まだまだ暑い日が続く2012年の夏あつい。


ある日の休日、食卓に上がっていたのは…


1ミョウガの酢漬け


青森在住仙台ナンバー
我が家の庭で採れたもの

暑い日にはぴったり笑・


番号2杏の梅漬け


青森在住仙台ナンバー
文字通り杏を梅干しの様に漬けたもの

プリプリで甘酸っぱい食感は、一度食べたら止められません汗


3あかまま


青森在住仙台ナンバー

これ、私も初めて食べましたびっくり

って言うか、存在をしったのも初めて初


もち米、ミョウガ、紫蘇の実などを漬けたもので、北津軽地方にある漬物のようです。

今回は五所川原出身の友人からの差し入れ。


お米の漬物ってしいですよね~



にしても、食卓のものが全てに於いてすっぱいものばかりすっぱーい


夏の体力増強には良いと知りながらも、びっくりドンキーのハンバーグに思いを馳せる夜となりました。