イベントバナー


すっぽん小町

 

ご覧いただきありがとうございます花


〜家族構成〜

黒猫さぁ(パパ)アラフォー

オッドアイ猫しぃ(ママ)アラサー

三毛猫すぅ(長男)2歳



こんにちは、しぃですオッドアイ猫



こちらの記事でお小遣い制導入となったきっかけに

車の購入と書きました。


昨年末に以前の車(セダン)を売却し、新車(ワンボックス)の支払い、納車はすでに完了していますリムジン後ろリムジン前


せっかくなので、ワンボックスの購入にかかった費用をまとめてみました。


 

支払額

・本体代:¥4,025,240

 ディーラーへの支払額

・備品購入、取付工賃:¥63,300

 TVキャンセラー、ドラレコ、フロアマット、工賃

・保険契約見直し:¥15,960

 車両変更と共に保険内容を見直し追加でかかった費用

・コーティング費用:¥197,900

 専門店へ依頼

・諸費用:¥8,900

 車庫証明や手続きに使用するための印鑑証明、住民票等


総額 ¥4,311,300-

備品購入に関しては、親戚の整備士の方のご厚意で

TVキャンセラーとドラレコを物品支給して取り付けていただいたものです。

お礼をお渡ししてもディーラーでオプションにつけるよりも破格のお値段でできましたお願い

フロアマットは自分達で敷きましたひらめき



 

 

車庫証明なども、ディーラーにお任せすると手数料を取られるので、直接警察署へ発行手続きに。

私個人で車を所有したことがなかったので、馴染みのないものが多くちゃんと手続きできるか少し心配でしたが、何のトラブルもなく終えられました。

経験値が上がったー気づき


コーティングに関しても、ディーラーで行うのはあまりコスパが良くない…と親戚に教わり

購入後に専門店でお願いすることに。

せっかく新車を購入したのだから綺麗な状態を保って丁寧に長く乗りたいという思いで選んだため、結構お値段が張りました……ネガティブ


でも効果が切れるものではなく、数ヶ月に一回洗車(数千円)とメンテナンス(無料)に行くことで半永久的に効果が持続する、と謳っているお店にしたので、数年毎に効果が薄れ、その度にどのレベルのコーティングにしようか…などと頭を悩ませる必要がないのが良いな、と思い決めました指差し


実は今日、コーティングが終わって引取りに行く日で……元々仕事の都合で私が取りに行くつもりなんですが、雪雪の結晶になっちゃって運転怖いしどうしよう。。。タイミングの悪さに笑っています泣き笑い最悪明日に振り替えて貰いますが、道凍ってそうなのは変わらないからなぁ。。。


総額430万超え。

こんな高い買い物したの人生初!

ちなみに

 

支払いに充てた費用の内訳

・共通口座貯蓄:¥1,793,300

黒猫冬ボーナス:¥469,000

オッドアイ猫冬ボーナス:¥787,000

・セダン売却費:¥462,000

黒猫個人負担:¥400,000

オッドアイ猫個人負担:¥400,000

です。5ヶ月前倒し納車もあり貯蓄は半分にも届いていませんでした。

ボーナスで何とか120万ほど積み増し(黒猫ボーナスからは特別費を引いた額、私は満額)、セダンも思ったより高値で買取してもらえたので、個人負担100万ずつも覚悟していたのですが最終的に40万ずつに収まりました魂が抜けるこちらの負担分は春のボーナスからお互いに返済し、ちゃんと0にします。



そんなこんなで

我が家の共通資産は、現在ほぼ現金がありません(積み立てしている費用は別)

今年は冬までに最低200万円貯めなくてはならないので(また別記事にて鉛筆)、頑張ります。