アレコレと2024年3月30日 | ゲームを積む男

アレコレと2024年3月30日

今日は「マフィアの日」だそうで、1282年の今日にイタリアのシチリア島にて「シチリアの晩鐘事件」と言う後のマフィアの語源となる出来事が起こった事に由来するんだとか。

フランス王族に支配されていたシチリア島に住むイタリア系住人が反発して起こした暴動がその事件で、その時の「Morte alla Francia Italia anela(フランスに死を、これはイタリアの叫びだ)」と言う呼びかけの言葉の頭文字からマフィアって単語が生まれたとかなんとか。

犯罪組織としてのマフィアは19世紀に発生したみたいなので由来となった事件とは関係ないみたいだけど発生の起点がシチリア島だったからだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
『聖剣伝説 VISIONS of MANA』の開発は、NetEase Gamesの桜花スタジオが担当。実績ある実力派スタッフらが「聖剣新作」を作る

スクエニが「聖剣伝説」シリーズの完全新作として発表した「聖剣伝説 VISIONS of MANA」の開発にNetEase Gamesの桜花スタジオが担当している事が公表されたみたい。

聖剣伝説シリーズは初代ゲームボーイ向けに発売された「聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝」を初代としてシリーズが展開されていた作品、初代はいくつかのキャラクターなどにファイナルファンタジーの要素があったけれど2からは独立したシリーズになって世界観が確立されていったかな。

シリーズとしては多くの作品が展開されていった中でPS2向けに発売された「聖剣伝説4」の評価が良くなかった事があってしばらく途絶えていたんだけど近年になって復刻やリメイクなどの形でシリーズを再展開する流れがあったんだよね。

初代や2のリメイク版は正直評判はあまり良くなかったけれどラストチャンスとしてリリースされた聖剣伝説3のリメイク版がフルリメイクといえる内容で高く評価された事でシリーズが改めて継続できるようになって、スマホ向けの運営型ゲームは短期間でサービス終了になってしまったものの家庭用ゲーム機向けの新作がリリースできた形。

そんな新作はリメイク版聖剣伝説3の路線を継承した感じの作品になっておりキャラクターデザインもリメイク版聖剣伝説3と同じ人が担当、ただゲームの実開発は別の会社になったみたいでそれがNetEase Gamesの桜花スタジオって事みたいね。

NetEase Gamesは中国系のゲーム会社で基本的にスマホ向けのゲームなどを手掛けているんだけど近年はオリジナル作品への力を入れようとしているみたいで日本国内の著名クリエイターが独立したときの支援などを積極的に行っているんだよね。

龍が如くシリーズなどの名越稔洋氏が独立した際に協力しているのは有名で、それとは別に日本国内の開発者を集めた独自スタジオを設立したのが桜花スタジオって事みたい。

所属しているのはかつて大手メーカー等で働いていた著名クリエイターが多いみたいで、そうした有力スタッフが多く所属する会社としてまず著名タイトルに関わる事でスタジオの実力をアピールするって目的があるのかな。

海外でもバルダーズ・ゲート3を開発したスタジオがそこで高めた評価や知名度を武器に今後は独自タイトルを手掛ける方向にいっているみたいだし、新作を実力あるスタジオに任せたいスクエニ側と著名タイトルに関わってスタジオの実績を高めたいNetEase Games側の思惑が一致したって事だろうなぁ。

外部スタッフとしてはかつてスクエニで同シリーズに関わっていた人も多く参加しているみたいで、シリーズとしてのイメージはある程度確保されているかな。

ーーーーーーーーーーーーー
「RPG MAKER WITH」体験版機能付きゲームプレイヤーソフトを配信開始。5本のサンプルゲームを新たに公開

来月発売予定のRPGツクールシリーズの家庭用ゲーム機向けの最新作であるRPG MAKER WITHの体験版が配信されているみたい。

RPG作りの体験版として一部の機能が試せるみたいだけどそれ以上に面白いのがこの体験版がゲームプレイヤーソフトを兼ねているって事。

RPG MAKER WITHにて開発したゲームは専用のサーバーにアップロードする事が出来るんだけどそのデータをこの体験版でダウンロードして遊ぶことが可能になるみたいで、体験版そのものは無料だから他のプレイヤーに配布する事が出来るって事なんだよね。

RPGツクールシリーズはネット対応になってから無料のプレイヤーソフトは過去にも配信されてきたけど体験版がそれを兼ねているってのは面白い部分。

まずはSwitch版が配信されているけど将来的に他機種版が出る時はその体験版も同様の形ででてくるのかな。

ーーーーーーーーーーーーー
ソニック実写ドラマ「ナックルズ」Paramount+で初夏配信!舞台は映画第2弾と第3弾の間

セガのソニック・ザ・ヘッジホッグを主人公とした実写映画シリーズの「ソニック・ザ・ムービー」は最初のデザインの批判を乗り越えて高く評価されて特にアメリカで大ヒットしたのは記憶に新しい部分。

そんなソニック・ザ・ムービーの第2弾に登場したナックルズを主人公としたスピンオフのドラマシリーズが夏に配信されるみたいで。

ドラマシリーズの時間軸は映画の第2弾と来年公開予定の第3弾の間になるみたいで映画にも登場したソニックと友好を結ぶ警察官のトムの同僚となるウェイドがナックルズに弟子入りする事から始まる物語みたい、実写とCGを組み合わせた作品になるのは映画と同じかな。

配信は映画の配給元であるパラマウントの配信サービスで行われるみたいで日本では視聴できる機会が少なそうなのが残念かなぁ。

一応パラマウントの配信サービスで配信されている作品はWOWOWとかで一部見られるみたいだけど全てじゃないみたいだしねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
外でリングフィットアドベンチャーをやると気持ちいい

無茶をするなぁ。

とは言え体を動かすスペースが家にない場合はSwitchをテーブルモードにして屋外でトレーニングするってのは一つの手段ではあるんだよね。

まぁ、恥を捨てるのが一番の困難だろうけど。

ーーーーーーーーーーーーー
そんなトレーニングで大丈夫か? オタク女性専門パーソナルトレーニングジム「Clara」,「エルシャダイ」とコラボ

一番良いトレーニングを頼む。