あらたに2024年4月5日 | ゲームを積む男

あらたに2024年4月5日

今日は「デビューの日」だそうで、1958年の今日に長嶋茂雄氏がプロ野球選手として初めて公式試合に出場した事に由来して新人にエールを贈る事を目的とした日だとか。

こうした記念日が作られるあたり長嶋茂雄って人が当時持っていたスター性ってのを実感するわね。

それはともかく、新年度に入り新しい事を始め出す人も多いだろうし確かにこのくらいのタイミングで何かしらのデビューが多いって事だろうなぁ。

挑戦は始めは失敗が多いだろうけど継続する事が大切なんだよね。

ーーーーーーーーーーーーー
Ubisoft「ザ クルー」のサービス終了を受け立ち上がった「サービス終了でゲームが遊べなくなるのはおかしい」と訴える運動「Stop Killing Games」とは?

2014年にPS4やXbox One及びPC向けに発売された「ザ クルー」と言うゲームはオープンワールドのレーシングゲームになるかな、アメリカを舞台として様々なミッションに挑むことでプレイヤーのレベルが上って新しい装備が追加できるようになるなどのRPG要素もあったみたい。

そんな同作は常時オンライン接続を必須とした仕様となっておりマルチプレイをしようがしなかろうがオンラインのサーバーへの接続が必要だったんだよね、ちなみにPS PlusやXbox Game Pass Core(旧Xbox LIVE Gold)会員じゃないとマルチプレイはプレイ出来ないけどオンライン接続は必須。

ソフトが発売されたのは2014年の12月なんだけどそこから10年を超える前の先月3月31日を持ってオンラインのサポートが終了する事が発表されており、その時にサポート終了したらゲームが遊べなくなる事が告知されてその通りに3月31日をもってゲームを遊べなくなったんだよね。

それを問題としておかしいと訴える運動が行われているみたい、Stop Killing Gamesって事は「ゲームを殺すのを止めろ」って事かな。

現在発売されているゲームの大半は何かしらのオンライン要素を持っていて、例えばスコアランキングとか簡易的なものもあれば対戦やマルチプレイなどの一部のモードがオンライン対応ってものもあるし、ザ クルーみたいにゲームの要素がすべてオンライン管理されているタイトルもあったり。

ザ クルーの場合はイメージとしてはMMOみたいな完全オンラインゲームに近い作品なのかな、だからサーバー運営には常にある程度の予算が必要になるのがあってその需要がなくなったらサポート終了するってのは確かにわかるのはわかる。

とは言え、パッケージを売り切りで購入したゲームがサポート終了したら遊べなくなるってのは納得いかないってのも確かにあるんだよね、おそらくザ クルーをオンライン接続不要で遊べるようにするには改修するべき要素が多すぎるからそのコストを考えて出来なかったんだろうけどプレイヤー側からしたら納得いかないのはわかる。

そう考えると月額料金とかを支払うスタイルのオンラインゲームが長く続くってのはわかるんだよなぁ、安定して収益になっているだろうしそこから開発費用が出せてアップデート出来るからね。

上記の運動がもしも本格的に広がってサポート終了で遊べなくなるって事が問題になる事が増えるんだったらオフライン状態で遊べる事を設計したゲームが増えるのかな。

ーーーーーーーーーーーーー
任天堂に“脅迫行為”を行なったとして茨城県の男性が逮捕。威力業務妨害の疑い

昨年あたりに任天堂へ執拗へ強迫行為を行いスプラトゥーン甲子園の延期やNintendo Liveの中止などへと繋がった原因となった人が逮捕されたみたい。

威力業務妨害って事はまぁ当然と言えば当然の事、茨城県の日立市の職員だったそうでちゃんとした仕事に付いているのになんでそんな事をしたんだろうねぇ。

とりあえず強迫行為の原因となった人が逮捕された事で今後のイベントは開催が可能になっただろうけど中止になってしまったイベントはやり直せないからね、今後は損害賠償とか行われる事を考えると本当にやっちゃいけない事をやるのは良くないわ。

ちなみに日立市のサイトには今回の逮捕について当人の実名も含めて公開されていて、何をやっていた職員かまで公開されてしまっているので本当に強迫行為を行ったリスクの高さが改めて分かる感じ。

今後は類似事例が発生しない事にもつながれば良いけど。

ーーーーーーーーーーーーー
「モンハン」が豊橋市内をジャック。カプコン×JR東海コラボ「CAPCOM TRIP TOKAI」の第3弾「豊橋へ 一狩りいこうぜ!」,4月24日に開始

カプコンとJR東海がコラボしているイベントの現地企画第3弾となる我らが豊橋でのイベントの詳細が発表されたり。

第1弾が名古屋にてカプコンミュージアム(終了済み)で、第2弾が蒲郡市のラグーナテンボス(テーマパーク)でストリートファイター6とのコラボ、第3弾は豊橋市内でモンハンの展示物などが設置されてスマホを片手にデジタルスタンプラリーとして巡る事になるみたい。

豊橋市内とは言っても流石に全域じゃなくて豊橋駅を中心として東寄りのエリア、手筒花火で有名な吉田神社や市役所など歩くだけだとちょっと大変だろうけど路面電車(市電)を使えば比較的移動しやすい範囲かな。

基本はデジタルスタンプラリーとして現地に掲載されている何かをスマホで登録する事でスタンプが貯まってそれと引き換えでステッカーとかもらえるみたい、ステッカーは今回のイベントで巡る場所に関連した場面とモンハンのキャラクターがコラボしているみたい。

ちなみに開始は4月24日から7月31日までと結構長め、5月6日までは蒲郡市のイベントも並行して開催されているのでゴールデンウィークは東三河へ来るのが良いんじゃないかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
スクウェア・エニックスがペット向けグッズブランドの立ち上げを発表。『キングダムハーツ』『FF7』『ドラクエ』などのグッズがお披露目。バスターソードに前足を添えてご満悦のワンちゃんや、ソラのドッグウェア、スライムのハウスなど

スクエニがペット向けのグッズブランドを立ち上げたとか。

ドラクエやFFにキングダムハーツなどのキャラクターをモチーフにしたペット向けのグッズが色々と出るみたいで、スライムのペットハウスとかちょっと面白い。

こうしたキャラクターグッズを増やしているのは同社のIPをコンテンツとして補強させる意味合いもあるのかな、いわゆる超大作路線よりも個別のIPやキャラクターを強化したほうが売り上げにつながるってのは近年の流れからわかるからね。

もちろんゲームとペットグッズの相性がどこまで良いかはわからないけど普段遣いからキャラクターに触れているとそれが愛着につながるのがあるからねぇ。