鳥人間コンテストと紙飛行機集 | ~宗鎮放浪記~

~宗鎮放浪記~

R/C好きなオジサマのてきとうなブログ

数週間前、鳥人間コンテストの放送を見ました

昔からコレ好きなんですよ♪


いつの頃からかパフォーマンス部門が無くなって

滑空機と人力飛行の2部門になっちゃいましたけど

やっぱり見てるとワクワクしますね!


個人的にはお祭りっぽくてパフォーマンスも

好きだったんですけどまあ危険が危ないのでね。。。




で、数日前に子供の夏休みの宿題”工作”を一緒に

する羽目にw


その時に”セメダインC”を買ったんですが、これが

宗鎮の古(いにしえ)の記憶を呼び起こしましたwww


鳥人間のワクワクが覚めぬうちにセメダインC・・・
~宗鎮放浪記~
そりゃ脳内化学反応がおきるってもんですハイ。


ハナタレ時代にセメダインCで作った紙飛行機の楽しさが

蘇ってきました、検索すると当時モノは既に絶版でしたが

再編集モノがありました”紙飛行機集”


20数年も経っても再編集までされて残っているとは

マニアは居るようですねw


しかし当時モノとは少し設計も新しくなってますね、昔は

ゼムクリップを機首につけてウェイトにしたり、組立て時に

鉛を内蔵させたりしていましたが、新版はそれをしなくても

バランスがとれる様になっています、さらにゴムを利用し

発射するカタパルトが使えるのですが昔は針金などで

フックを紙飛行機に取り付けなければいけませんでしたが

それも最初から盛り込まれています


おそらくフックは昔の紙質だと強度が足りなかったから

現行の形に出来なかったんでしょう、実際スタンダード機を

1機作りましたが昔とは比べ物にならない強度!




さあて、こんど時間ができたらT陽の広場に飛ばしに行こう♪