ママさん達から

プレゼントの感想が届いてまーすラブラブ下矢印

    

 

 

 

子育て頑張るママさん達、

今日もお疲れ様ですニコニコ

 

現役保育士&声かけコーチの

しぃりんごです。

プロフィールはこちら←

 

image
 

5歳のお子さんがいるママから、

こんなお悩み相談がありました下矢印下矢印

 

サムネイル

周りの子達は逆上がりができるように

なったりしているのに、

うちの子は前まわりもできない。。

どうしたらいいの?・・・もやもやもやもや

 

わーーーーー!

周りの子と我が子を比べて焦っちゃう気持ち、

わかるーーーーー!!煽りアセアセ

 

はいっ!

現役保育士&声かけコーチの

しぃがお答えしま〜す照れパー

 

前提として、私は、

人には得意不得意があるびっくりマーク

と思ってはいるんだけど、

 

その上で、このお悩みに関して

ママが子どものためにできることは、

次の2つだと思ってるよウインク電球

 

 

    

①挑戦していることを褒めるピンクハート

「今日も鉄棒やってるの?

 毎日挑戦するなんてかっこいい!」

 

②少しでもできるようになった

ことを見つけて褒めるピンクハート

「昨日は足がここまでだったけど、

 今日はここまで上がってるよ!」

 

 

逆に、

子どもがやる気をなくしてしまう声かけは、

「逆上がりできるようになった?」って、

結果にフォーカスした声かけアセアセ

(言いたくなる気持ちはめっちゃ分かるけどえーん

 

できたorできないって

結果にフォーカスしてしまうと、

子どもは「できないボクはダメだ」って感じたり、

数回挑戦してできないと

諦めてしまうことが多いのぐすん

 

 

鉄棒みたいに、

何回も何回も練習する必要があるものは、

 

すぐに結果を見るのではなくて、

「できた」って結果にたどり着くまでの

過程を細かく見て褒めてあげることで、

 

「ちゃんと少しずつ上達してる上矢印

頑張ってるからもう少しで

きっとできるおねがいキラキラ

って子ども自身が感じられることが大切!

 

そう感じることで、

継続して挑戦していけるから、

結果、時間はかかっても、

できるようになる!!ってこと。

 

 

 

 

例えば、

あなたが−10キロのダイエットに

挑戦しているとして……

 

-10キロにはまだ遠くても、

3キロ減ったタイミングで誰かに

「なんか痩せたんじゃない?

顔がスッキリしたね」って言われたら、

 

嬉しくて俄然やる気になるよね!!

 


子どもの鉄棒もそれと同じ星

 

ちょっとした変化を褒めてもらえたら、

子どもはめっちゃ喜んで、

やる気アップするんだよ!

 

 

 

 

実際、

今私が担任している年長組さん達は、

私の魔法の言葉

やる気マンマンになって、

 

クラスの約半数が逆上がりを

できるようになったし、

 

鉄棒に全く興味がなかった子達や

「怖い怖い!」って言ってた子達が、

4月から毎日挑戦するようになった星

(これ、ホント嬉しい〜おねがいラブラブ


その結果、

コウモリや前まわりをできるようになって

自信をつけて、「今日も鉄棒やりたい!」

って毎日言うようになったおねがいイエローハーツ

 

 

子どもは、

がんばる姿を褒めてもらって

自信をつけることで、

どんどんできることが

増えていくんだよねおねがいラブラブラブラブ

 

 

 

 

今回は鉄棒のお悩みだったから

鉄棒に関する話題になったけど、

 

鉄棒に限らず、

子どもにできるようになってほしいな!

って願うなら・・・

 

サムネイル

①挑戦していることを褒めるピンクハート

 

②少しでもできるようになったことを
見つけて褒めるピンクハート

 

・・・をやってみてねウインク上差し

 

絶対に子どもの様子は

変わっていくよ拍手

 

 

 

 

 

子どもに鉄棒に挑戦してほしいと

思っているママピンクハート


親子で一緒に鉄棒がある公園に行って、

ママも一緒に鉄棒に挑戦してみよう爆  笑上差し

(フリでもいいよ!笑)

 

 

 

「できるようになってほしい!」

って願うからこそ、

結果にフォーカスしてしまいがちだけど、

 

結果に至る過程で

ママがいっぱい魔法の言葉

かけてあげると、

 

「できたー!爆  笑爆  笑って

親子一緒に喜び合える結果に

辿り着けるからねおねがいラブラブ

 

 

 

 

ママの毎日の何気ない言葉を

具体的にどう言い換えたら

魔法の言葉になるのか、

知りたいママは、

 

ぜひ、無料の公式LINEに登録して

「ガミガミワード言い換え大辞典」をGETしてねピンクハートウインク


鉄棒だけでなく、生活面のいろんな行動が

スムーズにできるようになっちゃうよ星


受け取りはこちらから下矢印プレゼント

画像をクリックしてねラブラブ

 

ガミガミワード言い換え大辞典」を

ゲットしたママから、

こんな嬉しいメッセージを

いただいてま〜す照れハート

 

 

 

無料の公式LINEに登録して

「ガミガミワード言い換え大辞典」

もらってねウインクラブラブ

  下矢印下矢印

友だち追加