ぷかぷかと2024年1月13日 | ゲームを積む男

ぷかぷかと2024年1月13日

今日は「ピースの日」だそうで、1946年の今日に高級タバコの「ピース」が発売された事に由来する記念日なんだとか、それに合わせて「タバコの日」とも呼ばれているみたいね。

自分はタバコを吸わないんですが嗜好品として嗜む人はまだまだいるのを見るし喫煙所にいる人もかなりいるんだけど全面禁煙となる施設とかもかなり増えているよね。

あとタバコの価格もたばこ税が頻繁に増税される事もあってかなり高くなっているみたいで、前述のピースが一箱10本入りで7円だったそうだけど、それでも当時の物価とかを踏まえてもかなり値上がりしているのがわかるよなぁ。

いや、自分はタバコを吸わない人なんで愛煙家のハードルが上がっている事にこまる事は殆どない、って言うか歩いているそばで吸われて副流煙の悪影響を受けないからありがたいって思っちゃう部分もあるんだけどねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
【注意】「スイッチ2」2024年9月発売の怪情報に踊る海外メディア…実際は「ただの推測」?

海外のAIメーカーが「Switch 2が2024年9月に発売される」と言う情報を出して海外メディアを中心に少し話題になったけれどすぐにそのAIメーカーが発言を撤回したんだとか。

Switchの次世代機は任天堂自身が開発していることは否定していないものの具体的な計画とか詳細は一切不明、当然ながら任天堂もそうした情報は一切出していないんだよね。

その一方でSwitchが発売から7年目に突入した昨年は一般的なゲーム機のモデルサイクルから考えると末期で普通なら次世代機が発表されてもおかしくない時期なので次世代機の噂がたくさん出てきたのがあって、中には具体的なスペックや発売時期にシークレットの体験会が行われたみたいな話まで出たけれどそれらはすべて任天堂に否定されていたり。

結局はAIメーカーが「2024年9月に発売」と具体的な話を出したのもどちらかと言えば過去の傾向からの予想や若干の願望などが混じった話って事じゃないかしら。

過去の任天堂のゲーム機の発売時期は意外とバラけていて、例えばスーパーファミコンやニンテンドーDSやWiiなどは11月や12月などのいわゆるホリデーシーズンに発売されているけど初代ファミコンは7月だったしニンテンドー3DSやSwitchは2月や3月の発売だったんだよね、9月に発売された任天堂ゲーム機と言えばゲームキューブが思い出されるかな。

Switchの時の正式発表から発売までのタイミングを考えると、2016年の10月頃にそれまでコードネームNXとされていた新型ハードの正式名称とコンセプトを示した動画が公開されてその翌年2017年1月に発売日を含めた詳細が発表されてから3月3日に発売と、正式発表から4ヶ月半で発売にまで到達したんだよね。

仮に似たようなタイミングで9月に発売するとすると4月から5月にかけて正式発表されるって事になるんだけど、もちろんこれはあくまでもただの予想。

結局はいつのタイミングで発売になったとしても発表されてから発売まではあっと言う間にたどり着くんだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
バッテリーが12時間もつというDualSenseの新バージョン「V2」がオンラインショップで発見される

PS5の標準コントローラーと言えばDual Senseだけど、その改良モデルが発売されるんじゃないかと言う話。

正式発表はされてないけれどいくつかの通販サイトにて商品画像や詳細と合わせて掲載されたみたいで、ただそれはフライング掲載だったのかすでに削除されているみたい。

漏れてしまった画像を見た感じでは現状のDual Senseとほぼ同じなんだけど最大の変更点としてバッテリーの駆動時間が現行モデルの倍になっているんだとか。

USBケーブルなどで常時充電している人なら特に問題ないだろうしこまめにこまめに充電出来てる人ならともかく、偶においてあるコントローラーを手にとってゲームを遊ぶ程度の人だと現行モデルの6時間って意外と短いのかな。

流石に12時間ぶっ続けでゲームをプレイし続ける人は少ないだろうけどバッテリーが減ってきて充電するまでの時間が伸びればそれだけ快適に遊べるようになるんじゃないかしら。

バッテリー以外の部分で改良があるかはわからないけど操作性の向上とかをさせたいなら上位モデルのDual Sense Edgeを選んでほしいって所だろうし、将来的にPS5本体に同梱されるのもバッテリー改善版になれば良いんじゃないかしら。

ーーーーーーーーーーーーー
JR東海とカプコンによる「推し旅」コラボキャンペーンが2月から始動。東海道新幹線の車内限定で“カプコン愛”を試す「カプ旅クイズ100」や東海エリア各地での現地企画を楽しめる

JR東海が様々なコンテンツやメディアにグループや施設とコラボレーションして同社の沿線や新幹線と連携した「推し旅」と言う企画をやっているんだけど、それがカプコンとコラボを行うみたい。

コラボ内容としては新幹線の中でカプコンの関連したクイズにチャレンジできたりとか、名古屋にてカプコン関連のイラストや資料が展示されるイベントが実施されたりする他に愛知県の各種名所や名物とカプコンキャラがコラボしたステッカーが配布されたりするみたい。

基本的には新幹線に乗って愛知県に来てもらおうって感じの企画かな、2月から6月までの予定で愛知県内でのイベントは名古屋の他に蒲郡市にあるラグーナテンボスでのイベントと我らが豊橋市でも何かしらイベントを実施するみたい。

それ以降のイベントは不明だけど名古屋の展示イベントが2月29日までで蒲郡や豊橋のイベントも3月以降って話だから何かしら他にもあるんじゃないかしら。

コラボのメインイラストにはストリートファイターやモンスターハンターにバイオハザードだけじゃなくロックマンや逆転裁判に加えて戦国BASARAがあるあたりは愛知県での開催っぽい感じがあるのかもなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
運動を1ミリも楽しめない女が “運動を楽しまないまま” 1年間で30キロ減量した方法とは? 正月太りをしがちないま伝えたいこと

最近は「運動を楽しんでダイエットする」って話がよくあるんだけど、別に運動そのものが楽しめなくてもダイエットの効果が実感出来れば自然とモチベーションの向上に繋がるって事かなぁ。

確かに継続して運動してて体重が減っているのを実感出来たらそれは確実にモチベーション向上に繋がるからねぇ、そう考えるとWii Fitって今の時代でも通用するんだろうなぁバランスWiiボードがSwitchで使えないのが残念。

あと、効果をより上げるにはある程度食事に気をつけるのも大切なのね、プロテインってどうしても筋トレ魔神が愛用する印象があるけど運動の効果をより上げる為には筋トレじゃなくても飲んだほうが良いんだろうなぁ。