2025年9月14日の「同じ」 | ゲームを積む男

2025年9月14日の「同じ」

今日はゲームボーイ向け「カエルの為に鐘は鳴る」の発売日でした、1992年9月14日が発売日だったので今日で発売33周年ですね。



「カエルの為に鐘は鳴る」はゲームボーイ向けに発売されたオリジナルのアドベンチャーゲーム。

開発は任天堂とインテリジェントシステムズが共同で行っておりシナリオは「ファミコン探偵倶楽部」や「メトロイド」などで知られる坂本賀勇さんが担当していた事でも有名。

ストーリーは「ミルフィーユ王国」を舞台に「ゲロリアン軍」と呼ばれる悪の軍団に支配されてしまった王国とそのお姫様であるティラミス姫を救うために隣国の王子である主人公が幼馴染でありライバルであるリチャード王子をはじめとする多くの人物と出会いながら冒険すると言う内容。

ゲーム内容はアクションRPG風となっておりちょっとしたアクション要素となっていたり敵との戦闘があって撃退するとお金などを手に入れる事が出来るんだけど、戦闘に関しては基本的にオートで展開されてその時点での主人公の能力で勝敗が決る形、だから物語の進行やエリアの散策などでアイテムを集めて主人公を成長させておかないと倒せない敵がいるので本質はアドベンチャーゲームの側面が強いかな。

また、ストーリーが進むと主人公は「カエル」と「ヘビ」の姿に変身できるようになるのでそれらの姿を利用して探索を進めていく事も重要になってくるのが特徴、ちょっとしたパズルゲームの要素も含まれている感じかな。

そんな本作のストーリーは基本的にパロディ要素が多くあり、例えば様々なアイテムを開発する「ナンテンドウ」とか火山での金採掘を行う集団の「カザンオールスターズ」なんて名称があったりとか、コピーライターだけど埋蔵金掘りに熱中しているモブとか当時ならではのネタもあったり。

そうしたパロディとシリアスのバランスの良いストーリーやゲームとしての完成度の高さもあってファンの多い作品だけど全くのオリジナル作品だったので評価の高さの割には知名度は低い作品でもあったかなぁ。

過去にはニンテンドー3DS向けのバーチャルコンソールで配信された他に現在はNintendo Switch Onlineのゲームボーイでもプレイ可能なので遊んでみても良いんじゃないかしら。

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「バーチャルボーイ Nintendo Classics」,2026年2月17日に配信決定。当時のデザインを再現した専用ハードも登場

そんなNintendo Switch Onlineに追加パックを導入したユーザー向けの新サービスとしてまさかの「バーチャルボーイ」が追加。



バーチャルボーイは1995年に発売されたハードでゴーグル型の本体とコントローラーがセットになった商品でプレイはそのゴーグルを覗き込む形で行うスタイル。

ゴーグルの中には立体視映像が表示されて左右に十字ボタンが設置された独特なコントローラーで操作する事になっていたのも特徴だったかな。

本格的な立体視映像は大きな話題になったけど外からは何をやっているのかわからない独特なスタイルや赤一色のゲーム画面などのクセの強さも相まってヒットには恵まれなかったけど強く印象に残ったゲーム機になっていんたじゃないかしら。

そんなバーチャルボーイの再現はSwitch本体をゴーグル型アダプターにセットする形で再現、かつてのNintendo Laboを再現した低価格なものとバーチャルボーイ実機を再現した物の2種類があってどちらもマイニンテンドーストアにて販売される形。

ソフトは15タイトルが配信予定となっており当時日本で販売されたタイトルは19タイトルだったから大半のゲームが出る予定かな、とは言え予定されている15タイトルのうちの1タイトルは日本では未発売の物だったので日本で発売されたタイトルのうち5タイトルが配信されないみたい。

専用デバイスはSwitchとSwitch 2の両方で使用可能になっているみたいだけど、そうした専用アイテムを用意してまでバーチャルボーイを再現するってのは今の任天堂の勢いを感じさせる部分があるかもなぁ、流石にコントローラーまでは再現されなかったみたいだけどね。

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Nintendo Switch 2 ソフト『ファイアーエムブレム 万紫千紅』が2026年に発売決定。

先日のニンテンドーダイレクトの大トリとして発表されたタイトルがファイアーエムブレムシリーズの最新作となる「ファイアーエムブレム 万紫千紅」。



若干アラブ風ながらもコロシアムがあり剣闘士が活躍するような世界観を舞台に大剣闘祭が開かれたりとかそこで父親を探す目的の為に戦おうとする少年を始めとして多くのキャラクターが登場して映像の最後にはどこかで見たようなキャラクターが登場。

「万紫千紅」ってのは「千紫万紅」の千と万を並び替えた言葉になるのかな、千紫万紅は「紫や紅色など、さまざまな色の花が色とりどりに咲き乱れている様子を表す言葉」と言う意味合いがあるみたいで意味合いとしては同じになるはず、そこから考えると様々な立場や役割の人々が咲き乱れる物語になりそうかしら。

前作となる「ファイアーエムブレム エンゲージ」は過去の作品のキャラクターが登場するお祭り作品の要素が強かったけれど今回は独立したストーリーになっている感じ、更にはタイトルも含めて今でも人気の高い「ファイアーエムブレム 風花雪月」を思わせる部分が多いのでその路線を求めていた人に向けたタイトルになりそうかな。

風花雪月は任天堂とインテリジェントシステムズに加えてコーエーテクモゲームスが深く関わっていたけれど現時点での万紫千紅ではコピーライト表記が任天堂とインテリジェントシステムズのみなのでコーエーテクモゲームスの関わりは不明、そのあたりは今後の情報公開に期待かな。

一度はシリーズ存亡の危機にまで陥っていたファイアーエムブレムだけどこうして最新作がニンテンドーダイレクトの大トリを飾ることになるまでになったのは「覚醒」や「風花雪月」によって日本だけじゃなく海外でも受け入れられる様になったのが大きいだろうなぁ。

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ポケモンの“クラフト街作り”ゲーム『ぽこ あ ポケモン』発表。ゲームフリークとコーエーテクモゲームスがタッグで手がける

そんなコーエーテクモゲームスはポケモンとタッグを汲んで作品を発表していたり。



ポケモンの初代から登場している「へんしんポケモン」であるメタモンを主役とたクラフトとスローライフをテーマにした作品かな。

画面の雰囲気はマインクラフトとどうぶつの森をセットにした感じだけど主人公がメタモンである事を生かして出会ったポケモンの技を覚えてそれを使って世界を開拓したり発展させたり新しいポケモンと出会ったりするのかな。

ポケモンとコーエーテクモゲームスのコラボと言えば「ポケモン+ノブナガの野望」と言う作品がかつてあったんだけどそれ以来となるかな。

また、コーエーテクモゲームスは「ドラゴンクエストビルダーズ2」の開発を担当していた事でも知られるからそのノウハウを活かしたタイトルとも言えるかも。

見た目はマインクラフトっぽくて中身もマインクラフトっぽい部分はあるけどポケモン要素やスローライフ要素があったりして独特な作品になっているかもなぁ。