はははと2024年4月18日 | ゲームを積む男

はははと2024年4月18日

今日は「よい歯の日」です、語呂合わせですね。

歯は大切にしないとだめだよねぇ、と痛む歯を擦りながら改めて考える。

ーーーーーーーーーーーーー
ゲーム機のバッテリー「半年に1回は充電してあげて」 任天堂の呼びかけが律儀と話題「ちょうど半年に一度定期投稿」

任天堂のサポートアカウントがゲーム機などに使われているリチウムイオンバッテリーは長時間充電しないと充電しなくなってしまうから半年に1回は充電してと呼びかけをした事で話題に。

任天堂のサポートアカウントはサービスのメンテナンスのお知らせや本体やゲームソフトのアップデートの案内などを行うためにメインのアカウントから独立した形で設立したモノで2018年から稼働しているんだよね。

で、流石にサポート関連の案内だけでは目立たないのもあって普段からゲーム機などを取り扱う時のポイントややっては行けない事などをツイート……ポストを定期的に行っていて、バッテリーの充電に関してもその一環。

で、バッテリーを半年に1回は充電しようってポストは半年前に同じような内容で実施されていたみたいで、ちょうど半年の周期でやっているところにサポート用アカウントとして律儀だと話題になったみたい。

Switchのバッテリーって結構優秀で、本体の電源がOFFの状態だったらそれこそ半年くらいは持つくらいなんだけど、それでも完全放電してしまうと充電しなくなってしまのはリチウムイオンバッテリーの特性でもあるからね。

これはSwitchに限らずスマホやタブレットもそうだし、Switch以外のゲーム機のコントローラーとかでもそう。

Switchとかで新しい本体を購入して古い本体は予備として使う可能性があるとか、コントローラーも新しいものを購入したけど古いものは対戦とかでつかために残しておくって場合はバッテリーをたまには充電しないとねぇ。

昔、ものすごく久々にPS3を起動しようとした時にデュアルショック3が死んでて困った事があったからなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
任天堂がドイツのゲームショウ「gamescom 2024」への参加を見送ったことが明らかに

ドイツで開催される大規模なゲームイベントが「gamescom」と言うモノで、多くのメーカーが出展したり新しい発表を行ったりしているんだよね。

昨年はソニーは参加しなかったけど任天堂やマイクロソフトは参加しておりその裏では任天堂が次世代機を関係者に極秘に披露していたとか言う噂が出たりしてたんだけど今年は任天堂は参加する事を見送ったとか言う話があるみたい。

昨年あった噂話が見送りに繋がったかどうかは不明だけど純粋に今年は大型イベントに参加するほどの発表がないのか、それとも他のメーカーも参加する大型イベントよりも独自にイベントを展開する方がよいと判断したのかな。

次世代ゲーム機に関しては今年は出ない可能性が高いだろうしね。

ーーーーーーーーーーーーー
Amazon Prime VideoチャンネルでParamount+が配信!ドラマシリーズ「ナックルズ」の本予告&場面写真も解禁

実写映画のソニック・ザ・ムービーは第3弾で登場する「シャドウ」の声がキアヌ・リーブスだと言う話が出てきて話題になっているけど、その前段階として配信オリジナル作品として展開される「ナックルズ」のドラマシリーズの予告が公開されたみたい。



映画の第2弾にてなんやかんやあった後にソニックたちと共に地球へ残ることになったナックルズが主役になるシリーズで本編にも登場した警察官のウェイドと一緒に行動する話みたいだけどソニックやテイルスも出番があるみたいね。

そんなナックルズのドラマシリーズは映画の配給元であるパラマウント・ピクチャーズの独自の配信サービスで配信される予定で日本で視聴できる機会が厳しそうだったんだけどAmazonのプライムビデオ内にあるチャンネルにてParamaount+が追加されるみたい。

Amazon prime会員で更に月額790円支払うことで見られるみたいで、すでに会員の場合は比較的安価に視聴できそうかな。

ナックルズは全6話の予定だからとりあえずそれを見るだけ加入しても良いだろうしね。

ーーーーーーーーーーーーー
「TASにしか不可能」?そんなことはない、人類の底力を見よ『マリオカートDS』で“ほぼ不可能”ショートカットが人間の手で達成される

TASってのはツールアシステッドスピードランの略でゲームの操作をコンピューターで行う事で精密な操作を行う事が出来るんだよね。

そのタイミングは本当に精密だからコンピューターじゃないと再現不可能と言われるんだけど、あくまでもゲームの仕様の中で行う仕組みだってのもあるから人間が再現する事は完全に不可能ってわけじゃないって事だろうなぁ。

とは言えその精密な操作を確実に行うのは無理だろうけどねぇ。