紅葉紅葉もほとんど終わった青森ですが、その一方で新そばおそばの季節を向かえております。


青森県内でそばといえば、太平洋側のいわゆる南部地方や、下北地方が昔から有名なのですが…


先日行ったのは…


青森在住仙台ナンバー
あおもり街道そばそば



青森市がある東青地方(青森市、平内町、外ヶ浜町、今別町、蓬田村)は、そばを約1,200ha作付(平成20年時点)しており、県内一のそば生産地となっています。
 この東青産そばの安定生産・新商品開発・消費拡大を図るため、生産者・製粉業者・製麺業者・そば屋・県等の関係者が検討会を立ち上げ、そばが主に陸奥湾の海沿いで生産されていることから、このそば粉を原料としたそばを海の文字を用いて、「あおもり海道そば」と命名し、振興を図っていくこととしました。
 ここでは、近年、地元で採れたそばを地元で食べたい!といわゆる地産地消に興味を持つお客様や、「あおもり海道そば」を取り扱うそば店が増えてきているため、「あおもり海道そば」の生産地の紹介やそば店の情報、そば打ち体験の情報をご紹介しています。


                                                    青森市のHPより



去年に続いて2回目となった新そば祭り。

会場となったのはJAの倉庫!


青森在住仙台ナンバー

お昼前に行ったのですが、


青森在住仙台ナンバー

そばコーナーには既に行列が…


会場には二つのそば研究会が一杯300円でかけそばを提供していました。

ちょっぴり小さめの器なので、両方しっかり楽しむことが出来ます。



青森在住仙台ナンバー
こちらは夏井田そば研究会のそば

作っていたのは、地元のおばちゃんたちおばちゃん


モチモチのお蕎麦とあっさり風味の出汁、そしてトロロも入っているので

あっという間にツルツルっと食べちゃいました。sei



青森在住仙台ナンバー
こちらは蓬田村そば打ち研究会のそば

作っていたのは、衣装を揃えた地元のおじちゃんたちおじちゃん


夏井田のそばとは違って、手打ち蕎麦らしいガツンとした歯応え。

つゆも濃い目で、すっきり食べることが出来ました。ウマー


同じ産地の蕎麦でもこんなに味も風味も違うなんてとびっくり

しかもどちらも美味しいとあって、行列が途絶えることもありませんでした。


来年はおにぎり持って参加しようかな…