カナード機 | ~宗鎮放浪記~

~宗鎮放浪記~

R/C好きなオジサマのてきとうなブログ


~宗鎮放浪記~
”SU-47 ベールクト”


今日はJETです♪1番好きなのは
~宗鎮放浪記~
”F-14 トムキャット”とかなりベタですがwww


しかし全体でみるとカナード機、大きくは”エンテ型”と

呼ばれるそうですが先尾翼機が好きなんです♪


今回もホビキンで目の保養w
~宗鎮放浪記~
やっぱいいね!主翼が前方に出た形もセクシーですw

カナード機ではないですがF-22ラプターとかF-35

ライトニングⅡ的な近未来型がいいですね


余談ですがトムキャットと同じくらい好きなのが

F-35という奴なんです、ハリアーⅡみたいに

垂直離着陸できるJET戦闘機なんですが、どうです?

なんかワクワクしません?www


話を戻してカナード機です
~宗鎮放浪記~
デルタ翼の”ラファール”


だいたいJETのカナード機という奴はデルタ翼が多いです、

カナードではなく先尾翼とも呼ばれたりすることから、水平

尾翼の役割をする場合もあるので、水平尾翼を持たない

デルタ機に採用され易いという事なのかな?


他にもタイフーンとかクフィル、フランカーなんてのが

あるんですね、あっしが知ってたのは
~宗鎮放浪記~
”ミラージュ4000”という試作機、大昔の記憶でこの形に

あの目玉の様なマークがあった事を思い出しました、

どうも上のラファールはコイツが元になったカナード機

みたいっすね


デルタ翼機って折り紙飛行機っぽくて個人的に馴染みが

ある感じでいいですね、今でも子供にせがまれて折る

”イカ飛行機”ってよく考えればまんまカナード機だなと

思った今日この頃w