2023年11月25日の16と9
今日は「ハイビジョンの日」です、ハイビジョンの走査線の数が1125である事に由来した記念日でNHKとい当時の郵政省が制定した記念日だとか。
ちなみに走査線ってのは一点を横方向に動かしながら色を変えて表示するやり方で、ハイビジョンではそれが1125本あるって事、ハイビジョン放送じゃない放送の時は525本だったから倍になっているんだよね。
以前はハイビジョン放送が特別な感じだったけどデジタル放送に切り替わった事で基本的にハイビジョンが当たり前になって、更には4Kとか8Kとか出てくるから映像表示は進化しているわけです、それの受信機は普及しきらないけどね。
あと、走査線が使われていたのは基本的にブラウン管方式だったので今の液晶や有機ELなどではまた違ってくるんだよねぇ。
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「自分がプレイしやすいゲーム機」に近づけられる,PS5とXbox Series Xのアクセシビリティ機能を紹介
そんな4Kへ標準対応するようになったPS5やXbox Series Xでは基本的な画面レイアウトがそれを前提として作られている事があって、それは対応したモニターで出力したらキレイに表示されるんですがその一方で画面が細かすぎて見づらくなったって思う人もいるんじゃないかしら。
昔のゲーム機の場合は解像度が低かったから文字を表示するにもある程度のサイズがないと視認性が悪かったりして必然的に大きくなっていたんだけど解像度が細ければそれが必要ないからね。
じゃあそれが良いかって言うとそうでもなくて、サイズがあまり大きくないモニターでプレイしている人とか視力が落ちた人とかは辛いのはあって、そうした人に対応する為にゲーム機側である程度調整できる機能が搭載されているんだよね。
細かい調整は色々とあるんだけど例えば画面のコントラストをはっきりとさせれば文字が見やすくなったりするのはあるし、読み上げ機能を使うってやり方もあるかな。
拡大鏡機能に関してはPS5やXbox Series X|SだけじゃなくてSwitchでも搭載されている機能で、流石に通常ゲームをプレイしているときに拡大鏡を使うと画面全体が把握できないんだけどメニュー画面で読みづらい文字があったときに確認するのはやりやすいんじゃないかしら。
基本的にこの辺りで紹介されている表示関連の機能はゲーム機のシステムメニューでのみ有効なのがほとんど、とは言え例えばコントローラーを複数同時に使える機能とかは手足が不自由な人が遊ぶときに役立つ場合があるから色々と機能を把握しておくのが良いだろうなぁ。
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とあるゲームパブリッシャー、新作ゲームが売れ「YouTuberの実況がなかったが、成功できた」との旨を述べて物議醸す。のちに敬意が足りなかったとして謝罪
2週間ほど前に発売されたとあるゲームが開発費の3倍の売上を早々と記録して好調だそうだけど、そこにはYouTuberの実況とかの効果はなかったけど成功できたと言う発言を開発者がしてそれが物議をかもしているんだとか。
実況プレイヤーがきっかけで大ヒットした例ってのはいくつかあって、最近記憶に新しいタイトルだと「スイカゲーム」が実況者のプレイをきっかけにして広がっていて最近400万ダウンロードを達成したと話題になったよね。
スイカゲームの場合はゲームのわかりやすさが実況との相性が良くて、更に低価格だった事で実況プレイを見た人が自分を遊んでみようって思えるきっかけになったのが大きいから間違いなく実況配信の影響があったパターン。
ただ、必ずしも実況配信がゲームの売上に貢献するわけじゃないってのも事実で、例えばアドベンチャーゲームなどのストーリーをメインにした作品が実況プレイでそのストーリーを知ってしまい遊ばなくなるって事例もあるわけで。
だからこそゲームの売れ方が実況プレイだけで決まるわけじゃないってのは事実だとは思うなぁ。
実況がなくても丁寧な紹介記事が多くの人の目に触れた事で注目されるパターンもあるし、実況ではない紹介動画が普通に面白そうと感じるパターンもあるからね。
そうした事を踏まえながら話題になったゲームの紹介動画を見ると、これはゲーム内容がかなりわかりやすいかな。
Motherの影響がありそうなドット絵で描かれた日本の田舎の風景に妖怪にスローライフと楽しそうな要素が含まれてるし。
PCとXboxとSwitch向けに配信されていてXbox向けはゲームパスにも対応しているからそちらで試してみるのも良いかもなぁ。
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『鉄拳8』PC版は100GB超えに。高解像度モデリングによる3D格闘ゲーム新作は容量もビッグ
100GBを超える容量のゲームって少し前は所謂AAAクラスのタイトルばかりかと思ったけどそれとはちょっと違う対戦格闘ゲームですらそこまで行くようになったんだねぇ。
勿論キャラクターのモデリングだけじゃなく背景なども高解像度である必要があるし、おそらくキャラクターごとのイベントなどでも容量を増える要因はたくさんあるんだろうと。
とは言えここまで容量がパンパンだとたくさんのゲームをまとめてインストールってのは難しくなっているんだろうなぁ。
ちなみに走査線ってのは一点を横方向に動かしながら色を変えて表示するやり方で、ハイビジョンではそれが1125本あるって事、ハイビジョン放送じゃない放送の時は525本だったから倍になっているんだよね。
以前はハイビジョン放送が特別な感じだったけどデジタル放送に切り替わった事で基本的にハイビジョンが当たり前になって、更には4Kとか8Kとか出てくるから映像表示は進化しているわけです、それの受信機は普及しきらないけどね。
あと、走査線が使われていたのは基本的にブラウン管方式だったので今の液晶や有機ELなどではまた違ってくるんだよねぇ。
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「自分がプレイしやすいゲーム機」に近づけられる,PS5とXbox Series Xのアクセシビリティ機能を紹介
そんな4Kへ標準対応するようになったPS5やXbox Series Xでは基本的な画面レイアウトがそれを前提として作られている事があって、それは対応したモニターで出力したらキレイに表示されるんですがその一方で画面が細かすぎて見づらくなったって思う人もいるんじゃないかしら。
昔のゲーム機の場合は解像度が低かったから文字を表示するにもある程度のサイズがないと視認性が悪かったりして必然的に大きくなっていたんだけど解像度が細ければそれが必要ないからね。
じゃあそれが良いかって言うとそうでもなくて、サイズがあまり大きくないモニターでプレイしている人とか視力が落ちた人とかは辛いのはあって、そうした人に対応する為にゲーム機側である程度調整できる機能が搭載されているんだよね。
細かい調整は色々とあるんだけど例えば画面のコントラストをはっきりとさせれば文字が見やすくなったりするのはあるし、読み上げ機能を使うってやり方もあるかな。
拡大鏡機能に関してはPS5やXbox Series X|SだけじゃなくてSwitchでも搭載されている機能で、流石に通常ゲームをプレイしているときに拡大鏡を使うと画面全体が把握できないんだけどメニュー画面で読みづらい文字があったときに確認するのはやりやすいんじゃないかしら。
基本的にこの辺りで紹介されている表示関連の機能はゲーム機のシステムメニューでのみ有効なのがほとんど、とは言え例えばコントローラーを複数同時に使える機能とかは手足が不自由な人が遊ぶときに役立つ場合があるから色々と機能を把握しておくのが良いだろうなぁ。
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とあるゲームパブリッシャー、新作ゲームが売れ「YouTuberの実況がなかったが、成功できた」との旨を述べて物議醸す。のちに敬意が足りなかったとして謝罪
2週間ほど前に発売されたとあるゲームが開発費の3倍の売上を早々と記録して好調だそうだけど、そこにはYouTuberの実況とかの効果はなかったけど成功できたと言う発言を開発者がしてそれが物議をかもしているんだとか。
実況プレイヤーがきっかけで大ヒットした例ってのはいくつかあって、最近記憶に新しいタイトルだと「スイカゲーム」が実況者のプレイをきっかけにして広がっていて最近400万ダウンロードを達成したと話題になったよね。
スイカゲームの場合はゲームのわかりやすさが実況との相性が良くて、更に低価格だった事で実況プレイを見た人が自分を遊んでみようって思えるきっかけになったのが大きいから間違いなく実況配信の影響があったパターン。
ただ、必ずしも実況配信がゲームの売上に貢献するわけじゃないってのも事実で、例えばアドベンチャーゲームなどのストーリーをメインにした作品が実況プレイでそのストーリーを知ってしまい遊ばなくなるって事例もあるわけで。
だからこそゲームの売れ方が実況プレイだけで決まるわけじゃないってのは事実だとは思うなぁ。
実況がなくても丁寧な紹介記事が多くの人の目に触れた事で注目されるパターンもあるし、実況ではない紹介動画が普通に面白そうと感じるパターンもあるからね。
そうした事を踏まえながら話題になったゲームの紹介動画を見ると、これはゲーム内容がかなりわかりやすいかな。
Motherの影響がありそうなドット絵で描かれた日本の田舎の風景に妖怪にスローライフと楽しそうな要素が含まれてるし。
PCとXboxとSwitch向けに配信されていてXbox向けはゲームパスにも対応しているからそちらで試してみるのも良いかもなぁ。
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『鉄拳8』PC版は100GB超えに。高解像度モデリングによる3D格闘ゲーム新作は容量もビッグ
100GBを超える容量のゲームって少し前は所謂AAAクラスのタイトルばかりかと思ったけどそれとはちょっと違う対戦格闘ゲームですらそこまで行くようになったんだねぇ。
勿論キャラクターのモデリングだけじゃなく背景なども高解像度である必要があるし、おそらくキャラクターごとのイベントなどでも容量を増える要因はたくさんあるんだろうと。
とは言えここまで容量がパンパンだとたくさんのゲームをまとめてインストールってのは難しくなっているんだろうなぁ。