パンパカと2024年4月12日 | ゲームを積む男

パンパカと2024年4月12日

パンの日ですよ、理由は去年も書いた気がする。

仕事行く途中でコンビニで食べ物買うんですけど自分はほぼパンっすね、家で食べる為に買う時はおにぎりもあるんだけど。

なんとなくパンの方が持つイメージが有るからねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
『オホーツクに消ゆ』リメイク版で堀井雄二氏が魅力や反響などを語るメッセージ動画が公開。パッケージ版には「おまけ」が付くなど気になる情報も。さらにアケミ役に宮村優子さん、ルナ役に氷上恭子さんが出演することが明らかに。2024年夏発売予定

リメイク版「オホーツクに消ゆ」に付いて同作の原作及び追加ストーリーの監修を行った堀井雄二さんのメッセージが公開。



オホーツクに消ゆは1984年にPC向けに発売されたアドベンチャーゲーム、当時堀井さんと交流のあったアスキーのPCゲーム雑誌「ログイン」の編集長がプログラム等は自分たちでやるからストーリーなどを堀井さんに依頼した形で開発がスタートした作品で1987年にファミコン版がリリースされたんだよね。

堀井さんがプログラムなども担当した「ポートピア連続殺人事件」と「軽井沢誘拐案内」と合わせて「堀井ミステリー三部作」と呼ばれる作品の一つとしても有名、ただ権利的には前述の経緯もあってポートピアと軽井沢が旧エニックスでオホーツクはログインソフト(後のアスキー、今のKADOKAWA)にあったり。

で、今回のリメイク版はファミコン版をベースにしておりファミコン版のキャラクターデザインを担当した荒井清和さんが描き下ろしたイラストをベースにグラフィックが作られているのが最大のポイントかな。

そんなオホーツクに消ゆのリメイク版の発表はやはり大きな反響があったみたいで、発表直後にSNSにポストした堀井さんの該当ポストは1万RPを達成したりとか多くの著名人が思い出話をしたりとかあったみたい。

リメイク版を発売するG-MODEは基本的にダウンロード配信のゲームを多く出しているんだけど今回のリメイク版オホーツクに消ゆはパッケージ版も発売されるみたいなのが大きなポイント。

パッケージ版には色々とおまけが付いてくるみたいなので当時のファンはそちらを注目するのも良いんじゃないかしら、発売時期は夏頃と言っているので発売日の発表もそろそろかなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
『Vampire Survivors』のPS4、PS5版が2024年夏に配信決定、さらに『魂斗羅』とのコラボDLC「Operation Guns」発表、5月9日に発売へ

一昨年にSteamにてブレイクして「サバイバーライク」と言うジャンルを生み出したヴァンサバことヴァンパイアサバイバーズのPS4/PS5版が夏頃に発売されるみたい。

ヴァンサバは平面のフィールドでプレイヤーの周囲から迫ってくる敵をひたすら倒しながらプレイヤーキャラを成長させて最後まで生き残る事を目指すのが目的で、プレイ時間が長くなるとプレイヤー側の成長での攻撃も迫ってくる敵の量も派手になったりとかする爽快感やアイテムを手に入れたときの高揚感などが魅力の作品。

2021年にSteam版が早期アクセスの形で配信スタートしてそこから間もなく動画配信者などのプレイで注目を集めてブレイク、2022年末にXbox版とスマホ版がリリースされて昨年の夏頃にはSwitch版も発売されていたんだよね。

追加コンテンツの配信やアニメ化などの話題もあったけれどこれまで長らく出てなかったPS版がようやくリリースされるみたいで、これで主要コンソールすべてで遊べるようになるかな。

PS4/5版は基本的に配信済みのPC/Xbox/Switch版と同内容かしら、マルチプレイは現時点ではローカルでの協力プレイのみ対応だけどオンライン対応がクロスプラットフォーム対応で検討されておりそのあたりも今回のPS版の発売で進んでいくんじゃないかしら。

そんなPS版に先駆けて新しいDLCも発表されたけどそちらはなんと「魂斗羅」とのコラボみたい。



ファンタジー風の世界観に突如として現れる魂斗羅、とは言えAmong Usとか世界観の全く違う作品とのコラボは過去にもあったからこうした雑多な部分も魅力だろうなぁ。

ちなみにヴァンサバはコナミの悪魔城ドラキュラの影響を大きく受けた作品なのは見ての通りだけどそのコナミの別のコンテンツとのコラボってあたりがなかなか愉快ね。

ーーーーーーーーーーーーー
Nintendo Switch版『ピクロス ロジアート グリモワール』4月18日発売へ。ジュピターが手がける「ピクロス」と謎解きの合わせ技ゲーム

いわゆるお絵かきロジックのコンピューターゲームを早くから手掛けているジュピターが同社の人気シリーズ「ピクロス」に謎解きをミックスした内容のタイトルを出しており、そのSwitch版が来週発売されるみたい。

昨年にSteamにて早期アクセスの形でスタートして先月に正式版になっていたけれどそれをベースにSwitch版をリリースするって感じかな。

定番のピクロスを解く事で出てきたイラストをもとに謎解きを行う見たいで、いつものピクロスとは一味違った作品を楽しみたい場合に良いかもなぁ。

こうしたお絵かきロジックと別ジャンルの融合は過去にもあったけどゲームでお絵かきロジックを盛り込んだジュピターだけに安定した楽しさがありそう。

ーーーーーーーーーーーーー
“What The Games”シリーズ最新作「WHAT THE CAR?」のSteamローンチが9月5日に決定、デモの配信もスタート



このシリーズ、相変わらずの捻くれっぷりだなぁ。

最初はゴルフ、その次がバット、そして車と。

バットはVR専用だったのでPCで遊べる形としては第2弾って事かしら。