春休みに息子と北海道旅行へ行ってきました。 本当は旭山動物園へ行きたかったのですが、中部空港から旭川に飛行機飛んでなかったので、札幌に1泊2日です。私の母もコロナ禍全く旅行に行ってなかったので、一緒に行きたい と言うので、息子と私、母の3世代で行ってきました。

でも前日に天候不良だから飛ばないかもとメールが来た。名古屋もすごい風だったが、北海道が出発日が強風らしい。でも一か八かで朝早く当日空港へ。アナウンスで現地が悪天候だと引き返す可能性があるとのこと。途中どこかに下りるより戻ってきた方が有難い。息子初めての飛行機(今回のメインのひとつ)ですが、少しは緊張していたみたいですが、全く大丈夫そうでした。無事千歳空港に到着しました。

千歳空港到着したら、期間快速で札幌駅(11時)へ。子連れなので、1日目はホテルのプールで遊ぶ予定なので、1 時のシャトルバスの時間まで自由時間。まずは腹ごしらえ。寿司だけど、有名回転寿司(メインのひとつ)は凄い並ぶからどうしようかと思いましたが、とりあえず行って、あまりに混んでいたら諦めよう。行ったら5組くらいで、すぐ席に着けました。(でも回転レーンの無いテーブル席)。メニュー表見て、自分で 書いて店員さんに渡します。

残念ながら、写真はありません😅

花咲ガニの汁とホタテ(生がないので塩漬け)が一番美味しかった🤗ボタン海老も一人ひとつ頂きました。3人で6000円くらい。母のおごりです。昼食はあっという間に終わり、時間がまだまだあるのですが、曇り空なので展望台へ行くのは勿体ないから、六花亭で 帯広本店と札幌本店でしか売っていないマルセイアイスサンドを買いに。まっ、お土産買って最後お会計で注文。2個で250円。息子はお寿司でお腹いっぱいなので、二人で分け合っこ。その後はトイレ済ませて、少し早いですがシャトルバス乗り場でバスを待ちます。

バスで40 分。シャトレーゼガトーキングダムホテルです。 室内プールとスパ リゾートがあり、夕食もバイキング。チェックイン時間前でしたが、部屋も準備されていたので、入ることができました。

部屋で休憩したら、プールへ。(私の母はお風呂 )宿泊客以外のお客さんも結構多く、プールはすごい人。私たちは1時間くらいプールで遊び、その後はお風呂。露天風呂にいったら、めちゃくちゃ寒かった。息子は一人で男風呂に入りました。

出口で3人合流して部屋で休憩。夕食は満室だから混むので早めがおすすめと聞いていたので、5時にレストランの入り口へ。

すごい美味しかった。でも北海道だけど、蟹はズワイガニで、刺身も寿司もなんか寂しい。ヨーグルト(売店の水も)はシャトレーゼのだから八ヶ岳産。でもでも、デザートはシャトレーゼのケーキがいっぱい並んでいて、こども用のイースターの謎解き?みたいなものもあり、 食事に飽きたら子どもはそれをやり、しかももう小6になるので、一人でやれる。有難いし大満足☺️

夕食後は売店で 北海道土産を少し購入して、部屋でのんびりして、再度風呂にも行かずに一夜を過ごしました。

↑雪は降ってませんが、かなり積もってました。 気温は札幌ではだいぶ暖かい日でしたが、それでもなかなか外は寒い。その分部屋の中は暖かいです。

2日目(帰る日)に少し観光しようかと思ったけど、荷物持ちながら観光するのは疲れるなと思い、シャトルバスで札幌駅へ行きそのまま千歳空港へ行き、チェックインと荷物預けて、その後この旅行のメインのひとつ、牧場体験へ。

乳搾り、餌やり、バター作り、オプションで子牛のミルクやりと1時間で盛りだくさん。千歳空港の近くの恵庭駅からタクシーで10分くらい。息子はこの牧場体験が一番楽しかったと言ってます。

終わったら、千歳空港へ戻ります。5時の飛行機であと2時間あります。まずはずーっと食べたかったえびそば一幻へ。(これもメイン)お昼ご飯は食べずにいたけど

牧場でソフトクリーム食べたり、バター作ってクラッカー付けて 食べたり、 バター作りで余った脱脂粉乳や今朝の取れたてミルク飲んで、ちょっとお腹がくだり気味。 息子食べられるかなぁ?と不安でしたが、時間も3時で3組くらいしか並んでいなくて、しかも心配無用なくらい美味しかった。

えびしお、そのまま、細麺、最高でした。息子も一人前完食です。(勿論母も)東京にもあるそう。ちなみに回転寿司は根室花まるって店でこちらも東京にはあるそう。(名古屋には無い…)

その後ネット情報できのとやさんのアップルパイのお土産買って、家宅の途に着きました。

いっぱい北海道の美味しいもの食べたかったけど、1泊2日だと思ったより食べられなかった。でも久々の飛行機旅行だったし、天気も結局ほとんど雨に降られることもなく、楽しい旅行になりました。