無料プレゼントはこちら上差し

画像をタップしてねラブラブ

 

ママのその一言で、

親子の日常を10倍ハッピーにする

「言葉の魔法レッスンラブラブ

 

ママさん達から

プレゼントの感想が届いてまーすラブラブ下矢印

    

image

 

 

 

子育て頑張るママさん達、

今日もお疲れ様ですニコニコ

 

保育士歴20年以上&声かけコーチの

しぃりんごです。

 

しぃの子育て暗黒時代(笑)の

プロフィールはこちら←

 

image

 

この週末、長男のサッカーの

試合の応援に行きましたサッカー

 

そこで、衝撃的な様子

目の当たりにしたんです。。もやもや

 

 

長男のチーム、

負けてる展開だったってこともあるけど、

 

1人のチームメイトが

仲間のプレーに対して

 

「なんで走らないの?」

「なんでそこにいるの?」

「なんで(相手に)蹴らせるの?」

 

・・・って、

「なんで?なんで?」の

オンパレードに。。

 

 

 

分かる!分かるよ!

負けたくない気持ちが強いからこそ

そうゆー言葉が出てきてしまうの、

よく分かる!!

 

 

でもね、

正直、外から見てた私も、

「なんで?」のオンパレードで

気持ちが萎えていって、

不快な気持ちになっていったのショボーン

 

当然、言われてるチームの子達は

もっと不快だっただろうね。。アセアセ

 

 

だって、

「なんで?」の言葉には、

「〜するべきなのに、

なんでやらないの?」ってゆー

不満や否定の気持ち

込められてるからネガティブ

 

 

否定されまくってる中で

頑張れるわけもなく、

 

「なんで?」の言葉が

増えてきてから、

みるみるうちに

チーム全体の動きが

悪くなっていったのアセアセ

 

びっくりするほど明らかに

悪くなっていった。

 

結果、そのまま負けました。。

 

 

この様子を見ていて、

いたたまれない気持ちに。。

 

もったいない・・・ショボーン

 

言葉をちょっと変えるだけで、

チームの雰囲気はガラッと

変わっただろうに。。

 

「頑張って走ろう!」

「ポジションもっと右にしよう!」

「自分が先に蹴ろう!」

 

・・・って言ってたら、

チームの動きはもっともっと

よくなっただろうし、

結果も変わったかもしれないタラー

 

 

これってさ、

 

子育てでも同じだよねびっくりマーク

 

(自分で言って自分でギクっ!!!驚き

 

 

     

 

 

私たちママは、

子どもより長く生きてるから、

「こうした方がいい!

こうするべき!」って、

より良い選択肢を分かってる。

 

だからこそ、

子どもがその通りに行動しなかったら

「なんで〜なの!??プンプンって

言っちゃうんだよね。

 

 

 

私も、

「なんで今テレビ見るの?」

「なんでやってくれないの?」

「なんでいつもそうなの?」

 

・・・って、

「なんで〜?」のオンパレードだったし、

今もまだ時々言ってる。。

 

 

でも、息子の試合を見てて

痛感したびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

「なんで〜?」の」声かけは、

子どもにとって

百害あって一利なしアセアセ

 

言われてる側は

責められてる気持ち

なるから、

 

残念ながら

素直に話を受け入れることは

・・・まず、ないっびっくりマークアセアセ

 

 

 

どうせ言うなら、

スッと伝わる声かけをしたいよね照れ

 

 

 

 

ママがどんな言葉を使うか、

ママのそのたった一言で、

 

親子の関係は大きく

変わっていくし、

 

子どもの人間性も

変わっていくよねピンクハート

 

 

どんな言葉をチョイスすれば良いか

知りたいママは、

ぜひ、しぃの無料の公式LINEに登録して

「ガミガミワード言い換え大辞典」

を見てみてね。

 

「なんで〜なの?」の言い換え

たくさん紹介しているよラブラブ

 

ママの言葉をちょっと変えて、

イライラ子育てとサヨウナラ星

自分を進化させて、

親子の日常を今より

10倍ハッピーにしようラブラブ

 

受け取りはこちらから下矢印プレゼント

画像をクリックしてねラブラブ

 

ガミガミワード言い換え大辞典」を

ゲットしたママから、

こんな嬉しいメッセージを

いただいてま〜す照れハート

 

 

 

無料の公式LINEに登録して

「ガミガミワード言い換え大辞典」

もらってねウインクラブラブ

  下矢印下矢印

友だち追加