青森県の太平洋側に位置する三沢市は、アメリカ軍三沢基地があることで有名な街。


数年ぶりに訪れたところ…


青森在住仙台ナンバー
街並みもすっかりアメリカ~ンな雰囲気にアメリカ驚き


今回の目的は


青森在住仙台ナンバー
スカイプラザミサワ


基地の街三沢の新たなランドマークとして平成21年にオープンした大型SCです。


店内には、アメリカン雑貨や家具、食料品など普段はなかなかお目にかかれない

ものでいっぱい!

二階にはアメリカ軍の放出品などを扱うアーミーショップも迷彩


一階のレストラン街には…


青森在住仙台ナンバー
ハワイのB級グルメ?といわれるラニチキンを日本で唯一提供するお店があります。


炭火の上でくるくると回転させながら焼き上げたチキンは

皮がパリパリで中はジューシーウマッm

味付けはちょっとスパイシーな感じで、最初はそのボリュームに圧倒されましたが

気がつくとペロリ!


この店は石釜焼きのピザも600円からと激安!


青森在住仙台ナンバー

平日の午後でしたが、マダムからお爺ちゃん、おばあちゃん、そしてアメリカ人家族らしき人々と

年齢も国籍も幅広い客で賑わっておりました。


じいちゃんが一人ぷらっと訪れてピザとコーヒー食べてる姿はかっこよかったですね~


更にスカイプラザの向かいにはハワイ料理のレストランもあります。

ここでは…


青森在住仙台ナンバー
ハワイが発祥とされるアボカドバーガーを注文ハンバーガー


アメリカ人の客が七割ということで、バーガーもアメリカンサイズ!

ただ、パンやハンバーグなどの味付けには、日本人らしい丁寧さを感じました。おいしい

勿論テイクアウトも出来ますテイクアウト


基地のある国際都市三沢ならではのグルメを堪能して

一路青森市へcar*



青森在住仙台ナンバー
市内に入った途端、猛吹雪だよ~疲れた・・・疲れた・・・疲れた・・・