ゴルゴルと2024年5月3日 | ゲームを積む男

ゴルゴルと2024年5月3日

憲法記念日ですよ、国民の祝日。

5月3日が憲法記念日で5月5日がこどもの日となり休日が近いからその間も休みとなる事が増えて、実際に1984年頃には祝日が近い時は国民の祝日って扱いになって、それから5月4日はみどりの日へと変わって。

4月29日は昭和では天皇誕生日でその後はみどりの日となって5月4日がみどりの日になる代わりに昭和の日となって、それらの祝日が近いから連休となる事が増えてゴールデンウィークとなっていった感じかな。

かつては5月3日から5日までがゴールデンウィークだったけどそれが広がっていって大型連休になったって感じよね。

ーーーーーーーーーーーーー
「もうゲームはやめよう」と思いながらゲームしている人へ。スッパリ卒業できた方法

ゲームを止めたいけど止められないって人向けのアドバイス。

ゲームを遊ぶメリットとデメリットをきちんと考えてデメリットを書き連ねてそれが駄目だとわかったらスパッと止めてしまおうと言う話。

実際にゲームってのはあくまでも暇つぶしだったりするのが主な役割なので必要ないって思えば止めてしまっても構わないんだよね。

もちろんゲームを作る側は簡単に止められてしまっては困るので飽きさせないような工夫をしているわけで、簡単にやめようと思って止められるんだったら苦労はしないんだろうけどね。

ただ、ゲームにのめり込みすぎるってのはそれはそれで問題だからねぇ、記事だとそれこそ1日10時間ゲームを遊んでた人がなんとか止めたって話みたいだし。

程々に遊ぶんだったら息抜きとか気分転換とかメリットもあるし、純粋に楽しいし。

そうやって色々と考えてみるとゲームって人の時間をほかのコンテンツと奪い合うことになっているんだよなぁ。

それが映画だったりテレビだったり漫画小説などの他のエンターテイメントだったり。

ユーザーの時間は無限じゃないからね、1日24時間しかないしそこから生活に必要な時間だったり仕事だったりの時間を除いた余暇を様々なコンテンツが奪い合う中でゲームの立ち位置って難しいよねぇ。

RPGのレベル上げでながらゲームがあったりとか、複数の事を同時にこなして時間を無理に作る事もあるだろうけどねぇ。

ただ、有限な時間をどれだけ使ってもらうかってのを考えるのは大切よね。

ーーーーーーーーーーーーー
PS5/Xbox Series X|S向け半導体手がけるAMD、ゲーム事業は大幅不振。GPU「Radeon」シリーズも振るわず、前年同期比の約半分に減収

大手半導体企業のAMDはPC向けのCPU/GPUの他にゲーム機向けなども手掛けている会社。

前世代機のPS4やXbox Oneに加えてその後継機のPS5にXbox Series X|S向けのCPUとGPUはAMD製だし任天堂向けも前世代のWii UまではAMD製だったりしたからね。

任天堂はSwitchでAMDのライバルであるNvidiaのモノへと切り替えたんだけどそれでもAMDはゲーム機向けのシェアが大きいほかに近年はPC向けでもシェアを広げているんだけどゲーム事業って部分でみるとイマイチ振るわない状況になっているみたい。

PS5やXbox Series X|Sは一時期の出荷不足が解消されているとは言えそれまでの伸び悩みが響いて売上が伸び悩んでいるみたいだし、PC向けのCPUは好調だけどGPUであるRadeonも伸び悩んでいるみたいだからねぇ。

ゲーミングUMPCって分野だけで考えればAMDのシェアが高いんだけど残念ながら市場規模自体がそこまで大きくないってのがネックかなぁ。

AMDのゲーム事業の不振は間違いなくPS5とXbox Series X|Sの伸び悩みが原因だろうけどじゃあ任天堂はって言うとおそらくSwitchの次世代機もNvidiaと組むだろうしね。

じゃあゲーミングUMPCはって言うとそれが急激に市場が広がるってのも少ないだろうししばらくは低調が続くことになるのかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
DeNAデジタルプロダクションが社名を「ポケモンカード・ディー・スタジオ」に変更

株式会社ポケモンとDeNAが共同で立ち上げた会社がDeNAデジタルプロダクションって会社名で、それがポケモンカードゲームのスマホ版を開発する事になったからそれに特化するために会社名をポケモンカードにすると。

会社自体は2019年に立ち上げた会社ですでに「ポケモンマスターズEX」と言うスマホゲームを開発して運営を行っているんだけど同タイトルはこれまで発売されたポケモン関連タイトルに登場したキャラクターが登場するシリーズのファン向けタイトルって側面が強いからね。

会社名をポケモンカードにするって事はポケモンマスターズEXはどうするかってのは気になる所だけどおそらくは継続して運営かな、2019年に立ち上げたタイトルで一度リニューアルを行っているからまだしばらくは継続出来るだろうしね。

ーーーーーーーーーーーーー
Switchの純正Proコンを改造してドリフトを解消できるキット

Siwtchの純正のProコントローラーの内部基盤を交換してアナログスティックをドリフト対応されたものに変更出来る個人制作のキットだとか。

アナログスティック関連の基盤を差し替える形でHD振動などはそのまま使えるみたい、ただNFCとかを使うのは推奨しない感じかな。

ドリフトってのはアナログスティックの軸がずれたりするのが原因で、近年ではそれを対策したアナログスティックも増えているんだけどメーカー純正のコントローラーは対策されてないモノが多いからねぇ。

純正のProコンを使いつつドリフト対策したいって人にはこうしたものをつかてみるのも良いけど価格は1万円オーバーだから安いモノじゃないよね、Proコントローラーそのものより高いからねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
ドリフトしにくいアナログスティックが特徴のPC&Switch向けワイヤレスゲームパッド「APEX4」がサイズから

だったらドリフト対応されたアナログスティックが搭載されたコントローラーを使うってのも一つの考え方。

約1万5千円は少し高いんだけど前述の改造基盤がコントローラーと合わせると2万円なのでそれと比べれば安いかな。

Switch対応だけどどちらかと言えばPC向けのゲームパッドなのでABYXボタンの配置が逆転しているのがネックっぽいなぁ。