しゃちしゃちと2024年8月22日 | ゲームを積む男

しゃちしゃちと2024年8月22日

今日は「金シャチの日」だそうで、金シャチと言えば名古屋のシンボルと言える名古屋城の天守にある2対の金の鯱のことで、名古屋市の市章が丸八となっていることと金の鯱が数字の2に見えてかつ2対あることから名古屋の人が申請してつけられたとか。

名古屋城が耐震工事をしていた時に金シャチが降ろされて近くで見られることがあったらしいけど基本的には天守閣の上に設置されていて、金箔とかが使われているけど流石に場所が高いし目立つから盗難とかはないよねぇ。

あと名古屋と言えばエビフリャーって印象もあるけどコレってやはり金シャチに似ているからとかあるのかしら。

自分は愛知県民だけど名古屋とは文化圏が違う地域だからわからないけど。

ーーーーーーーーーーーーー
「日本では昨年、約2800万人がオンラインゲームをプレイしていた」との市場調査報告。人口の約23%がオンラインゲーマーの可能性

海外の市場調査会社の調査によると日本のオンラインゲームのプレイ人口が約2800万人いたと言う話、人口比で言えば約23%になるんだとか。

世界中の各エリアの調査もあって中国のオンラインゲームプレイヤーの人口比は26%でアメリカが21%となっているから世界的に2割弱って感じなのかな。

ゲームプレイヤー全体の人口比を考えるとオンラインゲームのプレイ人口は結構高めになるのかな、そう考えるとオンラインゲームに対する拒否反応を示す人が多い割にはプレイしている人も多い印象があるなぁ。

ただ「オンラインゲーム」ってのも範囲が広いから拒否反応があるなしともまた印象が変わってくることがあるかな。

例えばFF14とかドラクエ10みたいな大規模なMMORPGもあればスマホで気軽に対戦できるゲームもオンラインゲームって判断する場合もあるし、フォートナイトとかスプラトゥーンみたいなオンライン対戦を前提としたアクションシューティングもあるわけで。

今のゲーム機が基本的にオンライン接続を前提とした設計になっておりゲームソフトもその多くがオンラインで楽しめる要素を盛り込んでいるのは長期間楽しんでもらうための仕組みになっているんだけど、そう考えると今世の中に出ているゲームの大半がオンラインゲームってことにもなるからねぇ。

とは言え、以前と比べるとオンライン対応に対する嫌悪感とかはだいぶ減っている感じはあるかな。

ーーーーーーーーーーーーー
Tango Gameworksの事業継承は「三方よし」を継続できるか 次作に求められる、より一層の“らしさ”

一度はスタジオ閉鎖となっていたTango Gameworksが韓国のKRAFTONが事業継承することによってスタジオ存続することになったのは周知の話。

元々Tango Gameworksはバイオハザードなどの生みの親である三上真司氏がカプコンから独立後立ち上げたスタジオだったけど早い段階でベセスダ・ソフトワークスの親会社に買収されて同社のグループになってて、それがグループごとマイクロソフトに買収された後にベセスダグループの事業整理に伴って閉鎖が決まっていたところ。

同社はいくつかの人気タイトルをリリースしていたんだけど如何せんリリースのスパンが長くて、2010年のスタジオ設立から2024年の閉鎖発表までに表に出ていたタイトルが5タイトルと数少なかったんだよね、もちろん裏で色々とやっていた可能性はあるけど。

注目されるゲームが多かったとは言えリリースペースが長すぎる状況がスタジオ閉鎖に繋がったのは間違いなかったけれど、その一方でリリースされたゲームの評価は高かったことから事業継承に繋がったのはあるわけで。

効率の悪いスタジオは手放さざるを得ないマイクロソフトやベセスダの考えと、スタジオを存続させたいTango Gameworks、それに優れたIPを作れるスタジオがほしいKRAFTONと言う3社の思惑が合致したことでの事業継承てことになるんだけど実際にそれが上手くいくかは今後の話次第かな。

事業継承で真っ先に名前が上がったのが閉鎖発表前に最後に発表されたHi-Fi RUSHのIP拡大で、事業継承後も半数のスタッフが継続して所属するらしいからそのあたりはやっていきそうだけどそれ以外の新作を出せるかどうかがポイントになるんじゃないかしら。

流石に数年に1作品出るか出ないかってリリースペースは厳しいだろうしねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
「スト6」シリーズ初のゲストキャラクター「テリー」が9月24日に参戦!パワーウェイブなどの必殺技やコンボ、スーパーアーツを紹介

ストリートファイター6で追加キャラクターとして発表されていた「テリー」の実装日が9月24日と決まって実際のゲーム中の映像も公開。



テリーはSNKがの「餓狼伝説」シリーズの主人公として知られており同社を代表するキャラクターの一人、マーシャルアーツと喧嘩殺法をベースとした独自の格闘スタイルを持っていて格闘ゲームの主人公キャラながらトリッキーな動きも出来るのがポイントかな。

ストリートファイターシリーズとして他社のキャラクターがゲスト参戦するのは今回が初めてだけどカプコンの格闘ゲームとしてはVS.シリーズで他社との共演は多かったしCAPCOM VS. SNKもあったから動きとかは違和感ない感じかしら。

キャラクターの姿は初代からリアルバウト餓狼伝説2までのスタイルが基本だけど衣装違いとして「餓狼 MARK OF THE WOLVES」での成長した姿もあるみたい、勝利ポーズで帽子を投げる姿も印象的だけど餓狼MOWのスタイルではないかな。

ストリートファイター6へ餓狼伝説からのゲスト参戦としては不知火舞も冬に登場予定だけどそちらもどんな感じか気になるところかな。

ーーーーーーーーーーーーー
「餓狼伝説 City of the Wolves」ダウンロード版の予約受付開始

そんな餓狼伝説シリーズは最新作が現在開発中だけど発売日が来年4月に決まったみたいでダウンロード版の予約もスタートしたみたい。



世界観としては前述の餓狼 MARK OF THE WOLVESから続くストーリーになっており同作に登場したキャラクターに加えて過去のシリーズからの再参戦するキャラクターも多くて登場キャラクターは賑やかかな。

SNKは経営危機や旧SNKの買収や倒産などもあって餓狼伝説シリーズは長らく新作が途絶えていたけれど約26年ぶりの完全新作と言うことで、かつてのシリーズを象徴したライン移動とかは餓狼MOWにて廃止されているけれど同作ならではのスタイルとかが何処まであるかは楽しみなところかな。

ーーーーーーーーーーーーー
PS5のストレージ容量を8TBも増やせるSSD「WD_BLACK SN850P」の8TBモデルが発売に。PS公式ライセンス取得済み

PS5の本体ストレージの8倍の容量の公式ライセンス取得したSSDですよ、合計9TBになるから肥大化する大型タイトルも数多くインストール出来るんじゃないかしら。

価格が15万円オーバーなことは目を逸らそう。