前回までお送りした「青森焼きそば」が

青森市を代表する「裏ソウルフード」だとすれば


正真正銘「表ソウルフード」なのが 味噌カレー牛乳ラーメンラーメン青森


およそ40年ほど前にに、常連だった学生さんのリクエストから誕生したといわれる

こちらのラーメン



青森在住仙台ナンバー

考案した方は残念ながらお亡くなりになりましたが、お弟子さんたちがその技術を受け継いでいます。


一番弟子だった大西さんが経営するのが「味の札幌 大西」北海道


青森駅からも徒歩で10分程度のところにあるので、タイミングよく入らないと、とても食べることが出来ないほど

連日大盛況のお店です


学生さん、家族連れ、サラリーマン、OLさん、そしてお爺ちゃんお婆ちゃんまで、幅広~い客層がカウンターに

並んでいる姿を見ると「やはり青森の味」なのだなと実感致します…



青森在住仙台ナンバー

この日ももちろん、スープまで完食うまい


やっぱりこの味note やめられませ~んGOODキラ