2023年12月2日のアレコレ
2023年も終わりに近づいた昨今になってなんとあのPolymegaが届いてしまっていたり。
初代プレステやセガサターンなどの90年代に発売されたCD-ROMゲーム機のソフトを遊ぶことが出来るレトロゲーム互換機で2018年から2019年頃に華々しく発表されたんだけどそこから延期を繰り返して実際に発売されたのが2021年頃。
その後も生産が遅延し続けてごく少数だけが出回っている状況だったのが今年の年末になって一気に生産が進んだみたいで2020年から2021年にかけて予約したユーザーに一気に届き始めたみたい。
ちなみに自分は2020年8月頃に日本の代理店経由にて予約していた物、10月頃にやっと届くと言うメールが来てその頃は12月中旬以降って話だったけど一気に進んで少し前倒しになったんだよね。
で、せっかく届いたのだから初回セットアップを行ってストレージの拡張を行った上で手持ちのサターンや初代プレステやメガCDのソフトをセッセコセッセコインストールしているけど1本あたり7本前後掛かる感じでのんびりやっていく必要があるなぁ。
とりあえず家探しして眠ってるゲームを探すのと中古屋で安いPCエンジンやNEOGEO CDのゲームを探さないとね。
ーーーーーーーーーーーーー
【ソフト&ハード週間販売数】2週連続で『桃鉄ワールド』が首位に! 『スーパーマリオ ワンダー』『スーパーマリオRPG』などの任天堂タイトルも好調【11/20~11/26】
同じ週に発売されてほぼ同じ数が売れていた桃鉄ワールドとマリオRPGの2週目でちょっと本数の差が出始めた感じのあるランキング。
1週目は両タイトルとも約31万本を売り上げていて発売日の差を考えるとマリオRPGの方が初速が大きい感じだったけど2週目はそれが逆転して桃鉄ワールドの方が売れてきている感じかな。
桃鉄は前作も発売時から好調でそこから長期間売れ続けていた感じだけど今回も同じパターンを歩みそうかな。
そして気になるのはランキングの10位に入っているあつまれ どうぶつの森の存在、2020年3月に発売されたタイトルですでにゲームの定期アップデートは終了しているものの今でも楽しめる定番タイトルとして売れ続けており758万本も売れているみたい。
ファミ通の販売本数ランキングは基本的にパッケージ版かダウンロードカードのみの集計になっているのでここにダウンロード販売の数を加えたら国内だけで1千万本は確実に超えているんだろうなぁ。
ーーーーーーーーーーーーー
ブックオフ限定「8ビットコンパクトV2」&「16ビットコンパクト」レビュー
ブックオフ限定で発売されているファミコン互換機とスーパーファミコン互換機のレビュー記事。
ブックオフではレトロゲームの取り扱いにも力を入れているのがあるみたいで、その販促の一環としてゲームが遊べる本体の販売も行うようになった感じかな。
最大の特徴はその本体カラーリングでブックオフのメインカラーである黄色と青色で彩られた本体はなかなかインパクトが大きい感じ。
レトロゲーム互換機としてみるとコロンバスサークルが出しているちょっと古い物になるみたいで、AVケーブルとACアダプターにコントローラーが同梱。
小規模なゲームが本体に収録されているのでソフトを買わなくても遊べるんだけどあくまでも小規模なゲームなので基本はカセットを用意するのが大切かな。
あと、価格は安いんだけどアナログAVケーブルのみの対応なので今のHDMI端子のみ搭載されたテレビではそのままでは使えないのが最大の問題かな、変換アダプターとか用意すれば良いんだろうけどだったらHDMI対応の互換機を調達したほうが遊びやすいだろうからねぇ。
ーーーーーーーーーーーーー
映画「スーパーマリオ」、アマプラで見放題配信 12月末 全世界興収13億ドル超の大ヒット作
今年の4月に公開されて大ヒットして映像ソフトも発売された映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」がアマゾンプライム会員向けに見放題配信されるみたい。
劇場公開されて映像ソフト化してそこからサブスクリプションでの配信ってのは定番の流れではあるんだけど思った以上にその流れがハイペースだったのが驚き、サブスクへの流れは流石に来年以降だと思ったけどなぁ。
とは言え海外では日本よりも早くデジタル配信がスタートしていたりするのでこれが通常の流れなんだろうなぁ。
家族で楽しめる映画なので年末ののんびり出来るタイミングで家族で映画を楽しむのにも良いんじゃないかしら。
勿論劇場の大きな画面や環境で楽しむのもそれはそれで良いものなんだけど家で腰を据えて楽しめる環境だからこそ確かめられる要素も多いだろうからね。
ーーーーーーーーーーーーー
PSP版『グランツーリスモ』発売から14年を経て裏技発見される―「全ての車をコレクションに追加」「お金を最高金額にする」
SIEの人気シリーズであるグランツーリスモのPSP版にて今更になってすごい裏技が発見されたとかでちょっと話題になっているみたい。
グランツーリスモシリーズの基本的な遊び方はレースを繰り返してお金を稼いで新しいクルマを手に入れていく事。
今回発見された裏技はそんなお金を最高額にしたりすべての車を手に入れたりする事で、ゲームの基本的な楽しみ方を終わらせてしまう内容なんだよね。
そんな裏技が発売から14年後に発見された理由は純粋な好奇心で色々と試している中で発見したんだとか。
入力方法は大変でスタートとセレクトとRボタンを同時に押しながら更にコマンド入力を行う必要があるみたいで、指が一つでは足りなさそうなんだけどこんな物よく発見出来たなぁ。
コマンドが実装された理由は不明だけどおそらくはデバッグ用の物かな、アメリカ版とヨーロッパ版では入力確認出来たみたいだけど日本版は不明なのでソフトを持っている人は試してみると良いかもね。
ーーーーーーーーーーーーー
岡本真夜、milk&honeyプロデュース辞退
プロデューサーとしての名前と楽曲提供だけしてほしい運営側とプロデューサーとして関わるからにはしっかりと見ていきたいアーティスト側での意見の相違が大きそうでなかなか闇が深いなぁ。
アイドルグループって数が多すぎて何を目玉にするべきかがわからないってのも多いんだろうけど、プロデューサーとして関わってもらうんだったらしっかりと見てもらったほうが良い気がするけどねぇ。
しかしアイドルって闇だわ。