クロクロと2024年2月24日 | ゲームを積む男

クロクロと2024年2月24日

今日は「クロスカントリーの日」です、1877年の今日にスキーのクロスカントリー競技の大会が始めて行われた事に由来した記念日だとか。

スキーのクロスカントリーはスキー板とスキーポールを使って雪上に設定されたコースを走破する競技の事、スキーが雪上の移動手段であると言う事からその原点を競技にした物といえるみたい。

スキーの競技は雪がある事が前提になっているんだけどクロスカントリーみたいな自然にコースを設営する必要がある競技は更に積雪への依存が高いのかなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
PS VR2、2024年内にもPCでの利用に対応へ。SIEがテスト実施中であることを公表

昨年発売したPS VR2は基本的にPS5での使用を前提としたVRヘッドセットなんだよね。

PS5本体にはUSB Type-Cケーブル1本で接続できて旧PS VRみたいに外付けのカメラや画像出力を分岐させるアダプターなどを必要とせずに使用できるのもメリットで、基本的な性能も向上しているのが魅力。

その一方で使用にはPS5本体が必要なのと価格も旧PS VRよりも上昇してしまった事でプレイするためのハードルは高いままってのがデメリットとしてあるかな。

そうした中でSIEが今年中にはPS VR2をPC経由で使用できるようにテストを行っている事が公表されたみたいで。

現時点でのPS VR2をPCに接続しても何も反応がないみたいで、PS5でのみ動作するようにセキュリティがかけられているんだけどせっかくのVRヘッドセットで性能も向上している物だからPS5のみで完結するのは勿体ないと思う部分もあるのは事実。

VRヘッドセットの多くはPCと接続して使えるものが多くて、例えばMeta Questとかも単独で完結しているけれどPCと接続しての使用もサポートされているからね。

PS VR2がPCに接続できるとして何に対応するかってのが気になる部分、少なくともSteam VRへの対応ができれば遊べるVRゲームの種類が増えるからせっかく買ったPS VR2が無駄になる事もなくなるんだけどなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
「パルワールド」総プレーヤー数が2,500万人突破! 早期アクセス中にも関わらずSteam高評価率は94%

賛否両論あったり同時接続ユーザー数が減ったなどのネガティブな部分もありつつもまだまだ話題な「パルワールド」の総プレイヤー数が2500万人を突破したみたい。

前回プレイヤー数のマイルストーンが公開されたのが先月末あたりでその時はSteam版の販売数が1200万のXbox版のプレイヤーが700万の合計1900万人だったんだけどそこから更に300万ずつ上乗せしたみたい。

流石に早期アクセススタート直後みたいな勢いはなくなってきているもののまだまだ売れている状況はあるみたいで、今後は早期アクセス卒業を目指して開発を行っていく事になるのかな。

現時点では早期アクセスと言う事もあってコンテンツの量はそこまで多くなくて、それでもサンドボックスゲームとしてプレイヤーの工夫次第で遊びが広がっていくスタイルのゲームではあるから遊びこむユーザーだったらいろいろな遊び方が生み出されているんだよね。

その一方で登場するモンスターをポケットなアレにしてしまうModが出回ってすぐに停止されたりとか問題になりそうな事もあるわけで、そうした問題に対処しつつアップデートを続けていくのは大変だろうなぁ。

とは言え先日のXboxのポッドキャストでも同作は話題に上がったりするほど注目されている作品なのでまだまだ話題は続くんじゃないかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
FF XIV ファンフェス会場で使用されたG-Tuneを特別価格で販売

FF14のプレイヤー向けのオフラインイベントであるファンフェスティバルは入場料金が有料になっていたりするだけあって大規模なイベントになっているんだよね。

イベントでは当然同作を使った催しもあってそこにはPC版を使ったイベントが行われるんだけど、そこでのPCの提供にマウスコンピューターが協力していたみたいで。

そのイベントにて使用したゲーミングPCをアウトレットとして割引価格で販売していたみたい、通常価格が27万円のところを20万円で販売していたからかなりお買い得かな。

スペックもFF14を遊ぶには十分以上な性能があってそれ以外のゲームも当然快適に遊べそうなんだけど流石にすでに限定数は終了している感じかな。

こうしたアウトレットセールってのは定期的にあるんだけど「FF14のファンフェスで使われた」って部分が箔付けになっていたりするのかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
『スーパーストリートファイターII X』を原作としたアニメ『ストリートファイターII V』がYouTubeにて期間限定無料配信スタート。1話から29話まで順次公開

また懐かしいアニメが配信されてるなぁ。

ストリートファイターII Vはその名の通りストリートファイターIIを原案としたTVアニメ、1995年に放送されていた作品で修行中のリュウとケンを中心としたオリジナルストーリーだったかな。

個人的な印象としては主題歌がチャゲアスのASKAだったりエンディング曲もASKAプロデュースだったりとかあと若干なんかホモっぽい印象があったのはここだけの話。

リュウが苦悶しているなかケンが奮闘するようなストーリーを数週に渡って展開していたりとかなんか思ったより変なアニメとして見ていた印象が残ってるなぁ。

同時期にはバーチャファイターもアニメ化が行われており奇しくも格闘ゲームのアニメが重なっていた事もあったかな。

YouTubeの無料配信は期間限定だけどアニメタイムズと言うアマゾンプライムビデオのサブチャンネルに加入すれば全話見られるみたいで、そのプロモーションの為の期間限定配信なんだよねぇ。

アニメタイムズはよくこうした期間限定無料配信をやってるよね。