?と。 要するに、断りをソフトタッチで、「結構です」を丁寧に言っているのかな。 当方、まだ使ったことはなく、せいぜい(軽い)怪我や病気で具合を問われたときくらいか。すると、歌詞に戻って、「ご褒美は大丈夫だよ ここに掴みに(迎えに)来たんだ」は、(金)メダル?は結構です(=目標ではなく)、この瞬間をここに掴みに(迎えに)来たんだ、とのこと? 素晴らしい。
(追々記)
……と記した後で、この「ご褒美」は(金)メダルではなく、これまでの努力への褒美の意味ではないか、とすると筋が通る。残ったのはそれ(=これこそまだ得ていない(金)メダルかな)だけ、なるほど。……否、「それ」もメダルではなくこれまでの努力か。