薬のために規則正しい生活 | 【20代 肺がん】右肺下葉部切除・ALK陽性 病気になっても幸せ!

【20代 肺がん】右肺下葉部切除・ALK陽性 病気になっても幸せ!

24歳11ヶ月で肺腺癌を摘出。
臓器内転移、ALK融合遺伝子陽性。
現在34歳。
子どもが作れなくても大好きな夫と2人暮らしで幸せな日々。
病気になったからでも、病気のおかげでもなんでもない。
病気になっても私は幸せに生きる!


こんにちはニコニコ
岡山もようやく梅雨入り。ジメジメして過ごしにくいけど、程よく降ってほしいです。



アレセンサを朝晩飲むために、規則正しい生活をしています。しています。というより、なっています。って感じなんだけど。笑


自分の中の何となくの感覚で、
・11時過ぎたら朝は飲みたくない
・21時過ぎたら夜は飲みたくない
みたいなのがあるので、朝飲むために自ずと早起きになっています。


(飲みたくない時は飲まない生活をしてたら、薬が大量に余るということになってます。真似してはダメです。いやまぁしても良いけど自己責任で、主治医には報告しましょう。)


まだ前回の診察から18日しか経ってないのか………………。
しかも、次の診察は8月かぁ。先生に「毎日飲んだぜ!」って報告するために飲んでるので、道のりは長い…。


飲まないと命に関わる薬と、こんなに能天気に付き合っているのに、最近母が患者家族会によく通っているようです。


何か悩みがあるのか。?
悩みがないと行っちゃダメっていうわけじゃないんだけど、うちの家族は病気の話はほとんどしないので、お互いに何を考えてるのか分かりません。


私も最初は、家族に理解されること、支えてもらうことを望んでいたけど、うちの家族は無理だということを理解したので、今はカウンセラーさんや看護師さん、主治医に支えてもらっています。


いろんな家族の形があるので、病気のことを家族に話せないのが悪いこととは思っていません。

看護師さんと話すのが、忙しいのに悪い…って思ってたけど、病院で働いてる人達は私たちみたいな人を支えたい、救いたいと思って一生懸命勉強した人達なんだよな。とふと思いました。



私ももう、ほとんど病気に対しての悩みや不安を感じることはないけど、それでも月に1回は病院に行けるようにカウンセリングや診察の予約を調整しているので、母もそういう感じなのかなあ。


いつかどういう気持ちなのか、友達感覚で話をしてみたいけど、多分無理かな。笑
うちの家族は昔から、照れくさいことは避けるし、本音を語り合うみたいなのも苦手なので。笑



花


最後に、先週の旅行用に購入した折り畳み傘と、セール価格で購入した古着です。
服買ったーとか、久しく載せてないなと思ったので唐突に紹介します。




折り畳み傘、一目惚れ〜♡
結局出番はなかったんですが、心強いお守りになりました。


おわり





イベントバナー