子育て頑張るママさん達、

 

今日もお疲れ様ですニコニコ

 

 

無料プレゼントはこちら上差し

画像をタップしてねラブラブ

 

3ヶ月で怒鳴る子育てを卒業し、

親子一緒に今より10倍ハッピーな毎日を

手に入れるための「言葉の魔法レッスン」

 

プロフィールはこちら←

 

4月、新しい環境になって、

「保育園(幼稚園)行きたくない!えーんって

登園したがらないこと、

ありませんか?

 

そんな時、なんて言ったらいいか、

どうしたらいいか、

困っちゃうよね。。

 

 

サムネイル

​今日は、

登園を嫌がる我が子に

最初に言うべき言葉!!

…を教えちゃうよウインクピンクハート

 

結論から伝えると・・・

 

まず最初に言う言葉は・・・

 

「そっか〜行きたくないんだね」お母さん

 

サラッと子どもの言葉を繰り返してみよう。

 

まずは共感してあげるってこと!

 

 

その上で、

「行くor行かない」って内容から、

少し別の方向に

内容をそらしてあげるといいよ! 

 

なんでかと言うと、

こうゆう時、

子どもが一番欲しいのは

「ママが分かってくれた」

ってゆー安心感だから。

 

「分かってもらえた…」って思って

一瞬でもホッとできると、

 

心の中に少し頑張るエネルギー

出てくるんだよね!

 

それに、分かってもらえないと、

モヤモヤしちゃって、

「行きたくない」の状態から

抜け出すことは難しいんだよね。

 

 

 

例えば、

私たちママに置き換えて考えてみて!

 

もしも我が子の急な発熱で仕事を

休まなくちゃいけなくなった時、

 

上司に、

「それは大変だね。

仕事は気にせず看病してあげてね上差し

って言われたら、

 

「分かってもらえたキラキラって

ホッピンクハートとして

「子どもが元気になったら

また仕事頑張ろう上矢印」って

前向きに思えるよね。

でも、上司に

「急に休まれると人手が足りなくて困るえー

って言われたら……

 

いくらそれが正論だったとしても

すごく気持ちが落ちて、

エネルギーなんて全く出てこないよねダウンダウン

 

 

相手に分かってもらえるかどうかで、

その次に進めるかどうか、

大きく変わってくる!

 

 

 

だから、

まずは子どもが休みたいって思う

気持ちを否定せず、

 

一旦受け止めてあげるラブラブ

ってことが大事なんだウインク電球

 

 

 

「そっか〜行きたくないんだね」

って言葉のあとに、

 

 

サムネイル

「分かる〜!!!
実は、ママも○○ちゃんと

ずっと一緒にいたいから、

お休みしたいなって
いつも思ってるんだ。」

って、まずは共感!

 その後に、

 

サムネイル

「○○ちゃんに早く会いたいから、

一生懸命お仕事頑張って、

早くお迎えに行くからね!」

とか、

 

サムネイル

「ママも1日お仕事頑張ってくるね。

頑張ったあと、夕飯は何食べよっか?」

 

……って、

話を少し別の方向に持っていってみてね。

 

(全然違う話題にしちゃうと、

ごまかされているように

子どもが感じちゃうから要注意!)

 

「休むor休まない」の会話になると、

そこから抜け出すのが難しくなるから、

 

子どもの気持ちにしっかり共感したあとは、

子どもが「自分だけじゃないんだ、

ママも同じなんだ」って、

 

自分の視野を少し広げられるような話題や、

保育園・幼稚園の後の楽しみに思える話題

変えてあげるのがポイント!

 

 

    

子どもの気持ちを

否定せず

まずは共感するピンクハート


 

これを意識的にやっていくことで、

親子の関係が

今より10倍ハッピーな関係になるよ。

 

 

 

子どもの気持ちを

否定しないで

大事なことを伝えたいママ星

 

現役保育士&声かけコーチ しぃが、

「ガミガミワード言い換え大辞典」

分かりやすくまとめたから

無料でプレゼントするねプレゼント

 

受け取りはこちらから下矢印プレゼント

画像をクリックしてねラブラブ

 

ガミガミワード言い換え大辞典」を

ゲットしたママから、

こんな嬉しいメッセージを

いただいてま〜す照れハート

 

 

 

無料の公式LINEに登録して

「ガミガミワード言い換え大辞典」

もらってねウインクラブラブ

  下矢印下矢印

友だち追加