2度目の閉鎖病棟での生活 1(1週目/8週中) | 夜のひかり

夜のひかり

11年前、産後うつ→双極性障害の発覚。閉鎖病棟へ3度入院。現在も子育てをしながら闘病中です。

1度目の閉鎖病棟入院から8年以上が経ち、服薬も睡眠薬のみ(妊娠を希望していたので、基礎となる炭酸リチウムとバルプロ酸さえも止めていた)となっていたので


正直すっかり油断していた


もはや1度目の入院での診断が


誤診だったんじゃないか?

とさえ思っていた



でも長女を産んで1年数ヵ月…

突然

本当に突然


また

『アレ』がやってきた



もしかしたら突然ではなく予兆があったのかもしれないけど


気付けなかった



あっという間に夜は眠れなくなり


感情が

バラバラと崩れ落ちていく


とんでもない不安感と焦燥感に駆られ、

何も手につかない



なんなんだろう

あの感情は



とにかく

怖い、苦しい、辛い、

どれだけ舌を尽くしても

表現出来ない

恐ろしい感情




とにかく眠ることに専念したけど無理で、

結局『アレ』が来てから3日目に急な診察を入れた

(旦那に入れてもらった)


病院に

私はパジャマのまま行こうとしたけれど

旦那が

「急に入院は出来ないって言われたよ」

と言っていて

絶望した


でも着替えることも出来ず

結局また

下はジーパンで上はパジャマという謎の格好で出発


急患なので仕方ないものの

2時間ほど待って(椅子に横たわってただただ耐えた)

やっと名前が呼ばれた