ご覧いただきありがとうございます花


〜家族構成〜

黒猫さぁ(パパ)アラフォー

オッドアイ猫しぃ(ママ)アラサー

三毛猫すぅ(長男)2歳



しぃですオッドアイ猫


今回は我が家の家計管理方法の変遷について

管理はずっと私がしていますキメてる


【同棲〜産休前まで】

共同口座に定額をいれるスタイル札束

お互いの収入に対して、共有するお金と小遣いの割合が同じになるように設定していました。


小遣いは色々事情がありお互い多め。

個人的には潤ってましたが、

デメリットは言うまでもなく、

共有の貯蓄が中々できませんでしたバイキンくん

小遣いが多い上に、共同口座から積立NISA2人分満額、保険等々の固定費により

現金貯蓄(生活防衛費)に回す余裕がなくて!

困った時はお互いの貯金から補填できるし現金貯蓄はゆっくりでいっか〜、で貯まらず。


【産休〜去年の春頃】

私の収入が少なくなった頃から赤字も増える炎

仕方ないのでボーナスから補填。

私の収入が減っているので私の小遣いを減らし、さぁくんにもなるべく多くいれてもらうようにお願いして誤魔化しながら管理していました。

この頃から小遣い制にしたかったけど…さぁくんが微妙な顔をしていて保留おいで


【去年の春〜現在】

お小遣い制度導入コインたち

きっかけは車購入です。


さぁくんが独身から所有している車(セダン)があり、定期的に

黒猫そろそろ買い換えたい、次はワンボックスとか家族で使える車が良いな〜

などと言われるのを、

オッドアイ猫まだ乗れるし、3人家族でワンボックスいらないでしょ!お金貯まってから買おうよ!

と返事していました。


黒猫カーローンとか、残価型で安いのもあるよ、一括購入なんてほとんどの人がしないよ


みたいに言ってくるさぁくん。


でも、私達が住んでいる地域は車必須な場所じゃないんです。

車がある便利さ、恩恵を受けているから「いらない!売ろう!」とまでは思わないものの、私の中の優先度は正直低い。

我が家の場合は贅沢品であり、贅沢品のためにローンなんで絶対組みたくありませんでしたバツレッド家も買いたいしね。

私の中で優先度低いから自分達個人の貯金から出し合うことも嫌。

ワンボックスはまじて3人家族でいらなくない?


と思ってたんですが、少し事情が変わり、

ワンボックスの恩恵を色々受けられそうだったので

購入することに。

納車に1年と言われ、それまでにできる限りお金を貯めよう!足りなかったらお互いの貯金から借りて、次のボーナスで戻そう。それでも足りない分は私の母に借金して返そう。一括購入だけは死守!

現金貯金を増やさなきゃいけないから小遣い制にして集中的に貯めたいんだけど…と提案し、無事に通りました拍手


今年のGWに納車予定だったのが、早まって年末に納車された時には、5ヶ月分給与から貯めるお金が見込めなくなり焦りましたが、母に頼ることもなく、何とか無事に一括購入爆笑(お互いの貯金からは出しています)


少なくてもあと数年は、色々計画もあるため小遣い制を継続して共通の貯蓄を優先するつもりです。


お金に余裕ができたら自由に使えるお金も増やしたいし、また定額制にするかもしれません飛び出すハート


黒猫俺のお金も家のお金も一緒じゃない?

オッドアイ猫個人が自由に使えるお金があるのも大事なことだと思う。困った時は別だけど、基本一緒にはしないし頼りたくない。


お金の価値観がかなり違ったので、最初はかなり大変でした魂が抜ける