2017年8月11日の山 | ゲームを積む男

2017年8月11日の山

2017年8月11日は山の日だそうですよ。

とは言え自分は海側の人間なのですが。

ーーーーーーーーーーーーー
4K解像度にも対応したPC版『Rez Infinite』がSteamでリリース開始。年内にはGoogleの「Daydream」向けにも発売へ

PS4で発売されていたRez InfiniteのPC版が発売開始。

大本はドリームキャストとPS2にて発売されたタイトルでそのグラフィックを強化してVRに対応したバージョンがInfiniteとなるんだけど開発自体はPCで行われていて後からPS4の期間独占になっていた感じなのね。

テレビでも遊べるゲームなんだけどPS VRで遊ぶ時の没入感の高さは素晴らしくて黙々と遊んでしまう魅力があったんだけど今回のPC版も基本的に同じかな、PC向けのVRヘッドセットが使えるし当然ながらモニターでも遊べると。

PS4版に対してのメリットはよりグラフィックを強化した状態で遊べるってのがあるみたい、PS4 Pro以上のグラフィックに対応できるのはよりハイエンドなグラフィックを用意できるPC版ならではの利点なのでもしも環境がある人はそれらを試しても良いかも。

ただ、通常のゲームのならそこまでハイスペックじゃなくても遊べるのでPCに入れておいて気分転換で遊ぶってのも良いかも。

ーーーーーーーーーーーーー
「ファイアーエムブレム無双」ファーストインプレッション。無双アクションの爽快感はそのままに,FEらしいタクティカル要素が楽しめる

来月に発売予定のファイアーエムブレム無双のファーストインプレッション。

基本的なゲームはいつもの無双って感じなんだけどそこに細かくFEの要素が加わってる感じだなぁ。

特に大きそうなのは三すくみの要素で、もちろんプレイヤーが操作するキャラクターが敵陣に攻め込む時も大事だけどそれ以上に他の仲間へ指示をだす時に三すくみの関係は考えておいた方が良いかもなぁ。

無双シリーズはアクションゲームではあるんだけど最近ではシミュレーション要素も増えている感じがあって、その中で三すくみとかの要素はそこをしっかり考える必要はあるのかもなぁ。

ただ、難易度を簡単にすればそこまで考えずに一騎当千を楽しめるんじゃないかしら。

キャラクターのロストに関してはちょっと無理やり入れてみた感じがあるけどねぇ。

ーーーーーーーーーーーーー
遊びながらの充電もOK。大人の手でも握りやすそうなJoy-Con用グリップが登場

Nintendo SwitchのJoy-Conの充電グリップとほぼコンパチな充電グリップがサンコーから。

機能的には純正品と同等なんだけどグリップの部分が純正よりも大きくなっているから人によってはこちらでも使いやすいって人はいるんだろうなぁ。

あと、価格が純正よりも千円程安くなっているのもポイントで家族用に予備の充電グリップが欲しいって人にはこちらも良いかも。

非純正故に品質面とかが気になるって人もいそうだけど基本的にはJoy-Conの充電だけだからアップデートで対応しなくなるって心配もなさそうだしね。

ーーーーーーーーーーーーー
おなじみのデザインを大胆にアレンジ、NINTENDO64専用コントローラー「N64 Retro Fighters Controller」開発中

一般的なデザインのコントローラーなんだけどニンテンドウ64専用コントローラーってのがポイントか。

64のコントローラーって3つの持ち方に対応した不思議なデザインになっていてそれはそれで使いやすいんだけど今の時代ではなれないって人もいるだろうし、そうした人が今64を手に入れた時に今のハードと同じように遊べる価値はあるかも。

殆どの64ゲームはこれで問題なく遊べるだろうからね、一部の十字ボタンとアナログスティックを同時に使うゲームは遊べないけどね。