パクパクと2024年8月9日 | ゲームを積む男

パクパクと2024年8月9日

今日は「パクチーの日」です、8月9日の語呂合わせですよ。

パクチーって好き嫌いが大きく分かれているよね、好きな人は大量に食べることもあるけど苦手な人は匂いだけでも駄目だって感じる人も多いみたい、まぁ極端な例だから嫌いじゃないけどそこまで食べないって人もいるかな。

自分も嫌いじゃないけどそこまで大量にパクパクすることはないってタイプだしねぇ。

ちなみにパクチーはタイ語で英語名は「コリアンダー」っすね。

ーーーーーーーーーーーーー
ゲームの発売日といえば木曜?金曜? 時代と事情で移りゆくリリース日の変遷

ゲームの発売日の変遷の話。

ファミコン時代から1990年代前半まではゲームの発売日って基本的に金曜日が多かったんだよね、これは流通の関係もあるし土日のお休みでゲームを遊んでもらいたいって感じが多かったからかな。

それが木曜日発売が多くなったのは1990年代後半の話、1994年の初代プレステやセガサターンなどがメディアとしてCD-ROMを採用しており、それまでのロムカートリッジに対するメリットとしてCD-ROMは再生産がし易いってのがあって発売日に品薄になってもすぐに再出荷しやすいからと木曜日発売になったってのがあったみたい。

その一方でニンテンドウ64はロムカートリッジを採用していたので任天堂は基本的に金曜日のゲーム発売を継続してたのがあったかな。

そうした流れはその後も変わらなくて任天堂もディスクメディアを採用していた時代でも任天堂は金曜日発売を維持しつつそれ以外の多くのメーカーは木曜日発売にしているってのが続いたかしら。

任天堂以外のメーカーが金曜日などに発売するパターンは大型タイトルの場合が多いかな、ドラクエとかは発売日に行列が出来てたことが多かったので土曜日発売にしていたパターンが多かったよね、最近は行列はないけど。

ただ、最近は木曜日発売じゃないゲームも増えてきたのがあって、その大きな影響はディスクメディアが主流じゃなくてダウンロード配信が広がったからってのが大きいかな、奥に海外タイトルでは木曜日ではなくて火曜日とかの発売が増えているし。

他にも対策ゲームの場合はダウンロード版で豪華版を用意するメーカーが多くて、そうした豪華版の特典の中に「早期アクセス」ってのを設定する場合があったりするよね、早期アクセスとして4~5日程発売日よりも早く遊べるようにするってのがダウンロード配信だとできるようになったりね。

土日で遊んでもらうための金曜日発売だったのが流通や再生産の関係で木曜日になって、そこからダウンロード配信がメインになることで更に自由になっていったのが発売日かなぁ。

そんな中でなんだかなんだで金曜日発売を維持している任天堂は腰を据えてる感じかなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
【ドラクエ3】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」追加された新エピソードや冒険の舞台を公開

HD-2Dリメイク版のドラクエIIIには原作や過去のリメイク版にはなかった追加エピソードが加わることが発表されているんだけどその一部が公開されたみたい。

ドラクエIIIの主人公はアリアハンと言う国にいる勇者の子供で、16歳の誕生日を迎えた時に自身も勇者として魔王討伐のたびに出ることになるのが物語の導入。

そんな主人公の父親は「勇者オルテガ」として原作では一部のエピソードで名前が出る他にゲームの終盤で実際に見かけることになっていたんだよね。

原作のファミコン版ではその姿は敵キャラクターのグラフィックを使いまわしていたけどリメイク版では新規にドット絵が描かれていてオープニングとかでも実際に動く姿が見られたんだけど、今回のHD-2Dリメイク版では更に掘り下げたエピソードが描かれる感じかな。

また、ボスとかも原作や過去のリメイクから追加されているみたいで、過去のリメイク版ではオープニングにてオルテガと激闘を繰り広げていた敵が今回のHD-2Dリメイクでは主人公達とも対決することになるのかな。

このあたりはオリジナル版を遊んだ人も新鮮に楽しめるんじゃないかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
「Fit Boxing 2」BGM追加DLC「ポップスパックVol.2」が配信!「さよならエレジー」「ダンスホール」「怪盗」の3曲を収録

Switchの2つのJoy-Conを手に持ってボクササイズの要領で音楽に合わせて実際に体を動かして楽しめるFit Boxingシリーズの2作目のFit Boxing 2向けに追加BGMがまた配信されるみたい。

Fit Boxing 2は2020年12月に発売したタイトルでシリーズとしてはその後は北斗の拳や初音ミクなど他のコンテンツとコラボした作品やダンスをメインにした派生タイトルが出ているんだけどメインシリーズとしては出てないのよね。

どうやら「Fit Boxing 3」って形ではでなさそうかな、ゲーム自体は継続したアップデートで過去には2回の無料アップデートでインストラクターが追加されたしたけれどそれ以外は有料の追加BGMで展開している感じかしら。

個人的には背景グラフィックが有料で追加されればまた新鮮に楽しめそうだけどねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
ホロライブ湊あくあの恋愛ADV『あくありうむ。』の完全新作ゲーム、開発中止。湊あくあさんの“卒業”を受けて

いわゆるVtuber事務所に所属している人気ライバーが主役の恋愛アドベンチャーゲームがあって、それが好評だったのか続編の開発が決まっていたんだけどそのライバー自身が卒業を発表したことで開発中止が決まったみたい。

まぁ、そうなるよねって話ではあるんだけど春先のイベントで続編の制作が発表されていたのだからその時点では卒業の話はなかったわけで、そもそもチャンネル登録者数が100万人を超えているライバーなだけによほどのことがあったんだろうねぇ。

少なくとも円満な卒業ではないことが想定されるんだけど、それでも発売済みのゲームは継続して販売されるのが今のところは発表されているかな。

気になる人は手に取っておく方が良いだろうけどね。

ーーーーーーーーーーーーー
これが13万2000円!? ヤフオクに出品された「ポケモン仕様の激レアゲーム機」に思わず二度見

1998年に「ポケモンセンタートウキョー」の限定で発売されたゲームボーイライトが13万円だとか。

既にポケモンがブームになりだした頃とは言えポケモンセンターの店舗は当時は東京の1店舗のみ、2号店となるオーサカのオープンが2007年だったから限られた場所でしか買えなかっただけにレアってことだろうなぁ。