2017年2月15日のアレコレ | ゲームを積む男

2017年2月15日のアレコレ

久々に有給取ったのでのんびりしました。

ーーーーーーーーーーーーー
「Nintendo Switchは、岩田聡前社長のアイディアが反映されたものになる」宮本茂氏が語る

任天堂の前社長である岩田さんが亡くなったのはもう一昨年の夏なんだよなぁ。

その年の前半にDeNAとの協業を発表した時に存在が公表されたのが開発コードNXこと今のNintendo Switchな訳で。

岩田さんの発言としてSwitchの存在が出たのは新しいゲーム専用機である事だけだったんだけどその時点でコンセプト的な物は固まっていたのは間違いないんじゃないかしら、もちろんそこから昨年末の映像公開まで作り込まれただろうけれどそう言う意味で遺産と言うか。

Switchのプロデューサーになっている任天堂の小泉さんが1月の発表会にてこれまでの任天堂の遊びの遺伝子を引き継いだゲーム機である旨を紹介していたけれど、そこにはもちろん岩田さんの遊びの遺伝子もしっかりと引き継いでる訳で。

しかし気がついたらあと2週間弱で発売まで近づいてきたなぁ。

1ヶ月前の発表会から体験会やら予約受付開始やら様々なCMの放送開始やら。

体験できない体験会とか売るもののない通販サイトとか印象の良くない部分もあるけれど今はとりあえず無事にローンチする事が楽しみなのです。

ーーーーーーーーーーーーー
『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』伝説の対戦格闘ゲームがNintendo Switchで新生する!

そんなNintendo Switchにて発売される予定のウルトラストリートファイターIIの新しい情報が公開。

基本的な部分は既に公開されている通り2D格闘ゲームとしてのストIIシリーズの集大成的なタイトルなんだけど、それとは別に一人称で遊べる全く新しいモードが搭載されるみたいで。



プロモーション映像の後半で一瞬だけ映った映像のモードは“放て! 波Do拳”だそうで、Joy-Conを使ってリュウの視点で必殺技を使いながらシャドルーの兵士と戦えるみたい。

キャラクターは選べないっぽいしあくまでもおまけモードかな、恐らくはテスト的に作ってみたゲームが評判が良かったけどそれ単独での商品化は難しいからとりあえず一緒にしてみた予感。

とは言え単純な2D格闘だけじゃなくてこうした新しいゲームも楽しめるってのは良さそう。

ーーーーーーーーーーーーー
『FEヒーローズ』に『聖魔の光石』『聖戦の系譜』より新キャラクターが近日登場

ファイアーエムブレムヒーローズには既にかなりのキャラクターが実装されているけれどまだ実装されてないキャラも多くて、それらは徐々に実装されていく感じかな。

聖魔の光石とか聖戦の系譜のキャラクターって現時点ではまだ実装されてないんだよね、とりあえず主人公キャラから実装していって感じかしら。

でも人気キャラから実装だとマイナーキャラの実装が遅れるからそのあたりも一緒に追加していくのかなぁ。

ヒーローズのキャラクター追加もイラストが3~4枚とドット絵があるからそれなりにコストが掛かるだろうからなぁ。

あんまり急がなくても良いし長期的な運営を考えつつも飽きさせない様な追加をして欲しいかなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
人工知能はゲームに負けそうになると「凶暴」になる:研究結果

なんかタイトル詐欺だなぁ。

対戦ゲームで状況に応じて人工知能の使うやり方が変わってくるって事で、別にそれが攻撃的な事もあればそうでもないこともあると。

ただ、人工知能はミスを学習して成長するのはあるからどうしてもミスを犯してしまう人間は最終的に勝てなくなるんだよなぁ。