昨日、保育園の申し込みをしてきました。


4月3月?に赤ちゃんが生まれるので、今月1歳になる息子を入園させたいと思いまして…。


今からでも入っておきたいと、申し込みしましたが、まぁ、空きなんて出ないので、1歳児枠の4月一斉入園になるだろうと思っていました。


私は、今パニック障害で精神手帳3級を持っております。そうすると、病気扱いで20点という満点がもらえます。


優先順位が高いので、入りやすくなります。



なのに、なのに、なのに、4月に出産予定と言ったら、


2月〜6月までは、13点になります。

え?意味わからん。


みんなそうなので…決まりまなので…。




言ってる事は、わかるよ。。。



でも、妊娠出産中でも、病気は、変わらないですよ。同じ20点の人がいても、妊娠してる方が、不利なんですよ。妊娠していない方が希望の園に入れるんです。


な、なんて、理不尽な…!!


と思ってしまいました。



しまいには、だから、4月に産むのを避ける方がいるんですよね…。


はぁ?


今の時代、家族計画をちゃんとしてないといけないんですね。予定外の妊娠ですみませんね!!



20点に戻るのは、7月。そしたら、赤ちゃんと2人同時申し込みもできますよ。て言われました。いやいや、途中入園は、とても難しいの知ってます。入れても、生後8週間の赤ちゃんだけになりません?最悪それでも、いいわ!て思ったら、旦那が嫌がりました。


あたしを殺す気か?




しかも、今日、この3園、私が受け付けただけでも、4人目ですね。人気なのかしら?て、13時の時点で言われました。


もう絶望!!


いやいや、この地域、3園しかないやん?だから、集中するに決まってるやん?認可外もないしね。


このへんの人達は幼稚園組が多いからね。って。


うちの上の子も幼稚園やわい!でも、ひろば行ってて思うのは、年々、専業主婦は、激減しているのを感じてます。赤ちゃんサークルも全然人集まらなくて苦労してます。そのぐらい共働きが増えているのを知ってます。みんな、1歳児で復職するんです。




その中で戦えって。。。働いてるママさんには、勝てっこない。いや、そこは、勝てないでもしょうがないけど、両親共々遠い県外で、3人の育児。もう、神様、お願い!!ていうレベルです。


だから、一応急遽、隣の駅で2園追加しておきました。でも、それはそれで、隣の地域の人達が通うだろうから、あんまり意味はないかも?



産後2人を家でみる想像しました。



お兄ちゃんは、幼稚園で園バス。送り迎えは、同じマンションの人に頼めばなんとかなる。毎日お弁当なのが、ネックで、こども園なので、給食があるか、聞いてみよう。



旦那は、3人目生まれたら、もっと早く帰れるようにするし、リモートも増やす!!じゃないと、家庭崩壊する!て言ってくれますが、35歳めっちゃ働き盛りで、今でも遅い!!いつも仕事が多いと嘆いてる!!


その言葉信じてませんから!!



まさかの妊娠で、こんなに保活が理不尽だと思わなかった。


保活の大変さを知りました。


本当に、どうもありがとうございました。