これで直るのか? | まっきー今日もイク‼

まっきー今日もイク‼

つまらん!お前の話しはつまらん‼

Jr.達のイヤイヤ期に悪戦苦闘してるマッキーです、こんばんわ♪


いやぁ、ほんとイヤイヤ期は大変ですね(^_^;)


でも、順調に成長してる証拠らしいので、これも思い出の1つとして楽しみたいと思います。


本題です。


今、ナマゲーに使ってるリール。


10カルカッタコンクエスト101DC。


訳ありで中古で購入して、訳あり部分は原因解明できて直ったのですが…


ドラグがMAX2キロ…!!(゜ロ゜ノ)ノ


パーツの組み方間違えてるのかと思い、分解図を見ながら確認するも、ちゃんと合ってました。


仕方なく薄いワッシャーを作って入れてみるも、MAX2.4キロ…


このドラグ力だと、ナマズが乗ってフッキングした時にドラグが滑ってフックが刺さらないんですよ…。


なので、いつも指ドラグでフッキングしてるのですが、やっぱり不意なバイトに指が間に合わずポロリ。


これじゃあ釣りに集中出来んので、YTフュージョンのハイパーロックDワッシャーを組んでやろうと思ったら適合機種にカルコンDCが無い。


他の機種のが合わないのかメールで問い合わせをするもメーカーさんスルー。


1ヶ月経っても返事なし。


で、仕方ないのでフレンド松前店で探してもらったら…。


適合無し。


YTフュージョンからの返事だとカルコンDCはやってないからどれが合うか分からないと…。


いや、それならそうとメールで問い合わせした時に言おうよ…。


せっかく良いもの作ってるのに対応悪いやん(´д`|||)


で、悩んでも直らないので、純正のドラグワッシャー購入。






早速交換する為にバラシ。




左が新品。


色が全然違う(笑)


かなり使い込んでる感があるので直ったかも?


で、ちゃちゃっと組んで、いざ計測…


MAX2.6キロ…!!(゜ロ゜ノ)ノ


なんでやねん!!


ということは、原因はドラグワッシャーではないと…。


ギアがすり減ってる?


でも、ワッシャーを追加してるのでそこはカバー出来てるはず。


ん~、なんやろ。


この個体の限界なんかな?


無い知恵絞ってたら眠くなってきたので、寝ます(笑)