コーラルと2024年3月5日 | ゲームを積む男

コーラルと2024年3月5日

今日は「サンゴの日」ですね、もちろん語呂合わせだけど3月の誕生石がサンゴなのもあるみたい。

サンゴって植物のイメージがあるけど分類としては刺胞動物門に属する動物なんだとか、硬い骨格を持っており内部で藻類と共存しており光合成によって広がっていく性質のものもあるから植物的なイメージも間違ってはないみたいだけど。

一口にサンゴと言ってもその種類は多いみたいで、もちろんその殆どが水中に存在しているみたいだけどそうしたサンゴが育つ環境を保つのも大切な事なんだろうねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
「ワンダースワン」発売25周年を記念して初のグッズが登場。特徴的なスケルトンカラーなど、当時のデザインをステッカーやキーホルダーで忠実に再現。アパレルやスマートフォンケースの展開も

「ワンダースワン」は昨日で発売から25周年だったんだとか。

かつてのバンダイから発売されたワンダースワンは当時としては少し大きめな液晶画面に薄型の本体、そして横持ちと縦持ちの両方で遊べるという工夫された構造の携帯ゲーム機だったんだよね。

特に大きな特徴だったのは縦持ち可能な事で、(横持ちにした際の)左側上下に4つのボタンが配置されていてそれが縦持ちした時に役割が変わる形だったんだよね。

任天堂に所属してファミコン以前の玩具の開発からゲームボーイなどの開発を行ったことで知られる横井軍平氏が任天堂を退職した後に立ち上げた玩具プロデュースの会社「コト」がワンダースワンの開発に深く関わっていた事でも有名。

ただ、横井さんはワンダースワンの発売を迎える前に残念ながら交通事故でこの世を去ってしまったんだけどワンダースワン本体が持つ玩具としての面白さやプロデュースしたパズルゲーム「GUNPEY」などは記憶に残っている人もいるんじゃないかしら。

そんなワンダースワンはカラー液晶を搭載したワンダースワンカラーやその液晶を改善したスワンクリスタルとモデルチェンジしていって、特にカラーでは当時任天堂との絶縁状態で携帯ゲーム機に参入出来なかった旧スクウェアがファイナルファンタジーなどのリメイク版をリリースしていたりもしており一定の地位を築いたのはあったかな。

ただ、それでも携帯ゲーム機という市場を復活させたポケモンが強すぎたのがあってゲームボーイの市場を崩すまでには至らずゲームボーイアドバンスなどの発売もあってワンダースワンの市場は自然消滅して一世代のみの携帯ゲーム機になってしまったかな。

そんなワンダースワンをモチーフにしたグッズが25周年を記念して発売されるみたいで、販売される商品はステッカーやアクリルキーホルダーにアパレル商品などでゲームそのものじゃないけど平成レトロ感もあって面白いんじゃないかしら。

ゲーム機としての特殊性もあって現行のゲーム機へのゲームの復刻とかはあまりないんだけどかつてワンダースワンで発売された名作は何かしらの形で展開されているからそうしたゲームを探してみるのも良いかもね。

ーーーーーーーーーーーーー
任天堂,カービィのデザインの商標を出願。出願区分は化粧品,機械器具,環境制御器具,貴金属,楽器など全15区分

任天堂が「星のカービィ」の主人公である「カービィ」のデザインを商標出願したんだとか、非ゲーム分野の様々な区分で出願されており先月出願して今月それが公開された形。

カービィと言えばつい先日マクドナルドのハッピーセットのおもちゃとしてコラボが行われた際に人気で発売当日には完売状態になってしまった事も話題になったばかり。

それ以外でもカービィの世界観を再現したコラボカフェである「カービィカフェ」は事前予約制の予約受付がスタートしたらすぐに席が埋まってしまうほどの人気を維持しているし、かつて放送されたアニメがブルーレイボックスになった時も初回生産分があっという間に完売したりと近年になって人気が高まっている印象があるかな。

シンプルなデザインのカービィなだけに任天堂としてもそのキャラクターを任天堂IPの拡大を担う役割の一つとして大切にしていきたいって事かなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
「スマホケースに何でも挟む」若者の“スマホ裏”は一種のコミュニケーションツールになっていた

ほとんどの人がスマホに何かしらのケースをつけていると思うんだけどそのスマホケースに何かしら挟んでいる人ってかなり多いみたいね。

スマホケースの役割はスマホの保護のためなんだけどそれが個性を表すツールになっているのもあるみたいで。

自分はAndroidスマホなんでそんなにケースの種類は無いけどiPhoneを使っている人はスマホケースの種類も多いからそれで個性アピールする場合も多いけど行き着くところになったら透明なケースでそこに色々と挟むって方向になるのね。

透明なバッグに自分の推しのキャラクターのグッズやぬいぐるみや缶バッチなどを入れて推しバッグを作るって文化もあるんだけどそうした事をスマホ裏で更に幅広い人が行っているって感じがあるんだろうなぁ。

ちなみに自分はそもそも今のスマホに買い替えた理由が画面が割れたからってのもあってフリップケースをずっと使っているんだけどさすがにボロボロになってきていているんだよねぇ、発売から数年経過して流石にボロいから端末ごと買い替える時期なんだろうけど高いよねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
マインクラフトのクリーパーが等身大サイズで爆発したら一体どうなってしまうのかをハイスピードカメラで撮影した動画が登場

昔マインクラフトを遊んでて黙々と掘ってたら地下迷宮に掘りあたって更にクリーパーがやって来て爆発して巻き込まれて死亡した事があるわ。

匠怖いよね。