2019年1月26日のアレコレ | ゲームを積む男

2019年1月26日のアレコレ

あ、疲れたっす。

ーーーーーーーーーーーーー
「これはしんどい」「想像以上にキッツイ」―― Switch「Fit Boxing」が異例の“ジワ売れ”、Twitterから人気広がる

昨年末に発売されたフィットボクシングがじわじわと話題になっている話。

このタイトルはSwitchの2つのJoy-Conを手に持って画面の指示に従いながらリズムに合わせて体を動かすゲーム、Wii時代にちょくちょくあったフィットネス系のゲームで本作ももともとはWiiで発売されていたゲームがベースになっているんだけど何気にSwitchでこのタイプのゲームが出るのは初めてなんだよね。

6人のトレーナーがいて彼らと一緒にトレーニングを行っていき上手くいくと褒めてくれて失敗すると励ましてくれるんだけどその担当声優が豪華だって部分で話題になりはじめたんだよね。

発売日から体験版も配信していたのも効果があって話題から体験版を遊んでみてそこから完成度の高さで実際にゲームを購入してプレイしている人が増えている感じかな。

本作が話題になっているのは勿論Switch自体が売れているってのもあるんだけどWiiのWiiリモコンとヌンチャクよりもJoy-Conの方が相性が良いってのとか体験版が配信できたってのも大きいんだろうなぁ。

特に体験版の存在ってのは大きくて、見聞きするだけじゃなくて実際に体験してみるのが良い部分じゃないかしら。

Wii時代はバランスWiiボードと連動したWii Fitがブレイクしたけどそれよりも気軽さのあるSwitchではまたこうしたフィットネス系ゲームに脚光が集まる可能性もあるかもなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
Nintendo Switch『メトロイドプライム4』の開発が事実上の“やり直し”。原点であるスタジオと再出発

2017年のE3にて開発される事が告知されていたメトロイドプライム4に関して任天堂がその開発状況を報告する動画を公開。



2017年の発表時はまだ開発が始まったばかりで、新しい有望な開発スタジオと共同で開発を行っているとだけ伝えられていたけど情報はしばらく流れてなくて結果的に旧作の開発スタジオであったレトロスタジオと共同で仕切り直す事になったみたい。

取りやめになった開発スタジオは非公表で、一部ではバンナムのシンガポールのスタジオとか情報があったけどそれが公表されないままだったわけで。

改めて開発を担当することになったレトロスタジオは過去のメトロイドプライムシリーズを開発していたスタジオで他にはドンキーコングリターンズ・トロピカルフリーズの他にマリオカートなどの開発協力とかを行っている任天堂の傘下スタジオ。

メトロイドプライム1~3の開発中心人物だったスタッフはすでにレトロスタジオから離れているってのが気になる所だけどドンキーコング2作も評価が高いのでゲーム開発自体の能力は高いんだよね。

とは言え1からの作り直しって事になるので少なくとも今年発売される事はなさそう、早くても来年末辺りになりそうだしそれこそ2021年とかになる可能性もありそう。

過去にもゼルダの伝説にて似たように開発延長を報告した事があったんだけどそのタイトル=ブレスオブザワイルドはご存知の通り完成度の高いゲームになったのでメトロイドプライム4も待たせるだけの完成度になる事になれば良いかな。

ーーーーーーーーーーーーー
Switch『ドラゴンクエストXI S』キャスト発表。ハンフリー:杉田智和、シャール:堀江由衣、リーズレット:沢城みゆき。シナリオ追加の情報も

Switch版のドラクエ11Sでキャストの追加情報が色々。

大きいのは主人公に声がつく事かな。

これまでドラクエは主人公は無言で、当然ドラクエ11でも主人公にはセリフが無いんだけど回想シーンで登場する幼少期の声とか戦闘などでの掛け声とかに声が付けられるみたい。

他の仲間とかにも声が入っており戦闘とかでも掛け声があるから主人公だけ無言ってのは逆に違和感になっちゃうだろうからね、それでも嫌だって人は主人公の声限定でオフにも出来るし勿論他のキャラクターの声もオフにする事も可能でそうすればPS4版あたりと同様に遊べるはず。

声を担当する斎賀みつきさんはベテランで大人の女性やユニセックスな役柄だけじゃなく少年や青年の声とかも多くこなしている(むしろその方が多い)人で若い主人公の声には問題なさそうなので普通は掛け声ONで遊んでも良いんじゃないかしら。

あと、詳細は不明だけどシナリオに関する追加もあるみたいで。

流石に中身がガラッと変わる内容にはならないだろうけどPS4/3DS版を遊んだ人にも声以外で遊べる要素が増えると良いかな。

ーーーーーーーーーーーーー
何が起きた? モバイルバッテリーがめちゃくちゃ安くなっていると話題に 法改正が背景に

モバイルバッテリーの事故が多くて2月からPSEマークが表示されている物しか販売できなくなっちゃうのよね。

最近発売されている商品にはついているんだけど少し前の商品でPSEマークがついてないものは販売できなくなっちゃうからその前に売り切ろうって考えで値下げしている感じ。

だから安価で購入できるのは確かなんだけどPSEマークが付属してない商品はある程度のデメリットが存在している事も踏まえて買うのが良いかな。

勿論信頼のおけるメーカー製のモバイルバッテリーだったら良いんだけどね。