めんじょと2024年6月25日 | ゲームを積む男

めんじょと2024年6月25日

今日は「指定自動車教習所の日」だそうで、1960年の今日に改定された道路交通法によって公認された自動車教習所に通うと自動車免許視点の技能試験が免除されるようになった事に由来する記念日だとか。

今の時代は車の免許を取得するとしたら自動車教習所に通って技能試験は免除されるってのは大半じゃないかしら、自分も教習所に通ってたし実際に免許試験を受けに行った時もほとんどの人がそうだったからなぁ。

ある程度の時間をかけて様々な運転の技能を学ぶことで実際にハンドルを握った時にも安心できるのがあるだろうし、免許試験で技能試験までやっているのはそれはそれで時間がかかったりするから両方にメリットがあるかな。

もちろん、教習所で学んだことを実際に車を運転する時に忘れないようにしないのが大切、ペーパードライバーがハンドルを握るんだったら一度必要な練習とかをするのも良いんじゃないかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
Access Accepted第796回:キャンセルされてしまった期待のゲームプロジェクトたち

海外の大型ゲームプロジェクトが進行しながらも様々な理由でキャンセルされてしまったタイトルも数多くあると言う話。

ゲームのプロジェクトがキャンセルされる理由は本当に様々、シンプルに予算の都合の場合もあるだろうし会社そのものが無くなってしまって当然プロジェクトもキャンセルになってしまったって場合もあったり。

著名なゲームシリーズの関連作品だったり大手メーカーだったりしてもキャンセルになる場合はあって、シリーズの売れ行きが安定していることを前提にプロジェクトが進行していたものの最新作の売上が想定よりも伸び悩んだ事でプロジェクトが見直されたってパターンもあるみたいだし、大手メーカーのリストラの中で会社が整理されたってパターンもあったり。

最近のゲームはタイトルが正式発表されてから発売までの期間が短いタイトルも増えているんだけど、その一方でタイトルが発表されてから長い期間開発が進められているパターンもまだまだ多かったりして、そうした長期間開発のプロジェクトになるとキャンセルになる可能性も当然ながら高くなるんだよね。

発表から4年とか5年とか経過しても続報が出ないゲームとかの場合は本当に開発しているか怪しい場合もあるからねぇ。

とは言え、先日のニンテンドーダイレクトで発表から7年が経過していたメトロイドプライム4がようやくゲーム画面と発売時期を公表した事があったりしたし、長らく情報がないのが止まっているとは限らないから難しい所。

ただ、大型ゲームのプロジェクトに期待するときはそのメーカーを何かしらの形で支援したりシリーズを支えたりが重要なんだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
【マリルイ】元アルファドリームのスタッフも『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』開発に参加、任天堂が明かす

こちらも先日のニンテンドーダイレクトでタイトルが発表されて話題になったのが「マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!」と言う作品。



「マリオ&ルイージRPG」はゲームボーイアドバンス向けに1作目が発売されてそこからDSや3DSなどでシリーズが続いていた作品でそのタイトル通りマリオとルイージの兄弟が主役となったRPGで兄弟のコンビネーションを生かしたゲームシステムが特徴だったんだよね。

そんな同シリーズを開発していたのは「アルファドリーム」と言う会社で、元スクウェアのスタッフが立ち上げた会社でスーパーマリオRPGの開発にも参加していたメンバーも同社に所属していたからマリオRPG系の源流に近いシリーズでもあったんだよね。

ただ、そんなアルファドリームは倒産してしまっていてマリオ&ルイージRPGの新作も難しいと考えられていた中で完全新作が発表されたので倒産の事実を知っていた人は驚きもあったりしたんじゃないかしら。

じゃあ新作はどこが開発しているかってのが疑問になるんだけど、現時点では任天堂はそのあたりの事を公表しておらずあくまでもゲームが発売された後にそのスタッフロールで確認してほしいってスタンスになっているみたい。

ただ、アルファドリームに所属していた主要スタッフはそれぞれ別の道を歩んでいるみたいで中には任天堂や任天堂関連の会社に所属している人もいるみたいね、モノリスソフトに所属している人もいるってのは元スクウェアスタッフが立ち上げた会社と言うつながりもあるのかしら。

公開されている映像を見ると旧シリーズのアートスタイルを踏襲しつつフル3Dでリッチな画面になっているけれどブラザーアクションなどシリーズの流れを踏襲したゲームになっているので楽しそうな部分も多いかな。

昨年のリメイク版スーパーマリオRPGや先日発売されたばかりのリメイク版ペーパーマリオRPGに続いて今度は完全新作のマリオ&ルイージRPGと一気にマリオRPG関連タイトルが続いているよね。

ーーーーーーーーーーーーー
“圧倒的に好評”ホラー『Slay the Princess』開発者、「海賊版でもいいからまず自分で遊んでほしい」とコメント。そのうえで実況プレイ動画もぜひ見てほしい

とあるホラーゲームの開発者が自分のゲームに対して海賊版でもいいから遊んでほしいとか、実況プレイも見てほしいと発言していてちょっと話題になっているみたい。



そのゲームは地下牢に囚われたお姫様を殺すことが目的と言うアドベンチャーゲームみたい、モノトーンの手書きのグラフィックがどことなく不気味さを増している雰囲気もある感じ。

Steamではすでに配信済みで「圧倒的に好評」のレビューとなっているけど現時点では日本語対応はしておらず秋ごろに発売予定の家庭用バージョンに合わせてローカライズも実施される予定みたい。

ゲームの海賊版ってのは正規な流通を通さずに出回る事で、当然ながら開発者側には利益にならないもの。

それでもまずは遊んでほしいってのは同作が全くの新作タイトルで知名度が高くないからこそともかく作品を知ってほしいって思惑が強いのかも、実況プレイにしても自分の作った作品をプレイした動画を見てもらえればそれが知名度の向上につながるだろうし。

ゲームを海賊版で遊ぶようなユーザーはそれが塞がれたからって正規版で遊ぶわけじゃないってのもあるし、だったら少しでも知名度向上につながってほしいってのがあるんだろうなぁ。

Steamでは2000円とそんなに高価格ってわけでもないし、セールで安くもなるからちょっと気になるって人もいるんじゃないかしら、ローカライズは秋なのが遠いけどね。

ーーーーーーーーーーーーー
新アニメ『キン肉マン』アラフィフとアラサーで温度差? リメイクと勘違いする理由

キン肉マンって黄金時代の週刊少年ジャンプで連載されていた漫画だけど、その子供世代を中心とした続編であるキン肉マンII世があるのと、更にジャンプで連載していた続きとなるシリーズがあるからかなりややこしいんだよね。

今週刊誌のプレイボーイで連載されているのはジャンプで連載されていた続きのシリーズで、アニメ化されるのはそちら。

キン肉マンのアニメ自体は昔から何度も行われておりII世もアニメ化された実績があるから余計にややこしくなっているってのがあるんじゃないかしら。

同作自体は一定の人気があるからこそアニメが作られるわけなんだけどねぇ。