サクサクと2024年3月14日 | ゲームを積む男

サクサクと2024年3月14日

今日は「パイの日」だそうで、3月14日を3.14として3.14は円周率であって円周率=π(パイ)って事で「パイの日」になったんだとか。

アップルパイの美味しい洋菓子店があったんだけどずいぶん前に閉店しちゃったなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
『グランディア HDコレクション』PS4、Xbox One版が3月26日に発売決定。不朽の名作RPG『グランディア』と『グランディア II』をHDリマスター化して収録

「グランディア」シリーズ2作品をHDリマスターしたコレクションのPS4及びXbox One版がこんげテウ末に発売されるみたい。

「グランディア」は1997年にセガサターン向けにゲームアーツが開発して発売したRPG、蒸気機関や産業が発達した世界を舞台に廃れてきた冒険者に憧れる少年が軍隊が発掘していた遺跡にまぎれてとある発見をした事をきっかけに壮大な冒険に出る事になるストーリーで1999年に初代プレステ向けにも移植されたんだよね。

その続編となる「グランディアII」は2000年にドリームキャスト向けに発売した作品で1作目とは異なる世界で主人公は報酬次第で様々な仕事を行う冒険家の青年としてとある護衛依頼を受けた事をきっかけに悪魔との因縁に巻き込まれていくストーリー、こちらも2002年にPS2向けに移植されたかな。

シリーズとしては他にもセガサターン向けに新規ダンジョンを散策しながら初代の舞台設定などの資料や描き下ろしのボイスドラマなどを探し求められるデジタルミュージアムやPS2向けにダンジョン探索をメインとした作品や空の仕事をする青年を主人公としたIIIに初代の世界観をベースにオリジナルストーリーとしたゲームボーイ版があったり過去にはオンラインゲームにもなっていたりしたかな。

シリーズの復刻は2015年にIIの15周年を記念したPC版がSteamで配信された事があって、それからしばらくたった後に初代が復刻されることが発表されてSteam向けに配信されていたんだよね。

「グランディアHDコレクション」は改めて移植されたIIと初代の復刻版をセットにしてまずはSwitch向けに配信されたんだけどそれから数年が経過して今度はPS4とXbox Oneに移植される形かな。

PS4/Xbox One版は基本的にSwitch版と同内容、もちろん互換でPS5及びXbox Series X|Sでも遊ぶことが出来るのでSwitchを持ってなかった人とか今回の移植まで復刻されている事を知らなかった人にも良いんじゃないかしら。

ただ、初代の復刻版はあくまでも初代プレステ版のしかも海外版をベースにしているんだよね、セガサターンとハードウェアの方向性が違う事でいくつか変更されている部分があってもちろん改良点もあるけど、メッセージとかもオリジナルから若干違う部分があるらしくてそこを不満に思っている人もいるみたい。

あと、デジタルミュージアムが復刻されないのはやはりちょっと持った無いんだけどこちらはセガサターンでしか発売されなかったから仕方がないのかもなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
『ゴースト トリック』スマホ版が3/28配信決定!『逆転裁判』の巧舟が手掛けたパズル・アドベンチャー。シセルやミサイルがスマホでも蘇る

逆転裁判シリーズの生みの親である巧舟氏が手掛けた「ゴーストトリック」のスマホ版が今月末には死因されるみたい。

「ゴーストトリック」2010年にニンテンドーDS向けに発売されてたタイトルで殺されてしまった主人公が霊魂として舞台の様々なものに取り付いて仕掛けを動かしたりしつつ自分が殺された謎などに挑んていく内容、パズルゲームとして面白さやストーリーの意外性などで高く評価されていたんだよね。

過去にiOS向けに移植されていたんだけどそちらはOSアップデートに対応出来なくて配信終了していたんだけど昨年に現行家庭用ゲーム機やSteam向けにHDリマスターされた事でそれをベースに今のスマホOSに合わせて改めて移植される事になったかな。

前回の移植時はAndroid版は登場しなかったけど今回の移植ではそちらもちゃんとリリースされるから安心かな、流石に旧iOS版を購入した人がアップデートでプレイできるようになる事は無いだろうけどねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
PlayStation公式ライセンスを取得したSSD。バッファローから

バッファローが出している外付けSSDでプレステの公式ライセンスを取得したバージョンが発売されるみたい。

発売されるのは2種類でケーブルを使って本体と接続するタイプとSSDを直接USB端子に差し込めるタイプ、前者はUSB A端子でもType-Cでも対応できるメリットがあり後者はケーブルなどの取り回しが必要ないのがメリットかな。

公式ライセンスを得るメリットは本体との相性問題が発生しない事があるのとゲーム売り場で販売されやすくなる事やSSDにPSロゴが表示されるからプレステファンには自己満足を得やすいってのがあるかな、ただ公式ライセンスの分だけど同等の商品と比べると割高になってしまうんだけどね。

気をつけないと行けないのはPS5で使う時にPS5のゲームタイトルを保存しても直接起動は出来ないって事かな、読み込み速度の問題もあるので直接起動したい場合は本体内蔵ストレージか内蔵で拡張出来るSSDに保存する必要があるかな。

PS4タイトルや撮影した画像や動画を保存するのには使えるからその用途なら良いんじゃないかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
かんだガムって飲み込んじゃっても大丈夫なの? ロッテに聞いたら分かった“ガムの末路”とは

ガム噛んだままうっかり飲み込んじゃった事って偶にあったなぁ。

体内で消化されないでそのまま出ちゃうってのはまぁ納得、流石に体内でとどまっちゃう事は無いみたいでそこは安心かな。

流石に飲み込んじゃったら問題がある商品は出せないからねぇ。