2023年11月13日のひざひざ
今日は「ひざの日」です、11月13日を「いい(11)ひざ(13)」と読む語呂合わせ。
移動するときには足を動かすのが大切なわけで、足を動かすには膝が大切だからね。
階段の上り下りで膝に痛みを感じるのは年を感じる事かしら、歩けなくなると困るから丁寧にしないとね。
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両方のプレイヤーが完璧にプレイした場合の勝敗が決まっている「解決済み」ゲームにはどのようなものがあるのか?
オセロ……は商標登録されている物でゲームとかだと「リバーシ」とか呼ばれているテーブルゲームは2人のプレイヤーが白と黒に分かれたコマを置いて行って違う色のコマを同じ色のコマで挟む事で色が変わって行って最終的に数が多い方のプレイヤーが勝利すると言うシンプルなゲーム。
それが先月末に発表された論文にて「双方が最善手を打った場合の最終局面は引き分けになる」と言う事が発表されてちょっと話題になったみたい。
実際にオセロってコンピューターゲームの場合はそのコンピューターの強さが人間に勝てないレベルになっていると言われており、それはゲームのルールがシンプルだからこそ最善の手ってのが導き出しやすいってのがあるんだろうと。
そうした最善の手をお互いに繰り返したら最終的に引き分けになるってのは先手でも後手でも有利不利にならないっていう証拠でもあるのかしら。
オセロが最善手で引き分けになるって論文が発表されたのは今年だけどそれ以外のゲームでも最善手を行うことで勝敗が確定しているゲームってのは多いわけで、論文も多数発表されているんだね。
記事を見てみると多くのゲームは引き分けになる事が多いみたいだけど、中には先手ないしは後手の段階で勝利が確定するものもあるみたいで、中には双方が最善手を繰り返した事で永遠と決着がつかない絵g-無ってのもあるみたいね。
将棋とかは取ったコマを自分のコマとして使うルールがある事で最善手ってのが作れないゲームになっているんだけど、それでもコンピューターの進化で下手なプロでは勝てないレベルの強さになっているのがあるみたいで。
藤井聡太八冠が自身の将棋の研究のために高性能のPCを組み立ててそれで将棋ソフトを走らせているってのは有名な話、人間より強い可能性もあるコンピューター相手に腕を磨くからあれだけ強いってのもあるのかもなぁ。
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「ゼルダの伝説」実写映画化も丁寧に進めていく―ゲーム専用機需要拡大のため任天堂IP価値の最大化は不可欠
ゼルダの伝説が実写映画化される事についてその発表直後に行われた決算発表の場での質疑応答でも質問が上がっていたみたいで、それに対しての任天堂の宮本茂さんの回答もあったみたい。
任天堂が長年の目標としている「ゲーム人口の拡大」を進めるためには任天堂が所有するコンテンツ……IPの力を強くするのが不可欠なわけで。
その為にはゲーム専用機でのゲームだけじゃなく他の形でもコンテンツを使う事が大切で、それがスマホゲームだったりNintendo Tokyo/Osaka/Kyotoみたいな店舗だったりスーパーニンテンドーワールドみたいな場所だったりもしているんだけど、映画ってのも一つの考えになると。
ただ、ゲームの映画化の場合はその出来次第ではコンテンツ自体のダメージに繋がってしまう可能性もあるってのが難しい部分で、それが質疑応答での質問者も心配になる部分だったのかも。
ゼルダの伝説ってコンテンツは日本だけじゃなく海外で強い人気を誇っておりその映像化に関しては多くの会社が任天堂にオファーを出していたのは数多く出ていた噂話を見ればわかる事かな。
ただ簡単に許諾してしまって作られた映画の出来が悪ければ「ゼルダの伝説はこんな物か」ってゲームを知らない人に考えられてしまう恐れもあるわけで、それがゲームを映像化する事のデメリットにもなっているからこそ長らく任天堂がゲームの映像化に積極的じゃなかった理由でもあるかな。
とは言え「ゼルダの伝説」と言うコンテンツはゲーム好きなら名前を知っている作品だけどそうじゃない人にはまだまだ知られてないタイトルで、それを広く伝えるにはゲームに普段触れない人が触れるきっかけを作る必要があるわけで、その場所として映画ってのは大きな場所なんだろうと。
だからこそ映画化が発表されたとは言えすぐに公開するわけじゃなく全てにおいて丁寧に作っていく必要があるって考えているみたい。
ゲームを納期優先で作って評価を落とすパターンってのは任天堂自身も味わった事だし、すでに知られているゼルダの伝説と言うコンテンツだからこそ丁寧に時間を掛けて納得するものを作り上げていきたいんだろうなぁ。
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不思議島々謎解きアクション『フェアルーン カケラの島』発表。少女と喋る本が繰り広げる、謎だらけの島々を巡る冒険
フェアルーン、ちょっと懐かしいタイトルになってきたかな。
元々はWebブラウザで遊ぶゲームとして開発された作品で、それをもとにスマホ向けに作られた作品が1作目になるかな。
そんなスマホ版をベースにして3DS向けに移植された事で話題となって開発者はゲーム機向けに色々とゲームを作る事になったりしたんだよね。
最初のブラウザ版が2009年のリリースでスマホ版が2013年の配信、3DS版の1作目が2014年でフェアルーン2が2016年にリリース、そこから2018年にSwitchとPC向けに初代と2に加えてブラウザ版のリメイクとオリジナルのシューティングを加えたフェアルーンコレクションと言うタイトルを発売してしばらくシリーズは途絶えていたんだよね。
そんなフェアルーンの久々の新作は2024年発売予定。
フェアルーン2から8年、コレクションからでも6年ぶりとなる新作はこれまで同様にドット絵のグラフィックとなっている他に過去のシリーズになかった会話シーンなんかも追加された感じかな、とは言えゲームそのものはこれまで通りアクションよりも謎解きに重視が置かれた作品になりそう。
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「レンチンで失敗しないマグカップ」が便利そうで話題 温かい飲み物のレシピと加熱の目安をデザイン
頭の良い人が作ったマグカップの柄って感じがするなぁ。
慣れれば好きな柄で良いんだろうけどなれない前はこうしたものを使うのも良いよね。
移動するときには足を動かすのが大切なわけで、足を動かすには膝が大切だからね。
階段の上り下りで膝に痛みを感じるのは年を感じる事かしら、歩けなくなると困るから丁寧にしないとね。
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両方のプレイヤーが完璧にプレイした場合の勝敗が決まっている「解決済み」ゲームにはどのようなものがあるのか?
オセロ……は商標登録されている物でゲームとかだと「リバーシ」とか呼ばれているテーブルゲームは2人のプレイヤーが白と黒に分かれたコマを置いて行って違う色のコマを同じ色のコマで挟む事で色が変わって行って最終的に数が多い方のプレイヤーが勝利すると言うシンプルなゲーム。
それが先月末に発表された論文にて「双方が最善手を打った場合の最終局面は引き分けになる」と言う事が発表されてちょっと話題になったみたい。
実際にオセロってコンピューターゲームの場合はそのコンピューターの強さが人間に勝てないレベルになっていると言われており、それはゲームのルールがシンプルだからこそ最善の手ってのが導き出しやすいってのがあるんだろうと。
そうした最善の手をお互いに繰り返したら最終的に引き分けになるってのは先手でも後手でも有利不利にならないっていう証拠でもあるのかしら。
オセロが最善手で引き分けになるって論文が発表されたのは今年だけどそれ以外のゲームでも最善手を行うことで勝敗が確定しているゲームってのは多いわけで、論文も多数発表されているんだね。
記事を見てみると多くのゲームは引き分けになる事が多いみたいだけど、中には先手ないしは後手の段階で勝利が確定するものもあるみたいで、中には双方が最善手を繰り返した事で永遠と決着がつかない絵g-無ってのもあるみたいね。
将棋とかは取ったコマを自分のコマとして使うルールがある事で最善手ってのが作れないゲームになっているんだけど、それでもコンピューターの進化で下手なプロでは勝てないレベルの強さになっているのがあるみたいで。
藤井聡太八冠が自身の将棋の研究のために高性能のPCを組み立ててそれで将棋ソフトを走らせているってのは有名な話、人間より強い可能性もあるコンピューター相手に腕を磨くからあれだけ強いってのもあるのかもなぁ。
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「ゼルダの伝説」実写映画化も丁寧に進めていく―ゲーム専用機需要拡大のため任天堂IP価値の最大化は不可欠
ゼルダの伝説が実写映画化される事についてその発表直後に行われた決算発表の場での質疑応答でも質問が上がっていたみたいで、それに対しての任天堂の宮本茂さんの回答もあったみたい。
任天堂が長年の目標としている「ゲーム人口の拡大」を進めるためには任天堂が所有するコンテンツ……IPの力を強くするのが不可欠なわけで。
その為にはゲーム専用機でのゲームだけじゃなく他の形でもコンテンツを使う事が大切で、それがスマホゲームだったりNintendo Tokyo/Osaka/Kyotoみたいな店舗だったりスーパーニンテンドーワールドみたいな場所だったりもしているんだけど、映画ってのも一つの考えになると。
ただ、ゲームの映画化の場合はその出来次第ではコンテンツ自体のダメージに繋がってしまう可能性もあるってのが難しい部分で、それが質疑応答での質問者も心配になる部分だったのかも。
ゼルダの伝説ってコンテンツは日本だけじゃなく海外で強い人気を誇っておりその映像化に関しては多くの会社が任天堂にオファーを出していたのは数多く出ていた噂話を見ればわかる事かな。
ただ簡単に許諾してしまって作られた映画の出来が悪ければ「ゼルダの伝説はこんな物か」ってゲームを知らない人に考えられてしまう恐れもあるわけで、それがゲームを映像化する事のデメリットにもなっているからこそ長らく任天堂がゲームの映像化に積極的じゃなかった理由でもあるかな。
とは言え「ゼルダの伝説」と言うコンテンツはゲーム好きなら名前を知っている作品だけどそうじゃない人にはまだまだ知られてないタイトルで、それを広く伝えるにはゲームに普段触れない人が触れるきっかけを作る必要があるわけで、その場所として映画ってのは大きな場所なんだろうと。
だからこそ映画化が発表されたとは言えすぐに公開するわけじゃなく全てにおいて丁寧に作っていく必要があるって考えているみたい。
ゲームを納期優先で作って評価を落とすパターンってのは任天堂自身も味わった事だし、すでに知られているゼルダの伝説と言うコンテンツだからこそ丁寧に時間を掛けて納得するものを作り上げていきたいんだろうなぁ。
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不思議島々謎解きアクション『フェアルーン カケラの島』発表。少女と喋る本が繰り広げる、謎だらけの島々を巡る冒険
フェアルーン、ちょっと懐かしいタイトルになってきたかな。
元々はWebブラウザで遊ぶゲームとして開発された作品で、それをもとにスマホ向けに作られた作品が1作目になるかな。
そんなスマホ版をベースにして3DS向けに移植された事で話題となって開発者はゲーム機向けに色々とゲームを作る事になったりしたんだよね。
最初のブラウザ版が2009年のリリースでスマホ版が2013年の配信、3DS版の1作目が2014年でフェアルーン2が2016年にリリース、そこから2018年にSwitchとPC向けに初代と2に加えてブラウザ版のリメイクとオリジナルのシューティングを加えたフェアルーンコレクションと言うタイトルを発売してしばらくシリーズは途絶えていたんだよね。
そんなフェアルーンの久々の新作は2024年発売予定。
フェアルーン2から8年、コレクションからでも6年ぶりとなる新作はこれまで同様にドット絵のグラフィックとなっている他に過去のシリーズになかった会話シーンなんかも追加された感じかな、とは言えゲームそのものはこれまで通りアクションよりも謎解きに重視が置かれた作品になりそう。
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「レンチンで失敗しないマグカップ」が便利そうで話題 温かい飲み物のレシピと加熱の目安をデザイン
頭の良い人が作ったマグカップの柄って感じがするなぁ。
慣れれば好きな柄で良いんだろうけどなれない前はこうしたものを使うのも良いよね。