いってもどって2024年4月4日 | ゲームを積む男

いってもどって2024年4月4日

今日は「ヨーヨーの日」ですよ、もちろん語呂合わせ。

ヨーヨーと言えば2つの重ね合わせた円盤の間に紐をつけて遊ぶ玩具で、その起源はかなり古代からあったものだったんだとか。

日本へは1933年に伝来したらしく過去に何度もブームになる出来事もあったり、ドラマで使われた事がきっかけだったりコカコーラがドリンクのおまけに付属したことがきっかけだったりハイパーヨーヨーだったり。

自分はヨーヨーのテクニックとかは出来ないけど普通におろしてあげるくらいだったらまぁ、なんとかって感じっすね。

ーーーーーーーーーーーーー
[インタビュー]「機兵とドラゴン」と「モンスタークリエイト」を同時に作っていた森山 尋氏は実際のところ何者なのか。クリエイター人生を振り返ってもらった

近年はスマホ向けのゲームを数多く手掛けているベテランゲームクリエイターの森山 尋氏へのインタビュー記事が公開。

記事タイトルでもある作品はスマホ向けのゲームなんだけど氏自身は古くからゲームに関わっていた人でコンシューマーゲームからゲーム開発を始めている人みたい。

ドラクエIIIやIVでチーフプログラマーを担当していた人が立ち上げた「クライマックス」と言う会社に就職した事がゲーム業界に入るきっかけで、そこから様々な会社を経ていったみたいで。

特にクリエイターとして大きなきっかけになったのは「スキップ」時代なのかな。

スキップはmoonを手掛けたラブデリックの元メンバーが設立した会社の一つで同作にも深く関わった西健一氏が中心となって立ち上がった会社、現在は活動しているか不明で公式サイトも閉鎖されているんだけどね。

そんなスキップで森山氏が深く関わったのが「ちびロボ!」シリーズ、元々はバンダイと何処かが共同で出資して開発していた作品だったけど頓挫して開発中断していた中で任天堂の宮本茂さんがそのキャラクターに注目した事をきっかけに任天堂の出資で改めて開発するようになったみたいで。

そうしたちびロボ!の開発の中でラブデリック系の考え方と任天堂のゲーム作りの違いなどを考えながら開発者としての経験を積んだんだとか。

森山氏の作品で個人的に印象深いのはスキップから別の会社に移った後に手掛けた「いきものづくり クリエイトーイ」と言う作品かなぁ、3DS向けに発売されていた作品で様々なパーツを組み合わせて「いきもの」を作って様々な遊びを行うゲームで奇妙な生物が生み出される楽しさがあったんだよね。

いきものづくり クリエイトーイのノウハウは最近リリースした新作にも引き継がれているけどこうした奇妙な作品作りの中には様々な会社を移りながら蓄積された経験があるんだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
Nintendo Switchで使えるニンテンドープリペイドカードを買うとさらに500円分貰えるキャンペーン、コンビニで4月22日スタート。ひとり2回まで

指定されたニンテンドープリペイドカードを購入して登録すると更に追加でポイントがもらえるキャンペーンがまた行われるみたい。

とりあえず発表されているのはセブンイレブンでのキャンペーンで対象カードは5000円……マリオの柄のカードでもらえるポイントは500円分。

ニンテンドープリペイドカードのキャンペーンと言えばクッパこと9000円分のカードで1000円分追加でもらえるキャンペーンだけどそれよりも若干還元率は低いもののお得ではあるかな。

こうしたキャンペーンは大体連休シーズン前になると実施されるのでセブンイレブン以外のコンビニでも同様のキャンペーンが発表されるんじゃないかしら。

セブンイレブンでの還元は最大1000円までだけどその後にローソンやファミマでも開催されるなら合わせて還元されるってのもあるかも。

1万円あればカタログチケットでゲームを購入するのも良いし低価格のゲームを買い漁るのもよいだろうしダウンロードソフトを連休中に遊ぶのも良いんじゃないかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
セラニポージ1stアルバム『manamoon(まなもぉん)』サブスク解禁。セガ『ルーマニア』シリーズ発音楽ユニット、これにて全アルバム配信

ドリームキャストなどで展開されていた「ルーマニア203」と言うゲームに合わせて活動していた音楽ユニットセラニポージの発売されていたアルバムの1枚目がサブスクに解禁されたみたい。

セラニポージはルーマニア203とその続編向けに1枚ずつアルバムを出していてその後にゲームとは独立したアルバムも2枚出していて、1枚目以外のアルバムはすでにサブスク解禁されていたのでこれで前作が揃った形。

なんで1枚目が最後になったかは詳細は不明だけど歌唱担当の人が違うのが大きいかな、当時活動していたインディーズバンドの人がボーカルを担当していたのでそのあたりでサブスク解禁するための時間がかかったのかも。

1枚目は2枚目以降とはちょっと雰囲気の違う部分もあるけどゲームと関係ない音楽アルバムとして聞いても良質なのでこの機会に触れてみると良いかもなぁ。

惜しいのはゲームそのものを遊ぶ環境がない事だけどねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
「スイカゲーム」のAndroid版が2024年4月中旬に配信決定!事前登録受付もスタート

スイカゲームのAndroid版はそのうち出るとは思ったけど意外と遅かったね。

元々はスマートプロジェクターのおまけゲームとして作られたゲームでそれをSwitchに移植したのが2021年発売ながら昨年になって突然ブレイクして、今年に入ってiOS版がリリースしていたけれどAndroid版はこれまでリリースされてなかったんだよね。

Androidではスイカゲームで検索するとなんか見たことあるような無料アプリが大量に出回っているけど公式な作品が出る事で余計な広告とかを無しで遊べるようになるんじゃないかしら。

まぁ、時間泥棒なのでインストールする端末は要注意だけどね。