ひろって2024年4月25日 | ゲームを積む男

ひろって2024年4月25日

今日は「拾得物の日」だそうで、1980年の今日に渋谷で1億円の落とし物が発見された事に由来した記念日だとか。

その一億円は結局持ち主が現れずに発見者のものになったそうだけど当時発見者は相当な嫌がらせなどを受けていたみたいね。

もちろん落とし物を見つけた時はちゃんと届け出るのが大切よ。

ーーーーーーーーーーーーー
『フォートナイト』に『メトロイド』のサムスを出すコラボが協議されるも、破談になっていた。任天堂が自社ハード以外での登場を認めなかったとして

様々なコンテンツとのコラボを行っているフォートナイトはかつて任天堂とコラボに対する協議を行っていてその中で「メトロイド」の主人公であるサムスが登場するコラボが打診された事があったみたいだけど、結果として実現しなかったと言う話。

任天堂が同社のIPを他社の作品に貸し出すってのは昔からあって、例えば「ソウルキャリバーII」ではゲームキューブ版専用の限定キャラとして「ゼルダの伝説」の主人公であるリンクが登場したりしていたことがあったりとか、あとコーエーテクモゲームスとのコラボで「ゼルダ無双」や「ファイアーエムブレム無双」みたいなゲームもあったりするよね。

ただ、そうした他社コラボの時の前提としてあくまでも任天堂ハードでのみ展開しているって事があるみたいで、コラボコンテンツでもマルチプラットフォームで出したいEpic Games側とあくまでも自社ハードにとどめたい任天堂の間で成立出来なかったって事かな。

マルチプラットフォーム向けのタイトルで任天堂コラボがあると言えば「マインクラフト」のマリオコラボなんだけどこちらもあくまでもSwitchやWii U版でのみ使えるコンテンツになっていたし、このあたりも任天堂が徹底している感じかな。

任天堂が同社のIPを広げるのは「ゲーム人口の拡大」ってのを掲げている一貫なんだけど、その拡大が他社のゲーム機に広がったとしてもそれは本来の目的とは違うって事だろうねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」に『ブラストドーザー』を追加。当時のゲーム誌「64DREAM」の記事情報も公開。

Switchユーザー向けの有料オンライン会員であるNintendo Switch Onlineに拡張パックを追加したユーザー向けに提供される「ニンテンドウ64」にて「ブラストドーザー」が追加。



ブラストドーザーは1997年に発売したタイトルで、危険物を詰め込み暴走するトレーラーを守るためにその進行方向にある建物を破壊して大爆発を阻止するのが目的のアクションゲーム、イギリスのレア社が開発したタイトルとしても有名かな。

Switchのニンテンドウ64のアプリは日本向けには2種類あってレーティングがCERO:AからDまでのバージョンとZ指定限定のバージョンがあって、今回のブラストドーザーは前者のバージョンで配信。

Z指定バージョンがあるのは当時と今でレーティングが整備された影響だけどまだまだ対応タイトルは少ないわね。

ーーーーーーーーーーーーー
豊橋市の「モンハン」ジャックは物量がすごかった!

カプコンとJR東海のコラボプロジェクトである「カプ旅」は愛知県へ新幹線で移動する中でカプコンに関連したクイズに挑めたりとか愛知県内各所でカプコンとコラボしたイベントが実施されたりとかしている内容で今年の2月からスタートして夏頃まで開催中。

そんな現地企画として第1弾は名古屋駅そばにてカプコンミュージアムが実施されて、第2弾として蒲郡市にあるテーマパークにてストリートファイターVIとのコラボ企画が実施中だけど第3弾として我らが豊橋市にてモンスターハンターとのコラボ企画が昨日からスタート。

今回のコラボ企画では豊橋市内の各所にモンハンとコラボした展示物が設置されたりしててそこに設置されたQRコードにてデジタルスタンプをためていくデジタルスタンプラリーの形式。

展示物は豊橋駅に手筒花火を持ったアイルーをはじめとして用水路の上に設置された珍しい建築物である「水上ビル」の壁にリオレウスや子供向けの施設にあるジンオウガのバルーン等など、全部で10箇所あるそうなのでのんびりに観光しながら巡ってもらいたいところ。

今回のイベントに合わせて豊橋市内の企業とのコラボおみやげも用意されているんだけどその中には過去にモンスターハンターライズが発売された時に関係者向けのプロモーションとして制作された「うさ団子」が復刻されるので要注目。

2022年にも一度復刻されていたんだけどその時は当時モンハンとコラボしていたテレビ番組の関連通販サイトか製造元の直売所でのみの販売だったけど今回は豊橋駅内の店舗になっているので要注意かな。

あとその名称について愛知県内で静かなる戦争がある「ピレーネ」もモンハンコラボがあるので注目、はちみつ味美味しそうよね。

現地をのんびり歩いてお土産買ってのんびり過ごしてほしいモノです。

ーーーーーーーーーーーーー
ハイネケン、アプリが使えない「退屈な電話」。代わりに人生が面白くなる?

デジタルデトックスである。

いや、電話はデジタルだけど。