無料プレゼントはこちら上差し

画像をタップしてねラブラブ

 

ママのその一言で

親子の日常を10倍ハッピーにする

「言葉の魔法スクール」

 

ママさん達から

プレゼントの感想が届いてまーすラブラブ下矢印

    

 

 

 

子育て頑張るママさん達、

今日もお疲れ様ですニコニコ

 

保育士歴20年以上&声かけコーチの

しぃりんごです。

プロフィールはこちら←

 

image
 

4歳の男の子ママから、

こんなお悩み相談がありました電球

 

サムネイル

「最近、私の声が聞こえてるはずなのに

返事をしなくてイラッとしますプンプン

どうしたら返事をしてくれるのでしょう?もやもやもやもや

 

 

わーーーーーコレ、

あるあるあるあるーーー!!!煽りアセアセ

 

絶対に聞こえてるはずなのに、

知らんぷりされると、

そりゃ〜イラッとするよねプンプン

 

 

 

はいっ!

保育士歴20年以上&声かけコーチ

しぃがお悩みにお答えしま〜す照れパー

返事をしないのは、

返事をしても子どもにとって

つまらない結果が待ってるって

思ってるからアセアセ

 

だから、楽しい結果が待ってるって展開に

変えてあげるといいんだけど・・・

なんでも楽しい結果に変えるって

実際なかなか難しいよねアセアセ

 

だ・か・ら・・・

 

サムネイル

つい返事や反応を返してしまうような、

面白いコミュニケーション

変えてみるといいよウインク上差し

 

 

面白いコミュニケーションって何か!?

・・・説明していくね笑い泣き上差し

 

 

 

まず、

返事って言うと「はい!」

イメージする人が多いと思うんだけど、

 

実は返事の種類っていっぱいあるんだよ爆  笑パー

 

私は、なんでも面白いことに

変えるのが好きだから、

保育の中でもいろんな返事を

子どもたちと楽しんでるの。

 

 

例えば・・・

 

星おまわりさんになりきって「了解!」

星海賊になりきって「あいあいさー!」

星忍者になりきって「御意!」

星ほかにも・・・

「ラジャー!」

「まかせてちょんまげ!」

「がってん承知の助!」

「OK牧場〜」とか爆  笑

(古すぎ?笑い泣き

あえて子どもが知らない昭和の雰囲気を

漂わせるのもウケるのよ!笑い泣きOK

星お笑い芸人のやすこになりきって

「はいーーーっ!」も、面白いよ爆  笑

 

 

 

返事の仕方だけでも、

実はいろんな方法があるでしょ!?

 

これを子どもに仕込んでいく過程が、

私は大好き爆  笑ピンクハート

 

どうやって仕込んでいくかというとね、

まずは自分がその返事をしてみるってことウインク

 

 

 

 

例えば、子どもが

「ママ〜ちょっと来て〜」って言ってきた時に、

突然ママが「あいあいさー!」って

言って来てくれたら、

 

子どもはビックリしたり、

「何それー?」って笑ったりするでしょ?

 

その反応がもらえたら、

もうこっちのもん照れキラキラ

 

繰り返し、ママがおもしろワードで

返事をする姿を見せていくと、

子どもも覚えて使うようになるよ。

 

image

 

返事が返ってこなかったら、

子どもの名前だけでなく、

「○○おまわりさーん」とか

「○○忍者さーん」って

呼びかけてあげてもいいね。

 

そうすると、そのキャラになりきって、

「了解!」「御意!」とか、

言いやすくなるから。

 


 

 

こんな風に、

返事一つとっても親子の大事な

コミュニケーションだから、

 

どうせなら楽しく

コミュニケーション取りたいよねラブラブ

 

面白い言葉で返事をしたら、

ママと楽しいやり取りができるほんわか

って子どもが感じられたら、

 

きっと返事をしないで知らんぷり

ってことは減ってくると思うよ。

 

 

 

まずは、子どもが興味を持ちそうな

返事の仕方(言葉)を選んで、

ママが繰り返し使ってみてねニコニコ飛び出すハート

 

ママが楽しんでやることがポイントだよウインク

返事って、普段の親子の

何気ないコミュニケーションの一つ。

 

ママの言葉をちょっと変えるだけで、

親子のコミュニケーションは

絶対に変わるよ星星

ママのその一言で、

親子の日常を今より

10倍ハッピーにしたいよねピンクハートピンクハート

 

本当は我が子と楽しい時間を過ごしたいのに、

些細なことでイラっ!としてしまうママ、

ぜひ、しぃの無料の公式LINEに登録して

「ガミガミワード言い換え大辞典」

を見てみてね照れピンクハート

 

ママの言葉をちょっと変えて、

イライラ子育てとサヨナラしようおねがい星

 

受け取りはこちらから下矢印プレゼント

画像をクリックしてねラブラブ

 

ガミガミワード言い換え大辞典」を

ゲットしたママから、

こんな嬉しいメッセージを

いただいてま〜す照れ

 

image

 

 

無料の公式LINEに登録して

「ガミガミワード言い換え大辞典」

もらってねウインクラブラブ

  下矢印下矢印

友だち追加