チルチルと2024年3月27日 | ゲームを積む男

チルチルと2024年3月27日

今日は「桜の日」ですね、「3×9(さくら)=27」と言う語呂合わせとはちょっと違ったけど強引な記念日だってのは去年も書いたかしら。

しかし、今年は早咲きになると予想があったけどまさか月後半から一気に冷えて遅咲き気味になるとは思わなかったよねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
[インタビュー]“ショウワ99年”記念! 「ジェットセットラジオ」開発陣がシリーズ誕生秘話と完全新作への意気込みを語る

かつて「ドリームキャスト」と言うセガ最後の家庭用ゲーム機向けに発売された「ジェットセットラジオ」が長い時を経て完全新作が開発されている事が表明されたんだけど、その作品に深く関わる二人のキーマンへのインタビュー記事が公開。

ジェットセットラジオは東京をモチーフとした架空の世界を舞台にローラーブレードを使って駆け回って警察を避けながら街中をグラフティで埋めていくのが目的の作品、架空の「トーキョー」は当時としては珍しいトゥーンシェーディングを採用したグラフィックで箱庭が構築されておりその作り込みやアクションの楽しさも評価された作品かな。

シリーズとしては2000年に日本のドリキャス向けに発売された原作とそれをベースに海外向けに要素が追加されたバージョン、それに2002年に初代Xbox向けに発売された続編の3タイトルがリリースされておりPC向けにHDリマスターされたものもあるんだけどそちらは日本向けには配信されてなかったりしたからシリーズとしても久しぶりの展開なんだよね。

そんな同作の生まれたきっかけはデザイナーが描いた一つのイラストがもとになっているみたいで、それをゲームとして表現する為にトゥーンシェーディングを採用したって言う経緯もあったみたい。

セガサターン時代に企画が作られていた同作はその後セガの開発体制が何度も変更されている中でドリキャス向けに開発される事になって試作しているなかで面白くしていったと。

グラフィックやゲーム性にサウンドなど根強いファンのいるシリーズなんだけど長らく新作が途絶えていた理由は不明、ただ開発キーマンとなるディレクターとデザイナーの二人は長らく龍が如くシリーズとかモバイル向けの作品とかに関わっていたみたいで家庭用ゲーム機向けに新作を手掛ける余裕がなかった感じかなぁ。

とは言え、ようやく発表された完全新作には開発のきっかけとなったデザイナーが継続して関わっているのは間違いないみたいで、もちろんその他のスタッフは大きく変わるんだろうけどシリーズを好きだった人を中心にスタッフを集めていたりしてシリーズファンを満足させる内容に仕上がると良いけどなぁ。

ただ、実際の発売はまだまだ先の話になりそうだけどね。

ーーーーーーーーーーーーー
1台で11機種のレトロゲームカセットに対応「レトロフリーク」再入荷分が3月下旬販売

レトロゲーム互換機の中で唯一無二な存在として今も語られているのが「レトロフリーク」と言うハードかな。

2015年に発売された商品でファミコン・スーパーファミコン・メガドライブ・PCエンジン・ゲームボーイとそれらの海外版や派生ハードなども含めた合計11種類のゲームハードに対応した互換機でゲームを本体にインストールしてプレイする事とかも可能だったハード。

特にインストール機能はカセットの抜き差しによる端子部分の劣化を防止する他に気軽にライブラリーを構築出来る事もあって話題になったんだよね。

そんなレトロフリークは流石に8年以上前に発売されたハードなだけあって生産終了していたんだけど何度か再生産が行われていてその再入荷分がいくつかの量販店や通販サイトで販売されているみたい。

複数のゲームハードに対応したレトロゲーム互換機ってのは他にもいくつかあるんだけどレトロフリークみたいな多機能なハードは意外となくて、唯一無二な存在になっているのがあるんだよね。

ゲームはエミュレーションで再現しているので実機で動作するゲームがすべて対応できているわけじゃないけれど古いゲームを今でも持っているって人は試してみたいハードなのは確かかなぁ。

似たようなハードではディスクメディアのゲームに対応したPolymegaってハードがあるんだけどそちらと比べてもカセットのゲームを遊ぶなら魅力的ではあるしね。

ーーーーーーーーーーーーー
『ドラクエ』から「スライムのグミ」が3月25日発売、ぷにぷになソフト食感でソーダ味のかわいい一品。出たらラッキーな「メタルスライム」グミはハード食感&コーラ味

ドラクエのスライムと言えばそれまでのファンタジーのスライムのイメージを大きく覆した事で鳥山明先生の大きな功績として先日改めて話題になったキャラクター。

そんなドラクエのスライムをモチーフにしたグミってのは今までありそうでなかったかな、スライムモチーフのペットボトルとかはあったんだけどね。

ちゃんとスライムの形になっているグミは青色でソーダ味、ランダムでメタルスライムのグミが紛れているみたいでそちらは食感が違いコーラ味だとか。

今週から関東圏のコンビニやドラッグストアで販売が開始されているみたいだけどそれ以外の地域はどうなのかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
WindowsノートPCのクソデカACアダプタと決別できる謎USBケーブル

ノートパソコンのACアダプターと言えば大きな大きな箱って印象があるんだけど、そこでの電源変換の役割をUSB PDの仕様で代わりにさせるってのは面白い考えだなぁ。

USB PD対応のアダプターはコンパクトなものもあるしモバイルバッテリーもあったりするからそうしたのでノートパソコンが使えるってのは面白そう、最近のノートパソコンだと電源がUSB Type-Cてのも多いんだけどね。

少し前のノートパソコンを使っているって人には良いかも、ゲーミングノートPCとかを使っている人は流石に使えないだろうけどねぇ。