しくしくと2024年7月9日 | ゲームを積む男

しくしくと2024年7月9日

今日は「泣く日」だそうで、もちろん語呂合わせですね。

泣きたいときは泣けば良いんだよ、しっかり泣いて次へ繋げるバネにすれば良いんだよね。

ーーーーーーーーーーーーー
ファイナルファンタジーの生みの親である坂口博信氏がスクウェア・エニックスとの再提携について語る

かつて旧スクウェアにてファイナルファンタジーの開発の中心人物として活躍して今は同社から離れてゲーム開発者を続けている坂口博信氏の話。

坂口氏は旧スクウェアの前身となる会社(電気会社のソフトウェア部門だとか)に入社した後に同社のゲームの立ち上げから関わっていて、ファイナルファンタジーのヒットを経て同社の開発部門のトップや取締役にまで上り詰めていたんだけど映画の失敗によりその責任を取る形で2001年に退職。

ファイナルファンタジーシリーズとしては初代からVまではディレクターとして、VIとVII及びXIにプロデューサーとして関わっていた他に旧スクウェアの多くのゲームに関わっており退職後も2003年ごろまでは何かしらの形でファイナルファンタジーに関わっていたんだけど自身の会社であるミストウォーカーを立ち上げた後はそちらをメインにしているかな。

そんなミストウォーカーはブルードラゴンにロストオデッセイやラストストーリーなどでマイクロソフトや任天堂と仕事をしつつも2010年代からはスマホに開発の軸足を据えておりリリースしているゲームがほぼ全てスマホ向け、最新作であるFANTASIANはAppleの定額制サービスであるApple Arcade向けのタイトルだったんだよね。

そんなFANTASIANが家庭用ゲーム機及びPCへ移植される事が発表されたのは先月のニンテンドーダイレクトにて、そんな移植版をリリースするのが古巣であるスクエニからって事で話題になっており、その経緯などを海外のインタビューにて答えたんだとか。

古巣から離れたとは言っても何かしらのつながりはあるみたいでそうした中で今のスクエニのスタッフとの話をすることもあってそうした中でFANTASIANをスマホの小さな画面じゃなくて大きな画面でも遊べるようにしたいって話をしたところ、FF14のP/Dである吉田氏からスクエニからリリースする提案があったんだとか。

少し前から坂口氏が自身のSNSにてFF14について触れる事があって、実際に同作をプレイしているポストも見かけるんだけどFF14も関連する開発部門にてFANTASIANのコンソール版がリリースされる事が決まったからそうした動きも出たって感じなのかもなぁ。

ただ、古巣とのつながりが出たとしても基本的にはミストウォーカーとして独自に活動するのは変わらないみたいで、今後も何かしらの新作を出していきたいみたい。

その一方で旧作に関してはそこまで思い入れはないのか、前述のロストオデッセイとかブルードラゴンを現行機向けに展開する事は考えてないみたい、個人的にはラストストーリーが今の環境でオンラインプレイとかが出来ないのが勿体ないと思うけどねぇ。

大手メーカーで人気作品に関わった開発者が独立して活動するってのはよくあるんだけど坂口氏は比較的古巣との関係も良く上手く行っている事例なんだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
PS4版「トランスフォーマー アーススパーク - Expedition」が技術的な問題により発売中止―PS5/Switch/Steam版は予定通り販売

現在日本でも放送されている「トランスフォーマー」の新作アニメシリーズをモチーフにしたアクションゲームが今週発売予定なんだけど発売間もなくなタイミングで予定していたPS4版の発売が中止になったんだとか。

映画ではなくアニメが原作と言う事もあって基本的には低年齢層から楽しめる内容の作品かな、それだけあってSwitch版はパッケージ版も同時に発売予定だけどPS4及びPS5版はダウンロード版のみの予定だったみたい、ちなみにSteam版は元からダウンロードのみだね。

PS5版は継続して発売されるけどPS4版が発売中止になったのはメーカー曰く「技術的な問題」って事らしいけど、マシンスペックだけを考えるならSwitchより性能のあるPS4だけに技術的とは違う部分な気もするかなぁ。

考えられるのは現状のPS4の市場的な部分、ようやくPS5が普及し始めてPS4のメインユーザーの多くはそちらに移行しているだろうし、ゲームにそこまで深く無い層の場合はSwitchに向かっているって考えると本体も生産終了しているPS4の存在感がだいぶ薄くなってきているんじゃないかと。

後、PS4で出す場合は何かしらの形でPS5へ移行する必要もあるわけで、そのための手間を考えるなら初めからPS5のみに絞りたいってのがあるかも。

もちろん世代交代の意味を考えれば悪い話じゃないんだけどね。

ーーーーーーーーーーーーー
何者かがPlayStation 5の開発キットを「ピザ調理セット」に偽装して100万円で転売してしまう

ゲーム機のソフトを開発する時にそのテストなどで使われる開発キットは基本的にメーカーから貸し出されているもので勝手に売却できないもの。

貸出時には登録されるだろうしもしもオークションなどで転売されている事が発見されたらメーカーから差し止め以来が出てくるんだけど、それをまさかピザ調理セットと偽装して転売してしまった人がいたみたいで。

PS5の開発キットはちょっと独特なデザインをしているね、大柄な本体に上部がVの字に切れ込みが入っている感じで、おそらくこの切れ込みが排熱を行っているんだろうけどそこにピザを置いて温風でピザを温めるって事にしたのかな。

無茶な売り方だけど見た人はそれが何だかわかったって事だろうからソニーから差し止められる前に100万円で売り逃げることに成功してしまったみたい。

これが購入した人がただのコレクターだったらよいんだけど不正なソフトウェアなどを開発する人に渡ったとしたら気分の良い話じゃないだろうなぁ。

とは言え開発キットとかはこうした事でもない限り一般ユーザーに渡る事なんてないからねぇ、欲しい人はお金に糸目をつけないだろうけどあくまでもコレクターであるならまだマシかなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
レトロな雰囲気がたまらない ミニチュアで再現した「昭和のゲーム部屋」が懐かしすぎる

このファミコンって昔売ってたカプセルトイかなぁ、40周年のタイミングで復刻されるかと思ったら復刻されなかったよねぇ。

しかしこうした雰囲気って良いよね、カプセルトイとかのミニチュアの正しい活用だろうなぁ。