はたらいて2024年3月29日 | ゲームを積む男

はたらいて2024年3月29日

今日は「作業服の日」だそうで、3月29日を「さぎょう(3)ふく(29)」の語呂合わせだって。

作業服はその通り作業をする時に作業しやすいように着用する服で動きやすかったりポケットなどが豊富だったり様々な種類があるかな。

ワーキングウェアとも言うそれらは様々な進化を行っていて種類も豊富かな。

そうしたワーキングウェアの技術を一般的に使いやすいデザインに落とし込んで人気になったのがワークマンとかでもあるよね。

任天堂の人がかつての”社長が訊く”や今も定期的に出している社内でのインタビュー記事に出る時は作業服である事が印象的だけどこちらも働きやすさ重視って感じかしら、IT企業が自由な服装にしている一方でなんとなく印象的なんだよねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
Xboxトップのフィル・スペンサーが「Windowsが携帯型ゲーミングPCの体験を悪化させている」と批判

Xbox事業部の偉い人であるフィル・スペンサーは当然ながらマイクロソフトの人間なんだけど、そのフィルがマイクロソフトの重要な製品であるWindowsがゲーム体験を邪魔していると言う批判をしちゃっていると言う話。

近年増えているPCをベースに携帯ゲーム機のような形にしたゲーミングUMPCがあるんだけど、その殆どがPCなのでOSにWindowsを搭載しているんだけどそのWindowsはあくまでも汎用OSとして設計されているので完全にゲームに特化した作りじゃないんだよね。

だからこそゲーミングUMPCを使っているなかでWindowsとしての仕組みがゲーム体験を悪化させているってのは分かる話で、Steam DeckがLinuxベースに独自設計したSteam OSを採用しているのはコストダウンの他にゲーム特化でパフォーマンスを引き出すためって目的もあったりするんだよね。

じゃあWindowsじゃなくなればゲーミングUMPCのパフォーマンスが向上するかって言うと完全にはそうじゃなくて、多くのPCゲームがWindowsで動作する様に開発されているからその魅力が阻害されるってのがあるかな。

とは言えマイクロソフト自身もWindowsでのゲーム体験をそのまま悪化させたままって事にはしないわけで、特にXboxと言うブランドをマイクロソフトのゲーム事業全体のネーミングにしていてWindowsのゲーム関連アプリの名称もXboxアプリとしているからにはWindowsのゲーム体験を改善させることは目指しているんじゃないかしら。

ありえそうなのはXboxアプリを使っている時にゲーミングUMPCでも快適に使えるような設計にする事かな、コントローラーでのアプリ操作を快適にするほかにバックグランドアプリの抑制とかもしてゲームのパフォーマンス低下を押させるとかはやりそう。

マイクロソフトはSurfaceなどの独自のPCを出しているけどゲーミングUMPCは出さないのかな。

ーーーーーーーーーーーーー
『ファイナルファンタジーXVI』がPC以外のプラットフォームにも展開する可能性を吉田プロデューサーが示唆

昨年発売したFF16は現時点ではPS5のみで発売されており、その独占期間の半年が過ぎたタイミングでPC版の発売が発表されたんだよね。

そのPC版は現在調整中との事で具体的な発売日は発表されてないんだけどPS5版向けの追加コンテンツの配信が4月と発表されておりおそらくはその後に具体的な発売時期とかが発表されるんじゃないかしら。

で、PC版の後の展開だけどさらなるプラットフォームの拡大について具体的なプラットフォームは明言しないもの拡大そのものは示唆しているみたい。

とは言えPS5とPCを除いたゲームのプラットフォームと言えばXboxやSwitchってわけで、もちろんスマホとかクラウドゲームとかMacとか他の可能性もあり得るけれど可能性として高そうなのはPS5と互角の性能を持っているXbox Series X|Sじゃないかしら。

実際にFF16の吉田PがP/Dとして関わっているFF14は先日Xbox Series X|S向けのサービスが正式にスタートしているわけで、PC版の次のプラットフォームとして可能性は高そうかな。

実際問題としてFF16はゲームとして賛否両論が大きかったのとPS5独占にしてしまった事で売上はこれまでのシリーズよりも縮小してしまったのがあるわけで、独占の選択をしたのはスクエニの責任とは言えさらなる売上とシリーズの今後の展開へとつなげる為にはプラットフォームの拡大と売上のアップは命題だろうからねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
『F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE』がNintendo Switch Online向けに3月29日から配信決定。2001年に発売された『F-ZERO』シリーズのGBA専用タイトル。ジャンプ、加速、体当たりなど駆使して優勝を狙う

Switchユーザー向けの有料オンラインサービスであるNintendo Switch Onlineに更に拡張パックを追加したユーザー向けに提供されているゲームボーイアドバンスにて「F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE」が追加されるみたい。



F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCEはその名の通りゲームボーイアドバンス向けに開発されたF-ZERO、世界観とかは同じだけど時代設定は数十年後って設定になっておりコースや登場するマシンなどは一新されているかな。

ゲームボーイアドバンスはスペックとしてはスーパーファミコンに近い物があってスーファミであった拡大縮小や色数の上昇などがあってスーパーファミコンからの移植タイトルがかなりあったんだよね。

F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCEはコースやマシンは一新されているもののゲーム性はスーパーファミコンの初代F-ZEROを踏襲した内容となっており、ゲームボーイアドバンス発売と同時に発売されたタイトルとしての性能アピールでもあったんだろうなぁ。

ちなみにゲームボーイアドバンス向けにはF-ZEROシリーズが合計3作品発売されており、Nintendo Switch Onlineのゲームボーイアドバンス向けには今回が最初かな。

昨年リリースされたF-ZERO 99をきっかけに他のシリーズを遊びたい人にも良いんじゃないかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
Nintendo Switchでスマホを充電できるって知ってた?iPhoneとPixelで確かめてみた

USB Type-Cの仕様として受電と給電が双方で可能ってのがあるからSwitchとスマホを接続した時にSwitch側のバッテリーに余裕があってスマホ側の充電が不足している場合はSwitch側からスマホへ充電が出来るんだよね。

とは言えSwitchのバッテリーってスマホより小さいので満充電まで出来ない事が多いかな、後Switchのバッテリーが枯渇状態まで行ったら不具合の原因にもなりかねないので十分注意する必要があるかな。

あくまでも万が一のときの緊急用として覚えておいたほうが良さそう。