こんこんと2024年6月27日 | ゲームを積む男

こんこんと2024年6月27日

今日は「演説の日」だそうで、1872年の今日に日本で始めての演説が行われたことに由来する記念日だとか。

議会や民衆の前に自らの主義や主張を話すことが演説、人に聞いてもらう事が前提よね。

大声でまくしたてる事や相手を口汚く罵る事は演説じゃないよね、叫んでも自分の主義主張が正しく相手に伝わることが大切だからねぇ。

伝えることって難しいんだよ。

ーーーーーーーーーーーーー
オープンワールドレースゲーム『Forza Horizon 4』、12月15日に配信終了へ。発売から約6年、ライセンス切れにより新規購入は打ち切りへ

Xboxの人気レースゲームであるForzaシリーズの1作品である「Forza Horizon 4」が12月で販売終了になるとか。

Frozaシリーズにはレーシングシミュレーターの要素が強いForza Motorsportシリーズと、そのシステムをベースにしてオープンワールドで様々なイベントを楽しむスタイルのForza Horizonシリーズの2種類に分かれておりそれぞれに開発会社が違うんだよね。

今回配信終了するForza Horizon 4はオープワールド側のシリーズ4作目となり、イギリスを舞台として様々な車で舞台を駆け回りながらそこで展開されるイベントに挑んでポイントを稼いでより多くの車を手に入れたりするのが目的。

リアルに再現されたイギリスは走り回っているだけでも楽しく、また四季の変化がゲームに取り入れられた事で変わり続ける景色を楽しむことも出来たりしたかな。

配信終了の理由はライセンスが切れる事から、同シリーズでは自動車メーカーとのライセンスにより実在する車両が登場する他に音楽面などでも様々な楽曲が収録されていたりするから当然ながらそれらを使用するための契約があって、契約期間も決められていたんだろうね。

過去のシリーズでもライセンス切れにより販売終了されており、今回もタイトルの発売が2018年の10月で発売から6年が経過する事になるし、続編となるForza Horizon 5も発売済みだから十分役割を果たしたって事になるのかな。

ちなみにForzaシリーズは基本的にXboxで展開されているシリーズだけどFroza Horizonシリーズとしては4からSteamでも配信がスタートしているんだよね、Xboxでは持ってたけどSteamでは持ってなかったって人も丁度セールされているし良いかも。

販売が終了になるとは言っても購入したゲームは継続して遊べるみたいだしオンラインでのプレイも可能、運営要素のあるフェスティバルは流石に終了するしそれに関する実績の解除は出来なくなるけどグラフィックはXbox Series X|S向けのアップデートも行われた事があって今でも十分通用する綺麗さなので販売終了を前にして価格が下がっている今が新規で遊ぶチャンスかもなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
IPS液晶画面でSFC用ソフトが楽しめるポータブル互換機がコロンバスサークルより9月下旬発売

定期的に出てくるファミコンやスーパーファミコンの互換機だけど最近は液晶画面搭載でテレビに接続しなくても遊べるタイプのものが増えてるよね。

見た目は分厚く野暮ったくなったSwitch Liteみたいだけど本体上部にはスーパーファミコンのカートリッジを差し込むスロットがあって本体下部には各種ケーブルを接続するためのコネクタやスイッチ類がある感じ。

バッテリーが搭載されているから携帯ゲーム機の感覚で懐かしいスーパーファミコンのゲームを遊ぶ事が出来るし充電がUSB Type-Cだからある程度の出力があるモバイルバッテリーを使えば更に稼働時間を増やしながらのゲームプレイも出来るかしら。

スーパーファミコンのゲームソフトも最近は海外流出などが発生しているものの国内では多くのゲームが流通していた事もあって手に入るゲームは多いかな。

家に多くのゲームが眠っているって人も多いだろうし、そうしたゲームを久々に引っ張り出して遊ぶのにこうした携帯型互換機ってのは面白いんじゃないかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
『Dead by Daylight』にて、なんとララ・クロフトがサバイバーとして参戦。『トゥームレイダー』の女冒険家が武器なしでキラーから逃げ惑う

非対称型マルチプレイのホラーゲームとして人気のDead by Daylightとアクションアドベンチャーゲームのトゥームレイダーがコラボするんだとか。

Dead by Daylightは1人のキラーと4人のサバイバーに分かれて遊ぶマルチプレイゲームで、サバイバー側の目的は協力しながら発電機などを動かしてエリアからの脱出を目指すことで、キラー側の目的は圧倒的な強さを武器にサバイバー側を全滅させる事。

トゥームレイダーとのコラボではそんなサバイバーとしてシリーズの主人公であるララ・クロフトが登場するみたい、トゥームレイダーは女性冒険家であるララ・クロフトが様々な遺跡などを冒険する作品で場合によっては二丁拳銃で野生生物などと戦う事もあるんだけどDead by Daylightでは武器を持ってなくて逃げることになるみたい。

トゥームレイダーシリーズは90年代のPCやゲーム機からシリーズがスタートした作品だけどその権利は開発元の変遷とともに移り変わっていて、少し前まではスクエニ傘下だったけれど今はそこから離れてAmazonが権利を所有しているんだよね。

今回のコラボはどの様な経緯で実現したかはわからないけど映画化を初めとした映像化も何度もある作品と今での多くのプレイヤーが居るゲームのコラボは大きいのかも。

ちなみにDead by Daylightと他のゲームのコラボは何度もあったんだけどLeft 4 Deadやバイオハザードにサイレントヒルなど基本的にホラーゲームとのコラボだったんだよね、非ホラーの作品とのコラボは珍しいのかも。

ーーーーーーーーーーーーー
VRゲーマーはマスト。室内で歩いても壁に激突しない魔法の靴

VRゲームってゴーグルを覗くと広大な世界が広がっているんだけど、当然そこを歩き回っても現実は部屋の中だろうから見える壁や障害物にぶつかるんだよね。

そんなVRゲームの世界を歩き回るための方法ってには様々なものが模索されているんだけど靴にローラーを取り付けて歩いてもその場に留まるような構造にする事でVR世界を自由に歩き回れる様にしたものが出るみたい。



使っている姿はかなりシュール。

流石にしっかり走り回る事は厳しそうだけどちょっと歩くくらいだったら位置をキープしてくれる感じかな。

ゲームそのものよりもメタバースとか空間を構築するものとの相性が良さそう、見た目ではその場に留まっている様に見えるけど視覚効果と動いていると言う感覚から使用者は本当に世界にいる感覚が強くなるだろうしね。