2023年11月23日のろうどう | ゲームを積む男

2023年11月23日のろうどう

今日は「勤労感謝の日」です、国民の祝日ですね。

1948年に施行された祝日法にて制定された祝日の一つで「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」と言う目的があるけど元々は宮中祭祀の一つである「新嘗祭」が行われていた日付だったとか。

そんな勤労感謝の日に合わせて他の記念日が便乗してつけられている事があって、「外食の日」だったり「ゲームの日」だったり「ハートケアの日」だったりもしてたり。

ちなみに「珍味の日」でもあるけどこちらは「いい(11)つまみ(23)」と言う語呂合わせだそうです。

更にちなみに言うと勤労感謝の日だけど自分は仕事です、勤労する事に感謝、しづらい。

ーーーーーーーーーーーーー
Nintendo Switch Onlineにて、ついに『ゴールデンアイ 007』が11月30日追加へ。CERO Zでもなんとか配信

Switchユーザー向けの有料オンライン会員サービスであるNintendo Switch Onlineに拡張パックを追加したユーザー向けに提供されている「ニンテンドウ64」向けに「ゴールデンアイ 007」と「スターツインズ」が今月末から追加される予定。



良作ともイギリスのゲーム開発会社であるレア社が開発したタイトルで前者は同名映画をモチーフにしたFPSで後者はオリジナルの世界観を持ったアクションシューティングゲームかな、特にゴールデンアイは当時はまだ数が少なかったFPSと言うジャンルの中で映画をモチーフとした追体験とかただ打ち合うのではなくスパイ要素をベースにした隠れたりする対戦要素もあって現代のFPSへの流れを作った名作として知られているんだよね。

そんなゴールデンアイは長年復刻が難しいタイトルと言われていて、その理由はまず原作として映画がある版権作品である事と、更には開発したレア社が現在はマイクロソフト傘下のスタジオになっている事があったんだけど版元の許諾とマイクロソフトの協力でNintendo Switch Online向けへの復刻が発表されたのはもう1年近く前の話。

4K対応のリマスター版がXbox向けに配信されるとともに海外ではNintendo Switch Onlineの拡張パック導入者向けに今年の1月のアップデートで追加が行われていたんだけど日本向けは追加予告はされていたけれど長らく追加されないままだったんだよね。

その大きな理由は同作のレーティングがCERO Z指定になっていると言う事、所謂18歳未満購入禁止のタイトルとなりそれを現状のニンテンドウ64アプリに加えてしまうとアプリ全体のレーティングが上がってしまう事になるんだよね。

例えばスーパーマリオ64やマリオパーティなどを遊びたくてもゴールデンアイが入っているとレーティングの関係で遊べないって状況になってしまうわけで。

それを避ける為に取った方法は「別のアプリで配信」って形を取ったみたい、現在配信中の「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」とは別アプリとなる「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online 18+」が11月30日に配信予定で、そこでゴールデンアイとスターツインズが収録された形になると。

64世代のゲームはまだゲームのレーティングが整備されてない時代でもあって今で言うZ指定のゲームでも今後は追加しやすくなりそうかな、実際に予定ラインナップに無かったスターツインズが加わったからね。

ちなみに、ゴールデンアイのレーティングは日本ではCERO Z指定だけど欧州では16歳以上推奨でアメリカでは13歳以上推奨なんだとか、銃を使うゲームに対する認識の違いも大きいだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
“NINTENDO 64 コントローラー”がお得に購入できるセールが実施中。『ゴールデンアイ』『スターツインズ』などを当時のプレイ感で楽しみたい人は必見

そんなSwitchで配信される64タイトルを当時の感覚で遊べるコントローラーがセール中みたい。

ニンテンドウ64は三叉の独特なデザインのコントローラーをしており、その中心に当時は「3Dスティック」と呼んでいたアナログスティックがあり左右にデジタルボタンが配置されていてアナログスティックを右手と左手のどちらかで操作するかを使い分けられる形になっていたんだよね。

勿論今のSwitchのJoy-Conでもコンフィグを活用して普通に遊べる事は出来るんだけど、当時のイメージのまま遊ぶにはやはり当時のコントローラーを再現したほうがより良いってのはあるからね。

ちなみにオリジナルのコントローラーは有線接続で背面のコネクタにメモリーパックや振動パックなどを接続出来たんだけど復刻版はワイヤレスで振動機能は内蔵、使い勝手は良くなったかな。

このコントローラーは基本的に任天堂の公式通販やショップでのみ販売なのでセールされる事は珍しいから今まで買ってなかった人もこの機会に買うと良いかもなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
人気パズルゲーム『スイカゲーム』の動くLINEスタンプが発売開始。価格は250円。なお、ゲーム本編より10円高い

気がついたら400万ダウンロードを突破していたスイカゲームがそれを記念してLINEスタンプを制作したみたい。

スイカゲームに登場するフルーツは顔が描かれており意外とかわいいと評判が良いんだけどそれらが様々な挨拶に合わせて動いたりするのがポイント、ちなみにくっつけても進化はしないね。

LINEスタンプの価格は100コインもしくは250円で、ゲーム本編より10円高いってのはなかなかシュールな話だけどそもそもゲームが安すぎるのがあるんだろうなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
「PlayStation Portal リモートプレーヤー」は屋外のモバイル回線からでもPS5のゲームをリモートプレイできるのか確かめてみた

PS5のゲームをリモートプレイで遊べる専用ハードのPS Portalを屋外で使ってみた記事。

基本的に家の中にあるPS5を家庭内のWi-Fiを使って接続して使うことが前提なんだけど設定を行っておけば屋外からも家のWi-Fiに接続して使うことが可能なのはあるんだよね。

ただ、あくまでもリモートプレイなので常時動画を垂れ流している状態になるので常用には厳しいのはあるかな、外出先で使う場合はスポットWi-Fiを使うとか5Gがつながる場所じゃないと厳しそう。

5Gで繋がったとしても油断するとあっという間に通信料を使いまくる事になるからね。

ーーーーーーーーーーーーー
ゲーム会社の社長(74)、柔道世界大会で優勝 記念セールを開催

老舗ゲーム会社のサクセスの社長がベテラン向けの柔道世界大会で優勝したのは先日話題になったけど、そのサクセスが社長の優勝を記念したセールを開催するみたいで。

こんな事現時点ではサクセスくらいしか実施できないセール理由だよなぁ、タイミングがブラックフライデーセールと重なってしまったのがちょっともったいないけど。